今週の人気記事

10/14 西宮釣行記 (転向予定)

2013年10月31日木曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L
最近極度に時間的余裕がなく、なかなか記事を書く気にもなれまへん。

9月末にカタクチ祭りだったが…


実は9/28にもちょっくらいつもの浜に偵察にいって、川筋で過去に見たことないほどのカタクチの群れとシーバスのボイルに遭遇、しかも、このブログを読んでくださっているという釣り人にもお目にかかるという珍しい出来事がありました。

しかしその日は、手を換え品を換え、持ってるルアーをあれこれ投げましたが、カタクチが1キャスト3ヒットという状況。

しかも水深30センチでは下のレンジも狙いようがないという状況で残念ながらカタクチはたくさんつりましたが、肝心のシーバスはノーフィッシュ。



短時間勝負でリベンジマッチ敢行、結果も出た


というわけで、釣ってない禁断症状が現れ始めた10/14、短時間勝負でいつもの浜を偵察です。

季節柄もあり、この日はブリブリ泳ぐシャローミノーで釣るというテーマを持って、釣り場に着く前にすでにB-太80SRをスナップに装着してましたが、到着後、お気に入りのゴロタ周りを探っていると、数投目でいきなりヒット。

ばばばん。でました。秋なので、もっとでかいのが出ると思ってサイズ計測はしませんでしたが、なかなかのサイズ。
続けざまにでました。ちょっとやせてますが、B-太をハーモニカのように豪快にくわえてました。

ローテーションでB-太60SRにチェンジ。するとなぜかサイズダウン。

かけバラシしたので、フォローでまたまたトライデント90Sにチェンジ。すると更なるサイズダウン。ちーバス連発です。


当日のタックル。BB-XテクニウムC3000HGM+ExcenceS900ML/FlexPerformanceです。
FlexPerformanceはスローテーパーのため、多少先重り感はありますが、やはり曲げてファイトできる釣ってて楽しいロッドです。

B-太で何匹か釣ったあと、Trident90Sでちーバス数匹追加。いいサイズの群れはもういなさそうだったのと、翌週の仕事が気になり、短時間で納竿としました。


こんな釣りに転向予定

忙しいというわりになんだかんだと釣行は欠かしていませんが、現在の生活サイクルでは、自宅から遠いいつもの浜にちょくちょく釣りに行くのは健康面で負担が大きいと考え、最近は近所の川でフライフィッシングに転向しようかと画策中。

エリアフィッシングはしませんが、こんなもの(ビギナー向けフライセット)を買ってしまいました。
昔そろえたタックルはあるのですが、フライフィッシングはなかなか敷居が高く専門用語も分からない分野。しかし、手始めにまずは近所の川でオイカワ釣りにチャレンジしてみようと考えています。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'09BB-XテクニウムMg C3000DHG
ライン:シマノ/パワープロ 0.8号

【ヒットルアー】



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive