BB-Xテクニウムとの組み合わせ。テクニウムのノーマルスプールは、CARDIFF-Xとの組み合わせで猪名川中流のリバーシーバスを狙うためにRAPINOVA-Xの0.6号を巻いていましたが、昨年の秋冬用にArmoredF+の1.0号に巻き替えました。ちなみにこのArmoredF+は、以前0.6号を使ったことがあり、糸自体は非常に好印象だったのですが、何度もノット作りに失敗(FGノットのハーフヒッチ編みこみで縮れさせてしまう)していやになってお蔵入りさせてしまいました。最近、バチ抜け用にExsenceLBのスプールに再度まいてみましたが、結束時に摩擦を避けるよう、水をつけて丁寧に編みこむと、それなりの結束強度がだせるようです。とはいえ、この竿には1号~1.2号あたりがベストマッチだと思います。 |
BB-Xテクニウム(旧BB-Xハイパーフォースのスプール)との組み合わせ。赤アクセントでカラーリングはマッチしてます。グリップはエクスセンスに比べるとだいぶ太いですが、パワーロッド故に比較的長めながら操作性が犠牲にならないちょうどよいバランスで、個人的にはモロ好みの長さ。 |
エクスセンスのS900MLのときと同様、屋内で曲げ曲げしてみます。 約1リットルの水入りペットボトルを錘にしています。やはりベンドカーブは美しい。 FlexPerformance同様、曲げこんでいくほどにリフティングパワーが発揮されるタイプで、両方ともこの曲がりとパワーと同時に、金属的な張りや感度を両立させていることが素晴らしいと思います。 |
虹色にかがやくチタンコーディングも美しい。塗装でできる皮膜よりは明らかに薄いのでしょうが、これがいかほど性能に関係するかはわかりません。持った感じはバランスがよいせいか非常に軽く感じますが、質量は9フィート台のエクスセンスよりも大きく、またハリがある特性のため、徹夜で一晩中投げ続けるにはちょっとしんどいです。この点ではデイアルーナが一番楽かも。 |
去年購入してから、何本かシーバスをこの竿で捕りましたが、感度や操作性、キャストフィールはさすがといった感じです。
一般的なMLクラスのシーバスロッドに比べるとやや硬めでハリがあるため、ビシッと鋭くキャストして、鋭くフッキングするようなテンポの速い釣りに向いていそうですね。
8.3フィートという若干ショートなレングスも、そのようなスタイルに合っていると思います。
特に、ランガンでテンポよく移動とキャストを繰り返すような釣りや、雨後増水河川、秋のベストシーズンなど、パワフルな魚を相手にする釣りでは大いに活躍してくれると思います。
また、ほかの記事にもかきましたが、この竿、硬めのようでありながら、意外とファイト中はスムースに曲がってくれるので、掛けたあとはバラしは思ったよりも少ないように思います。
FlexPerformance程ではないですが、バットから気持ちいいベントカーブを描いて曲がってくれるので、いまの時期の元気あるシーバスとファイトするにはもってこいです。
私はバス釣りは疎いですが、この竿と2752R-2で、バスのパワースピンの釣りや、コイのルアー釣りにチャレンジしてみると面白そう。
シーバス専用ロッドではないので、あれこれと注文つけたくなるところもありますが、いろいろな釣りに使えそうと妄想ふくらませてくれるのは、ワールドシャウラという商標名やイメージ故ではなく、この竿の個性のなせる業かと思います。
【その他ワールドシャウラのインプレ・過去記事】
・「タックルについて ワールドシャウラ2752-R2の長期使用インプレ」
・「タックルについて ワールドシャウラ2832RS-2」
・「タックルについて シマノ ワールドシャウラ2832RSー2(その2)」
・「タックルについて シマノ ワールドシャウラ ツアーエディション 2752R-5」
・コンパクトロッドの魅力!旅先でワールドシャウラツアーエディションを使ってみました
・「2/21・28 西宮釣行記(バチ抜け調査&ワールドシャウラ2752-R2/2832-RS2釣り比べ)」
・2018/2019 NEWワールドシャウラ、シーバスに使うならこの番手を狙え!
・「タックル紹介 ロッド」
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿