場所は猪名川、いつもの場所です。
雰囲気は上々
残念ながら前回ブラックバスを釣ったときにここで落としたimaのプライヤーは見つかりませんでしたが、昨日から続いた雨で水はカフェオレ色かつ潮位も高く、アマゾン川のよう。
雰囲気はわるくありません。
先ほどに引き続きワールドシャウラ2832-RS2にテクニウム(もちろん、スプールは交換して)の組み合わせで、今度こそのリバーシーバス狙いです。
まずはTKRPで広く探ってみますが、開始10分、早々にバコッと一発、水しぶきが上がりました。
しかしこれは乗らず。
手を変え品を変え
小場所なので、場所を荒らしてはいけないと、今度はメタルバイブ(冷音14g)にチェンジ。
濁流のせいか、ボトムを擦らずに巻いてこれます。
と、こいつでもボシュッと水しぶき!姿が見えました。明らかにブラックバスではない。また、コイでもない。これは、いるにちがいない。
またまた、場所を休ませるため、少し間をおいて、今度はロンジンのレビン20gチャート。
ほぼリーリングせずに、ふらふら泳がせていると、ついに来ました!ボシュッと水柱上げて、下流に走ります。2832-RS2が弧を描く・・・と思いきや、エラ洗い一発でフックアウト。
なかなかキャッチできません。
しかししつこいですがここは小場所なので、何匹も群れが入るスペースはありません。きっと先ほどと同じ魚でしょう。
これはどうしたらいいか。しばし考えて、ここ約2年間使ってこなかったワームに手を出します。
今日はウェーデイングではないので、珍しくバッカンにワームを入れてきてました。
私的には懐かしい静ヘッドにR-32(おおきいやつ)の組み合わせで、流れに乗せてドンブラコさせます。
ワームでやっと出た!
ばらしたコースをしつこく何度も通していると・・・・出ました!
まあ、サイズはこんなもんですが、手を変え品を変え、一匹のシーバスとしつこく駆け引きしたのは長年釣りをしてますが初めてです。
濁流の中よく引いてくれました。
サイズも数も出ませんでしたが、今日は二度も珍しい経験をすることができて、不思議と満足感高い釣行となりました。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
ロッド:シマノ/ワールドシャウラ2832-RS2リール:シマノ/'09BB-XテクニウムMg C3000DHG
ライン:Rapala/Rapinova-XX for Seabass 1.0号
【ヒットルアー】
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿