今週の人気記事

5/30 西宮釣行記 (X-ファイル)

2015年6月2日火曜日

いつもの浜 オカッパリ シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L

ちょっと小雨の降った後、深夜からいつもの浜に出撃。

ど真ん中で、到着早々20分程で、冷音とビースウェイにて50センチ台を2匹釣り、今日は幸先いいと思っていましたが、その後、数々の恐怖体験に震え上がることになりました・・・


到着直後は浜の中ほどで50センチ台のシーバス2連発。よかったのですが、その後・・・


まずは巨大な魚の死骸。見えてる部分だけで70-80センチ。すでに失われている尻尾も入れると生前推定約90センチの魚です。サンドバー西側のワンド状の場所に打ち上げられていました。
腐敗していて詳しく識別できませんでしたが、特徴ある胸鰭とその大きさ、体高ある体型に上あご口吻の形から、キハダマグロ?のように見えましたが、まさかこの浜にいるわけはありませんので、どこからか漂着したものか、それとも人の手によって廃棄されたか?とにかく、なぜここにあるのかが不明です。
その昔、青潮の時に近所の浜で大型のワニゴチが打ち上げられていたそうなので、まあ、この浜にも思ったより魚種が豊富にいるのでしょうが、さすがにこいつは回遊すらしてこないかなぁ?とおもいます。



こいつは先ほどのマグロ疑惑の死骸のさらに西側で発見。
靴のサイズと比較しても、結構なサイズのイカの甲です。
これも、死骸の甲部分のみが遠方より漂着したのでしょうか?それとも、この浜で生きてた個体でしょうか?いずれにしてもでかい。


1匹目のナルトビエイ。10年以上この浜にきてますが、釣ったのは初めてです。
一度のランでラインは30メートル程出されます。ロッドはMLクラス(FlexPerformance)で糸は0.8号+リーダー16ポンドだったので、上げるのにも非常に時間がかかりましたが、何とか持ちこたえてくれました。こいつは上がってからも鰓孔からのジェット噴射ときもちわるい鳴き声で、大変手こずらせられました。
よく見ると、尻尾にはきっちり棘針が。毒の有無はわかりませんが、これは、気をつけねばなりません。

気持ち悪いので、いつもの場所に移動しますが、ここではウェーディング中にこっちに向かって流れてきた巨大なボラの死骸が、腹びれ付近で5センチほどざっくりと切れていました。水中で何か凶暴な生き物に襲われたのでしょうか?!
これはおそろしい!と、水から上がろうかとおもいましたが、あと一回ここで投げてみようと投げたとたんに、またまたこいつがかかってしまいます。がっくり2匹目。ずりあげには成功したものの、水の中に戻す方法が思いつかず、足でけるのも忍びないし、かといってロッドのグリップでは動かせなさそうなくらい重いので、あたりを走り回って大枝を見つけてきて、そいつを使って水におかえりいただきました。もう筋肉痛でたまらん!

おそろしや。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'10ExsenceLB C3000HGM
ライン:DUEL/ArmoredF+ 1.0号

【ヒットルアー】

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive