今週の人気記事

完全防水タバコケースになる!釣りの現場で結構便利なリーフツアラー ウォータープルーフカプセルRA101

2018年8月4日土曜日

インプレ レビュー 装備品 評価

t f B! P L
ウェーディングの最中、釣れない時に作戦を練るための思案タバコ、そして狙いの魚が釣れた後の一服、どちらも個人的に大好きデス。


最高の景色を眺めながらの一服はホントにウマいと思います。


しかし、釣り場にタバコを持っていくと意外に困るのがその収納。


ウェーディング用のショート丈のライフジャケットにいつもMAXパンパンにルアーケースを詰め込むワタクシ、結構タバコ箱の収納先に困ってしまいます。


ライジャケ左胸には一応タバコの箱が入るサイズのポケットが付いてますが、スナップや予備フックケース、さらにジッポーライターまで入れるとパツパツで取り出しにくい。


できれば吸いたい時にパッと取り出したいので、タバコの箱をバックポケットなどに入れるのもイマイチ。


第一、胸ポケットやバックポケットに入れてたら、急な雨など降ったときに、箱ごと濡らして台無しにしてしまうことも。(実際何度かやらかしてます)


ということで、水に濡らさずパッと取り出せるタバコケースとして、先日こんなのを買ってみました。



見た目からして防水性が高そう!


製品名はリーフツアラー のウォータープルーフカプセルRA101。


樹脂製で軽量ながら、蓋を閉めれば水深80mまで耐えてくれる本格防水カプセルです。


この手のマリンカプセル、車のキーなど格納用に、海水浴などで使われる方は多いと思いますが、この製品の特徴はタバコ20本が余裕で入る内寸法。

この手の製品は数あれど、タバコが折れずにきちんと入るサイズってなかなかないんですよね〜。写真は一箱分20本を一気に入れた状態。まだ数本分余裕があります。


しかも開閉時のネジピッチが細かすぎないため、簡単手軽に開閉できてしまうのです。


最近はもっぱらコレをライジャケ腹部のD管にぶら下げて使っています。

開閉もスムースなのでパッと中身を取り出せるところもお気に入り。


ウェーディング中、万一高波を被っても中のタバコは無問題。


もちろん雨が降っても無問題。


サイズに余裕があるため、濡れてはいけないライターも一緒に入れててもイイかもしれませんね。


コレは非常に便利です。


本格マリンカプセルをお探しの方、ぜひ一度手にとってみてください。



複数カラーありますがこのネイビーがシックで個人的に好みです。


他にタバコケースとして、コレのオレンジ色のも使っています。作りはチャチなチャイナ製ですが、ゴムパッキンによる防水性もあり機能性は必要十分。ノーマルサイズのタバコが最大12本収納できて、より小型軽量です。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive