今週の人気記事

ついに出た!雰囲気ゼロの深夜の浜で念願のランカー出現!

2019年10月30日水曜日

いつもの浜 オカッパリ サヨリパターン シーバス ランカー 西宮 釣行記

t f B! P L
秋も深まってきた10月下旬、ご近所では、河川で釣りをしているみなさんは非常に調子がいいようで、連日Twitterなどでも驚くほど爆釣の便りが聞こえてきています。


個人的にはなんだかんだと10月の釣果は今のところこの日の1匹だけというお寒い状況の中、なんとか魚を追加したいと、そんな爆釣ニュースにつられてワタクシも釣れてる河川に行こうかなぁ〜とも思いましたが、正直あまり河川向けのルアーとか持ってないし、好きなフィールドじゃないとどうにも萌えないんですよね〜。


というわけで今回も浜(笑)。結局いつもこうなってしまいマス〜。





波乱の幕開け?



時は10月25日(金)、この日は出張からの帰路に乗る予定だった飛行機が欠航、さらに予備で予約していた後継便も使用機到着遅れのため大幅に遅延して、大阪空港には着陸可能時刻ぎりぎりの21時到着となり、帰宅した頃には疲れでもうグッタリ。


しかし、この一週間、ありとあらゆる河川で釣れた多数のグッドサイズのシーバスをSNSで見せつけられていたワタクシは、帰宅後もどうにも落ち着きません。


結局、食事をして家族団欒の後、深夜0時を過ぎた頃になってどうにもガマンしきれなくなり、急いで装備を準備して、家を飛び出してしまいマシタ。


浜到着は深夜1時半ごろ。


そろそろサヨリパターンが気になる季節になってきましたが、今年の浜は全くサヨリの雰囲気なしで、この日も申し訳程度にぴちゃっと波紋が見える程度。


その波紋すらもイナッコのものかもしれませんし。


さらに、中潮上げでそろそろ潮が動いてもいい時間帯のはずなのに、全く流れる気配もなし。


ううーん、釣りたい欲にまかせて適当に出てきてしまったのが良くなかったか・・・?



ひたすら時を待つ



しかし、長年通っていてもやはり自然相手は予測がつかないもの。


経験上、このタイドだといつ流れが出だすか、どの潮位がいいのかなどはいまだに全くわかりませんし、良くあるタイドグラフアプリの釣りごろ予想時間も全くアテになりませんが、この浜では6時間粘れば、一度くらいはいい感じに流れが出る日が多いです。


まあ、そのまま次の潮止まりまで全く流れないダメな日も多いですが。


というわけで、雰囲気的にはどうにもアカンぽいのですが、良くなるタイミングが訪れることを期待して、出張帰りで眠いのをガマンして流れを待つことにしました。


しかし待てど暮らせど風も流れも出ず、海面は鏡面仕上げのまま。


ベイトの気配も全くナシで、投げるだけ無駄といった雰囲気です。


浜辺に座ってただじっと待っているので、無駄にタバコの本数ばかり増えます。


気がつけばもう時刻は午前4時前。


やはり今日はアカンかったかと、帰ろうかと思ったその時、ついにまちに待った流れが出てきました!



チャンス到来か?



時を同じくして、東から西へ移動する小魚のぴちゃぴちゃとした波紋が。


良く見えないけれど、コレはサヨリの波紋じゃなかろうか?コレはチャンス到来か?と、立ち上がってキャスト再開しようと思いましたが、一瞬見えた流れの筋はあっという間に消えてしまい、一気に流れが緩んだ感じに。


しかし、水面にまだかすかに魚の波紋が見えます。


再び流れが消えてしまったので、ここはフィネスなアプローチがいいだろうと、ルアーをエイチベイトに変えてキャスト。


デッドスローリトリーブで、波紋近くを通すこと数投目、岸からわずか10mもないところでいきなりバフォッと水面爆発!


すかさずアワセを入れますが、かなりの重量感でロッドが大きく曲がります!


コレはデカいか?と思いましたが、今日のタックルはエクスセンス インフィニティエクスセンス LBのPGモデル


ゴリ巻きで一瞬で勝負は決まってしまいました。



 ついにキタ!


岸にずり上げた魚を見ると、えらく太い!


エイチベイトをハーモニカ喰いして、前後のフックが双方の頬にフッキングして、口が開いたままのデスロック状態になってしまっていました。


なるほどこんな状態だから、太さの割に引かなかったのねと納得。この姿じゃエラ洗いもできませんな。


素早くルアーを外して計測してみると、なんと80cmをチョイ超えるランカーサイズ!


ばばばばばばばばばばばばばばばばん!
撮影時にメジャーが曲がってしまいましたが、全長80.4cmのギリランカーサイズ!






太さにばっかり目がいってあまり長そうには見えてませんでしたが、意外と長かった!(笑)



長年この浜で釣りをしてきましたが、実はココでランカーサイズを釣るのは初めてです。まあ、他の場所でも10年ぶりくらいなんですが(笑)


どんなに頑張っても79cm止まりで、80の壁を超えられたことはありませんでしたが、ついにこの日がやってキマシタ!コリャ嬉しい!


というわけで、この一本をリリース後、満足して浜を後にしました。



今日の釣りを振り返る


いつかはこの場所でランカーサイズを釣りたいと思って長年しつこく通ってきましたので、今日は念願叶って非常に満足できる釣果でした。


湾最奥部のいつもの浜はアベレージサイズも小さいのですが、基本的にベイトが少なく、新しい魚の群れの回遊も少なく、連日多数の釣り人に叩かれまくってスレっからしなので、コンスタントにシーバスを釣るのは比較的難しい場所です。


よって、週末アングラーのワタクシがこれまでに釣ってきた魚の絶対数はかなり少なく、その経験値の低さ故に、ワタクシには「狙い通り」に魚を出せる腕前はありませんし、その自信も全くありません。


この日も何時間も浜辺にいて、チャンスが訪れたのは潮が動いた後のほんの一瞬。


おそらくはこの日唯一のベストなタイミングで、数少ないベイトをたまたま捕食しようとしていた魚の目の前を、たまたまいい感じでルアーが通過してくれた、きっとそんないくつもの偶然が重なってのラッキーヒットなのでしょう。


しかし、それでも良いのです。


長年にわたって多大な時間と労力、多額の釣り具代(笑)を費やしてきましたが、それらがついに報われ、念願叶って貴重な一匹が獲れたので、理屈抜きで十分満足です。


長い時間待って、なんとかチャンスをモノにできたという満足感が大きい、そんな釣行になりました。


これだから釣りはやめられませんな。


次は10年後までに90アップの魚を釣ることを目指して、またしつこく釣査に来ようと思います。


大自然よ、今日もありがとう。



【タックルデータ】

ロッド:シマノ エクスセンスインフィニティ S906ML/RF

リール:シマノ ’16エクスセンス LB C3000MPG

ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス #0.8

リーダー:DUEL ハードコア パワーリーダーCN(カーボナイロン)#5


【ヒットルアー】

 アピア :エイチベイト サヨリパール

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive