今週の人気記事

連休最終日、リベンジ釣行でエクスセンス ジェノスS87L+/Fに無事入魂出来マシタ!

2019年10月18日金曜日

いつもの浜 ウェーディング オカッパリ シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L
前日の衝撃的なバラしがどうしても悔しくて、翌日10/14(祝)にもまたまたしつこくいつもの浜に来てしまいました。


ナイトはここのところ渋い状況でしたが、昨日の様子から意外とデイの方がベイトの動きがあるだろうということで、この日も干潮後の上げ潮を狙って、午後からエントリー。

ばばばばばーん!今日はついに出ました!


昨日に引き続き大潮、13:10干潮、潮位60cmから、19:20満潮、潮位159cmと、ちょうどデイもナイトも同じくらいの干満差で、ほどほどに潮が動きそうなタイドです。




いきなりトップで出た!



まずはオカッパリからスタートですが、水面に時折跳ねるイナっ子がいたため、まずはトップで探ってみようとライザーベイト008からスタート。


ワタクシ個人的にトップの釣りが非常に苦手なので、これまでトップルアーはほとんど使ったことがありませんが、最近ようやくその威力に気づいて、毎釣行かならずトップルアーを持参するようにしています。

ライザーベイト008、ワタクシはなかなかうまく乗せられませんが、バイト数は結構多いことに最近気づきました。


速め、遅めとスピードを変えながら、シャロー帯を探っていると、水際10m以内、水深にして数十センチしかないような場所で突如ガバッと水しぶき!


残念ながらフッキングには至りませんでしたが、曇りがちとはいえこんなど日中に、激浅エリアにシーバスが入っているんですね〜。


その後2発目が出ないかと、ライザーベイト008、ポッキー100スイングウォブラー85、マニックフィッシュ88などルアーをいくつも変えてトップで狙いますが、北西の風が強くなりトップがやりにくくなって来たのでいつものウェーディングポイントへ移動します。


前日とよく似た状況



ウェーディングポイントに着くと、オカッパリポイントに比べてベイトっ気はありません。


しかし、昨日から30分遅れのタイドで風向きも流れの方向も同じなので、少し待ってみると昨日のようにイナっ子の群れが岸に寄るかもしれません。


水はあいかわらずどクリアなので、今日もルアーは邪道冷音のナチュラルカラー。


昨日の釣行記にも書きましたが、秋のクリアウォーターでは、結構こういう水色になじみつつもキラキラと輝くカラーのルアーに反応が良いからです。


しばらくすると、なんとなく沖にベイトの気配が出てきました。


その時、東の沖でぐぐっとアタリ!


しかしこいつは乗せられず、掛けバラシのようになってしまいました。


結構遠い場所ですが、魚は居てそうですな!



待望のヒット!



キャッチには至りませんでしたが、先ほどのアタリを得て、魚が居ることは確信が持てました。


攻め方も外してはいなさそうということで、 そのまま冷音を投げ続けていると、しばらくして再びグググっと強めのアタリ!


アワセた瞬間、ガツンとかなりな重量感。ありゃりゃ、こんな寒いのにナルトビエイでも掛けちゃったかな?


ライトなロッドでエイ掛けると時間かかるし大変なんだよな。しゃあないなぁ〜と思いながら、テキトーにファイトしていると、どうも頭を振ってる感触が!


むむ、コレはエイの引きにしてはおかしいぞ!ということで、真剣にやりとり。


ものすごく遠距離で掛けたため、やりとりになかなか時間がかかってしまいましたが、浮いてきた姿が見えると、紛れもなくシーバス!それも、デカい!


昨日の痛恨のバラシの件もあったので、取り込み最後の数メートルはホントにヒヤヒヤしましたが、無事ずり上げでランディング成功。


上がってきたのはランカーには及ばぬものの、余裕で70超えの立派な鈴木さん!

ロッドやリールが小さく見えるくらい太い!デカい!
ふてぶてしい面構えのヤツでした。


ヤッタ!ひさびさなのでコレはホントに嬉しい!



今月もバラしてばかりで苦戦続きでしたが、無事コレで10月のノルマも達成できマシタ!



あまりに嬉しかったのでリリースシーンも撮ってみました。


この魚をリリースした後、夕暮れが近づくにつれてなぜかベイトの気配も少なくなってきました。


一応ナイトの様子を見てみようと、休憩を挟んだりして暗くなるまで浜辺にとどまってはみましたが、暗くなるとやはり釣れる雰囲気はありませんでしたね。



本日の釣りを振り返る



今日は前回釣行のリベンジとばかりに、同じ時間帯にデイゲームで臨んでみたところ、見事いいサイズの魚をキャッチすることができました。


もうすでに夜潮の時期なので、ナイトゲームがいいとばかり思っていましたが、まだデイゲームもいけそうな雰囲気ですね。


ワタクシはテキトーに釣りをしているため、このブログ以外に細かな釣行データなどはつけていませんし、釣行記すら書かないことも多いですが、過去の経験から、水がどんどんクリアになっていく秋の一時期、キラキラ光るメタルバイブに反応してくれる魚が多いのは確か。


浜はイワシはもちろん、サヨリすらまったく気配がなく、特に今週末は2日間ともナイトになると全くアカン雰囲気になってしまうような有様だったので、他の釣り場と違って秋の爆釣とは無縁な状況がつづきそうではありますが、諦めずにまた次回も同じ釣り方が通用するか試してみたいと思います。


新しく買ったジェノスのS87L+もやっと入魂できましたが、非常にいい感じ。


ライトクラス表記ですが、80cm前後の秋シーバスでも力負けすることもなく、むしろ存分に引きを楽しめてちょうどいいパワー感かも。


湾奥干潟で楽しむ程度なら、このくらいライトなロッドで十分なのかもしれませんね。


今回は釣果は1匹だけでしたが、お気に入りの場所で納得のサイズが出てくれたので、非常に満足です。


またしつこく釣りに来ようと思います。


大自然よ、今日もありがとう。



【タックルデータ】

ロッド:シマノ エクスセンスジェノス S87L+/F DarkForce87

リール:シマノ ’16エクスセンス LB C3000MXG

ライン:クレハ シーガーPEX8ルアーエディション #1.0

リーダー:DUEL ハードコア パワーリーダーCN(カーボナイロン)#5


【ヒットルアー】

 邪道:冷音14g EHIME

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive