今週の人気記事

9月も無事ノルマ達成!ひさびさのデイゲームは秋の様相!

2020年9月30日水曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス デイゲーム 西宮 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

気がつけば9月も最終週。

今年は暑い日が続いて水温が異様に高かったため、全く生命感のない日々が続きましたが、いよいよ水温が下がってきたと思った矢先に今度は青潮。

全くイイ条件が一つもない9月で、釣りに行く気も起きなかったせいでとうとう月間1匹も釣ってないまま、最後の週末がきてしまいました。

9月の残りの日程、平日は出張になる予定なので、釣りに行くことはできません。

よって、与えられたチャンスは26日と27日の2日間だけ。

無事今月もノルマ達成できるのでしょうか?


ひさびさのデイゲーム

ということで、9月26日(土)、デイゲームに行ってキマシタ!

この日は長潮、9:49干潮、潮位54cmから17:59満潮、潮位154cmというタイド。

潮のよく動く13時台を目指して釣行しますが、出発が遅れたため到着は14時台後半。

現場に着くと、時折イナッコらしき魚が跳ねていますが、海鳥はまったくおらず 、まあ普段のこの時期の海の様子。

先週来北風が続いていたので、確実に青潮は発生していたはずですが、浜辺に魚の死骸はなく、イナッコの群れが泳いでるところからも、すでに青潮も完全に混ぜられて解消したようですね。

この日は予報では北寄りの風でしたが、実際には南寄りの風が吹いています。

ただ、水は昨日までの雨のせいでしょうか、微かに薄緑のささ濁りが入ったクリア。

フランキー90を遠投してサーチしますが、特に反応はありません。

このルアー、居れば高確率で食うと思うんですけどね。

しばらくキャスト&リトリーブ、そしてウェーディング場所の小移動を繰り返しますが反応無しなので、ルアーチェンジすることにします。


シュナイダー登板

ここで取り出したのはアイマのシュナイダー13。

ん、この時期のベイトに比べてちょっと小さいんじゃないの?と思われそうですが、このシーズンでも実績は十分。

水がどんどんクリアになってくる秋シーズンは、濁りが入った夏シーズンに比べて魚も警戒心が増すのか、デイゲームでは意外とレンジが入る場合も多くなります。

さらに、クリアな水質故か、キラキラと金属的なフラッシングをするルアーに反応が良いこともしばしば。

クリア故に、大きめのルアーだと見切られやすいということもあります。

そういうわけで、ウェーディングでのシャローの釣りでも、底をゴリゴリ擦らない程度に程よくレンジが入りフラッシング効果がある小型ルアーということで、シュナイダー13は理にかなったチョイスなのです。

シュナイダー13を沖から順番に少しずつ方角をずらしてキャスト、小移動しながら広く探ります。


岸寄りで突然のヒット!

そんな風に、南寄りの風によりできた流れがショアラインに当たる海岸線付近を探っていると、突如ググっと手応え。

次の瞬間、水面を割って魚が大ジャンプ!魚体モロ見え!

ヤッタ!これは間違いなくシーバス!しかも大きめ!

シャローでのヒットだったので、ヒット直後だけは激しくエラ洗いしましたが、ワールドシャウラ2831R-2、落ち着いてファイトすると全く魚がエラ洗いしませんね。

何度か沖に反転されますが、その度にレバーブレーキでいなして再び頭をこちらに向けます。

掛かったのが思い切り遠投した先だったので、かなりファイトタイムは長くなりました。

タモを持っていないので、そのまま水面を滑らせて岸まで。

最後は浅瀬にずり上げてハンドランディング。

やりました!

ここ1ヶ月上魚のヒキを味わえてマセンでしたが、これにてなんとか9月もノルマ達成!

測ってみると65cmもあるイイ魚。しかもよく太ってます。

これは大満足!

9月前半は全く生命感がない海だったので、最近沖から入ってきた魚ですかね?

その後もフランキーとシュナイダー、ガラスライドなどをローテーションしましたが、1バイトあったきり、潮位の上昇とともに雰囲気も無くなってきたので、早めに納竿としました。

 

今回の釣行まとめ

今月は月前半の間、いつもの浜では異様に水温が高くて釣りに行く気も失せてしまっていました。

その後月後半になって水温も徐々に落ち着いたと思った矢先に青潮発生、さらには想定外の出張なども重なり、月間通じてほぼ釣りに行けていませんでしたが、なんとか月末ギリギリ、締め切り間際に魚の姿をみることができました。

今回浸かってみた感じ、水温も水質ももうすっかり秋の様相。

そろそろナイトに潮が大きく動くタイドに切り替わるので、あとはサヨリの回遊を待つのみですが、今日の釣れ方をみると、姿は見えませんでしたがもしかしたらカタクチの回遊などがあって、それを追った魚が湾外から入ってきていたのかもしれませんね。

ちょっとベイトが何なのかわかりませんでしたが、また確認のために釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ  '18ワールドシャウラ2831R-2

湾奥シーバスゲームにベストマッチな決定版ロッドといえばこれ。以下各ボタンは、2020年9月時点でそれぞれのサイトにて最安値のものにリンクしています。

リール:シマノ '16エクスセンスLB C3000MXG

ご存知シマノLBリール最高峰。LBがあると魚とのファイトがコントローラブルに変わります!リンク先は各ECサイトで2020年9月時点最安値の店舗です。

ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.8

クレハのコスパ抜群の定番ライン。ルアーエディションもいいけれどカラー以外の中身は同じなので、この5色分けの方が使い勝手はいいかも。消耗品故にお安く買える方がいいですね。2020年9月現在、以下リンク先楽天およびauPayのお店では送料税込で1368円と大特価!Yahoo!ショッピングも安い!

リーダー:YGKよつあみ ハイグレードショアリーダーTPⅡ 20lb

YGKよつあみの高品位なナイロンリーダー。PEライン特性の1つである超低伸度によるデメリットを補う為、分子ナノレベルの構成見直しを実行し、負荷に対する初期の伸度を従来品よりも大きく、ミッドストレッチを比例特性に設定することにより、抜群の衝撃吸収力とノット強度を実現。復元力にも優れた素材特性を持ち、柔硬、絶妙のバランスを備え、PEラインシステムにベストマッチします。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive