今週の人気記事

GWにソアレエクスチューンでシーバスフィッシング!再び神明ナイトゲームで5月ノルマも達成!

2021年5月6日木曜日

オカッパリ シーバス プラッギング メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

シーバス界はバチ抜け&デイゲーム釣果でにぎわっていますが、この時期、特にGWはどうせいつもの浜にいってもデイはマリンスポーツの面々でババ混み、夜はパリピと釣り人でババ混みなのは目に見えてるので、最近なかなか足が向きマセン。

で、今回も混雑を避けて、神明方面のお気に入りの場所にメバリングに出かけてみました。

多少の風予報は出ていたのですが、日暮れ後に現地に着くとかなり強風。

しかも潮位も微妙に低いし、うねりが酷い。こりゃ厳しいな。

しばらくジグ単リグとメバルプラグを投げていましたが、なかなかまともに操作できません。

うーん、これは今日はメバルは無理かな?ということで、そのままメバリングタックルでシーバスを狙ってみることにシマシタ。




といっても、ラインは0.4号PEを巻いたスプールに交換。

リーダーも6lbとやや太目にチェンジ。

ルアーはもちろんいつものクロストリガー。

比較的マイナーなルアーですが冬から春シーズンにはもはや説明不要というくらい圧倒的な釣果をもたらせてくれる小型シンペンの決定版!本当に信じられないくらい良く釣れますが、残念なことに販売数か少ないので店頭でも通販でも常に在庫切れ状態。特にクリアー系カラーは見つけたら買いです。

メバリングタックルでもギリフルキャスト可能なウエイトでありながら、荒れた状況でも水中で踏ん張りが効くタイプのシンペンで、流速感知能力が非常に優れており、さらにアピール力が高いことから、オープンエリアから魚を探す釣りには最適です。

クロストリガーをフルキャストして、あとはただ巻きでゆっくりリトリーブ。

風で勝手に引っ張られてしまうので、ものすごくスローに巻いてもルアーは勝手に表層付近のレンジを泳ぎます。

こんなちょっとウインドドリフト気味で流し続けること30分、ググっとアタリ!

やはりキマシタね~!

ソアレエクスチューン、続編ブログでインプレにも書いた通り、ブルーカレントに比べてハリがあるタイプなので、魚は良く暴れマス。

結構何度もエラ洗いされましたが、障害物が無い場所なのでPE0.4号だったらまず切れることは無いですね。

上げってきたのは長さこそ大したことありませんが、まるまる太ったナイスコンディションの一匹。

わざわざ高速料金払ってシーバス釣りってのも微妙ですが、まあ、この荒れ模様、メバルは駄目そうなのでこれでも嬉しい一匹です。

ということで、その後は爆風で立っていられないくらい風が強くなってきたので、危険だから撤収。

残念ですが仕方がない。

またメバルは天候の良いときにリベンジに来ます。

というわけで、今日も楽しめました。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

リール:シマノ ’18ステラC2000SHG

もはや説明不要のシマノ最高峰スピニングリール。特に繊細な巻きを要するライトゲームにおいては、圧倒的な巻きの滑らかさと質感を持つステラが絶対有利だと思います。

ロッド:シマノ '20ソアレエクスチューンS76UL-T

ターゲット・ポイント・リグを問わないバーサタイルロッド。軽量ジグヘッドからスプリットショット、フロートリグ、小型プラグ、メタルジグまで幅広く対応するソフチューブトップの威力は凄まじい。目前の状況変化に対して、あらゆるリグで対応したいアングラーにとって、これほど頼もしいロッドはない。

ライン:YGK ロンフォート リアルデシテックス0.4号

圧倒的な強度を誇るYGKの最高級ライン!素材:PE(ダイニ-マ)、号数:0.4号 / 強度:12lb / 8本編み、カラー:10m毎3色(ホワイト・ウルトラジグマングリーン・ゲソピンク)+1m毎マーク(10cmパープル)

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス1.2号

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive