今週の人気記事

ファイトを存分に楽しんでヴァンキッシュC2000SHG最高の入魂式!再び神明ナイトメバリングへGo!

2021年5月13日木曜日

シーバス プラッギング メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

阪神間はバチ抜けシーバスで大いに盛り上がっていますね~!

しかし、どの場所も大混雑で密に。危険です。

第一、ワタクシが好きな釣りは広大な海でいい流れを探してシンペンを流す釣り。

なので、隣との間隔が狭くなるような混雑場の釣りは好きではありませんし、釣れる気がシマセン。

というわけで、行けば釣れる場所はあるのですがそういう場所は避けて?この時期でも安定して釣れないため不人気のいつもの浜でウェーディングしてみましたが、結果はハイシーズンなのに惨敗。察してw

ばばんばんばヴァン!買っちゃったw


先週買ったヴァンキッシュC2000SHGの入魂式に行きたいところでしたが、釣行できる時間帯にメバリングで釣果が期待できる潮位にならないタイドが続いていたので、ご近所シーバスでお茶を濁していた次第ですが、待った甲斐あってGW明けの5月9日、ようやくイイ感じの潮汐になったので、またまた神明方面に行ってミマシタ!


まだ明るい時間に現地にIN。

明るい時間帯は新しいラインの使用感を他と比較するため、いろいろスプールを付け替えて使用感を見比べてみます。

風が強かったせいか多くの釣り人が夕暮れ時に釣りをやめたようで、好みのポイントにすんなり入れマシタ。

暗くなるのを待って、シンペンからスタート。

メバル用ルアーとしては個人的に三種の神器ともいえる、アイマのコレット45、バスデイのS.P.M55、アピアのパンチライン45をカラーも含めてローテーション。

表層をスローに引ける極細シンキングペンシル!シーバスもメバルも実績抜群で表層攻略には必ず持っておきたいルアーの一つです。
ライトゲーム用シンキングペンシルのど真ん中と呼ぶにふさわしいルアーがコレ。潮の流れを的確に感じながらスローに表層付近をリトリーブでき、サーチベイトとしても一級品だと思います。
軽量ジグヘッドリグでは攻略が難しい沖の表層~中層レンジをフォロー。プラッギングのハードなゲーム性を保ちながらワームに近い使用感が特徴。センシティブに水の変化を感じる事で釣果を左右するライトゲームにおいてパンチライン45は欠かせません。

表層中心ですが、使い分けてレンジもいろいろ探ってみます。

潮位が最も良いと思われた開始1時間の間、アタリもカスリもしなかったので、まさかダメかと思いきや、20時を過ぎてからようやく微かなアタリらしい反応が。

掛け損ねましたが、メバルが寄ってきているのかも知れません。

ちょっとレンジを入れるべく、パンチライン45のクリアチャートにチェンジして遠投して探っていると、ググっとアタリ!

やった!ひさびさにこの感触!

上がってキタのは20cmにわずかに足りないメバルさん!コレは嬉しい!

ずっと潮待ちだったので久しぶりのメバルです!

結構喉奥までガッツリルアーを咥えていたせいでリリースに手間取りましたが、問題なく海にお帰りくださいマシタ。

で、再びここでルアーを同じ系統のカラーでより浅いレンジが引けるS.P.M55のエメラルドフィッシュにチェンジして、よりゆっくり目に狙ってみます。

しばらくすると再びグググっとアタリ!合わせるといいヒキ!

やったコレはサイズアップ!

遠距離で掛けたのでせかせかリールを巻いて、際まで寄せてきましたが、抜きあげ時に魚が宙に舞った瞬間になぜかポロリ!

堤防のギリ上に落下したかと思ったら、次の瞬間そのまま海中に転がって逃げられてしまいました。

おおー勿体ない!ええサイズでしたのに!まあほぼ釣り上げたみたいなモンだからいいか。

しかし、S.P.M、本当にいいルアーですね~!使ってて楽しいのでもうちょい使い続けてみよう。

ということで、そのまま投げ続けていましたが、いつの間にか風向きが変わり北からの爆風に。

でも、追い風なので、軽量ルアーがよく飛びますね~。

着水後はティップを海面に近づけると風の影響も少ないですし、釣りにくくはありません。

そんな感じで探ること20分、グググっと強めのアタリ!

キタ!コレはデカい!こんどこそ尺メバルや!w

と思ったのもつかの間、魚が首を振り出しました。

アリャリャ、このヒキは・・・と思ったら、急に魚がパワフルに。

ドラグがウォンウォン鳴り響き、一気に20mくらい走られます。

これは・・・まちがいなく鈴木さんデスな。

リールは新品のヴァンキッシュですが、巻いたラインもこの日おろしたてのYGK XBRAID X4の0.3号。

太さはともかく、まだ新品に近い状態で傷等ないから、シーバス相手くらいじゃ切れないでしょうと、ドラグを強めに締めなおして突進を止めます。

長年魚釣りをしている方ならご存じかと思いますが、同じ魚でもタックルが強ければ強いほど暴れてヒキが強くなり、タックルが弱ければ弱いほど、ヒキも大人しいものになります。

魚がフッキングする口回りは痛覚が無いため、魚はロッドの反発力から生じる引っ張り力を感じて、その違和感から暴れるだけ。

今回はアワセの後しばらくしてから、大型メバルだと思いこんで一気にリールを巻きにかかったため、魚が驚いて突進をはじめてしまいましたが、この突進さえうまくかわすことが出来れば、あとはこっちのモノ。

メバリングロッドのしなやかさを最大限活かして、相手の動きを訊いてやるようにファイトすれば、少し時間はかかりますが大き目の魚でも簡単に上がってくるのです。

「柔よく剛を制す」の表現がまんま当てはまりますね。

というわけで、ほどなくして勝負はきまりマシタ。

メジャーで測ったらジャスト60、一応鈴木さんサイズです。そこそこいい体格してますね~!

むしろシーバスロッドで獲るより簡単ですね。

こんなこともあろうかと、数年に一度しか使わないタモwも今日は持参していたので、ランディングもスムースにいきました。

というわけで、鈴木さんがうろついているということは、メバルさんたちは怖がって食ってこないでしょうとの予想通り、その後はマメサイズを一匹追加しただけで、爆風がひどくなり竿先が風で叩かれて何をやってるかわからない状態になってしまったので、早めに納竿としました。

シーバスがうろついてるのに警戒心が薄いのか?w食ってキマシタ。

今日はヴァンキッシュの入魂式のつもりでしたが、思いもよらぬゲストフィッシュに恵まれて、最高の入魂式になりました。

ステラと比較するといろいろアラが目立つヴァンキッシュですが、期待通りのいい仕事をしてくれましたね。

ちゃんとドラグがイイ感じに作動してくれるので、安心してやり取りできます。

巻き上げ力が弱いとかローターが撓むとか云々言われることもありますが、ライトタックル前提のC2000サイズのリールならこんなもんで必要十分以上でしょう。

確かに流速感度や回転フィールの滑らかさでは同番手のステラに遠く及びませんが、なかなかどうしていいリールだと思いました。

この辺の詳細なインプレはまたインプレ専門の続編ブログの方で詳述したいと思いますが、とりあえず入魂式は大成功。短時間でしたがいいつりできました。

ということで、しつこくまた釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

リール:シマノ '19ヴァンキッシュC2000SHG

ライトソルト、フィネスバス、渓流、管釣りなどライトなルアーターゲット相手の釣り全般に対応するC2000SHG。シマノリール最軽量145gも魅力!ヴァンキッシュは巻きが軽すぎるため絶対にハイギアモデルがいいと思います。

ロッド:シマノ '20ソアレエクスチューンS76UL-T

ターゲット・ポイント・リグを問わないバーサタイルロッド。軽量ジグヘッドからスプリットショット、フロートリグ、小型プラグ、メタルジグまで幅広く対応するソフチューブトップの威力は凄まじい。目前の状況変化に対して、あらゆるリグで対応したいアングラーにとって、これほど頼もしいロッドはない。

ライン:YGK XBRAID UPGRADE X4 0.3号

受け継がれた血統、木魂するスピリット ONE AND ONLY BEST, UPGRADE !高密度ピッチ製法 × WX4工法 × GP加工 × HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。 一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。 逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。 X-BRAID UPGRAD はその相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、(社)日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEラインです。

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー1.2号

比重:1.14、フロロ、ナイロンに勝る絶対強度で最大40%の結束強度UP!ナイロンそのままのソフトな使用感ながら伸びはフロロ並みに少な目の新感覚リーダー!1.2号太さで7lbという高い引張強度は大きな魅力です。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive