今週の人気記事

ばばんばばんばんヴァン!再びあのリール、今度はC2000SHGを買ってミマシタ!

2021年5月9日日曜日

インプレ ヴァンキッシュ リール

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

先日以下記事で書いた通り、ステラC2000SHGを買って、いたく感動シマシタ。

こんなにいいリールだったら、出たその年に買っておけばヨカッタ。

もはや説明不要のシマノ最高峰スピニングリール。特に繊細な巻きを要するライトゲームにおいては、圧倒的な巻きの滑らかさと質感を持つステラが絶対有利だと思います。

それ以降、メバリングではずっとこのリールばかり使ってキマシタ。

全く不満はゼロなのですが、シマノリールは残念ながらラインローラーの寿命が結構不安定で、持つときは非常に長もちするのですが、短いときは結構2,3か月しないうちにダメになってしまいます。

そういう場合に備えてリールは2台体制にしておくのが理想的なのですが、C2000サイズは先日ツインパワーをヤフオクでうっぱらってシマッタので、ステラ1台しかありません。

というわけで、再びあのリールに手を出してしまいました。

そう、ヴァンキッシュです。

ライトソルト、フィネスバス、渓流、管釣りなどライトなルアーターゲット相手の釣り全般に対応するC2000SHG。シマノリール最軽量145gも魅力!ヴァンキッシュは巻きが軽すぎるため絶対にハイギアモデルがいいと思います。

購入時点では通販最安値がナチュラムで、ご近所釣具店とはかなりの価格差だったので、そこで買いましたが、届いた商品は箱が傷とスレだらけ。

うーん、中古リールじゃあるまいし、コレはちょっとテンションが下がりますね。

取り出して回してみると、シャーシャー音が凄い。

多くの人がこのノイズを聞いて、「ハズレ個体をつかまされた」って思うようで、通販のレビューなんかでもクレームめいたことを書いている人が多いですが、まあヴァンキだったらこんなもんでしょう。

10回くらい釣りに行ってグリスが馴染んできたころに評価しないと、ハズレ個体かアタリ個体かは正直判別できませんし、かりにアタリ個体だったとしてもメーカーOHすればハズレに変わってしまうコトもざらなので、まあ気にするだけ時間の無駄ですね。

まだグリスが馴染んでおらず歯面の擦り合わせもできていない状態なのであてにはなりませんが、先日買ったC2500SXGに比べると、HGにも関わらず巻きが重い。

実はC2500SXG、巻きが気持ち悪いくらい軽すぎて、そこが若干不満だったのですが、このC2000SHGの巻きの重さはちょうどよく、非常に好印象です。

C2500だと大径ギアに50mmと長めのハンドル長だったため、非常に巻きが軽くなりますたが、C2000の方はギア口径がより小さく、ハンドル長45mmであるため、HG(ギア比6.1)にも関わらずC2500SXG(ギア比6.4)より巻きが重く感じるのでしょうね。

先日買った夢屋40mmハンドルも良く似合いそうです。

同番手のステラより15g軽いところもお気に入り。

巻感度と質感、ガタの少なさはステラの方が圧倒的に上ですが、軽量なライトゲームロッドに合わせるにはヴァンキッシュの軽さはちょうどいいですね。



これはこれで手軽な釣りには合っていると思います。

ちなみに、ラインはコレを巻きました。

受け継がれた血統、木魂するスピリット ONE AND ONLY BEST, UPGRADE !高密度ピッチ製法 × WX4工法 × GP加工 × HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。 一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。 逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。 X-BRAID UPGRAD はその相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、(社)日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEラインです。


ということで、早く入魂式に行きたいのですが、ここ数日はメバルに向かない潮位の日ばかり。

しばらく入魂はおあずけですが、使う日が楽しみでたまりません。


ライトソルト、フィネスバス、渓流、管釣りなどライトなルアーターゲット相手の釣り全般に対応するC2000SHG。シマノリール最軽量145gも魅力!ヴァンキッシュは巻きが軽すぎるため絶対にハイギアモデルがいいと思います。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive