今週の人気記事

コリャ楽しい!’20ソアレエクスチューンS76UL-T最短入魂!再びメバリング釣行記&短評インプレ!

2021年5月1日土曜日

メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

最近中毒気味のメバリング、がまんしきれず先日’20ソアレエクスチューンS76UL-Tを注文してしまいマシタ。



通販の方が100%安いのですが、どこも在庫切れなので、店舗取り寄せ。

で、店から出てその足で早速入魂式に行ってキマシタw

4月27日、釣具店でロッドを受け取り、その足で明石方面へ。

現場につくと満潮付近なのか、潮位が高い。

まずはお気に入りのルアー、S.P.M.55からスタート。

ソアレエクスチューン、ヤマガのブルーカレントとは全然違う躾の竿デスが、なかなかキャストも気持ちいいデス。

7.6ftもあるのに、手にした感じはブルカレ71TZ/NANOよりはるかにシャープ。

まずは軽く投げて近距離から探りマス。

メバリングの釣り方は不勉強のためよくわかってマセンので、完全に我流で適当。

正しいかどうかわかりマセンが、シーバス同様、近場の表層から攻めて、ダメだったら沖、それでもダメだったら流れを探したりレンジを入れて探るといった感じです。

てな感じで開始3投目、早速プルプルっとキマシタ!

めちゃ小さい、小さいけど、ソアレエクスチューンでの初フィッシュ!入魂デス!



何回か投げてみて、だいたいプラグの使用感とかはわかりマシタ。

7.6ftと結構長めのロッドデスが、シマノらしいパッツン系で結構響かせる竿デスね。

小型シンペンの微妙な潮受けもしっかり手元に感じられます。

気に入りマシタ。

ということで、お次は苦手のジグ単の釣りにチェンジ。

メバリングでジグ単、正直言ってプラグ以上にわかってマセンが、これまでの釣果ではどうやら軽量ジグヘッドで流す釣りが一番釣れてる感じなので、今日も0.6gからスタート。

このロッドの適合ルアーウエイトは0.6~6gとされていて、0.6gというウエイトは下限ギリギリ。

まあ、ワームを装着すればトータルで1g程度にはなるのですが、今日は風もあるのでかなり目にやりにくい。

まずは際狙いから。

ぽちょんと落として、風にラインがとられるのに任せてほとんどリトリーブせず表層をキープして流す感じ。

で、早速プルプルとアタリ。

ちいさいですが、ジグ単でも釣れました!


居てますね。しかし小さい。

大きいのは沖にいるのかなと、投げる方向を変えて沖にキャスト。

しばらく繰り返していると、やや大き目のアタリ!

合わせるとイイ引き!ヤッタ!大物!

しかしこれは、ファイト中にバレてしまいマシタ。

うーん、残念!

最近こういう肝心な時にバラすの多いですね~。

気を取り直して、別方向にキャスト。

さすが7.6ftだけあって、軽量ジグヘッドでもまあまあ飛びますね。

しかも、こんな0.6gクラスでもちゃんと存在感を感じて巻ける。

また、今日みたいな豆サイズのメバルの場合、「カカッ」と一瞬つついて乗せられないってことも多いですが、そんな極小バイトもしっかり手元に伝えてくれます。

CI4+製のブリッジライクシートが、EVAやコルクみたいな緩衝材になるものを一切使っていないので、カーボンモノコックグリップと合わせて結構反響感度が高そうですね。

乗らないアタリもありましたが、しつこく投げ続けてようやく3匹目。


残念ながら、この一匹も小さかったです。

しかしまあ、平日夜間の弾丸釣行で一応魚の顔を見ることが出来たので、これにて満足して帰ることにしました。

ソアレエクスチューンS76UL-T、どうやらセールス的にはイマイチなのか、シマノもあまり積極的に宣伝しないですし、通販市場からはすぐに消えてしまったというくらい、生産数も少ないみたいですね。

しかし、先代’16モデル同様、チューブラーでややハリがある個性的なロッドですし、実際使ってみて非常にイイロッドだと思いマシタ。

メバリングでは当分の間コレが良き相棒になってくれそうです。

本格的なインプレ記事は、別途続編ブログの方でじっくり書いてみようと思います。

短時間ですが楽しい釣りができました。

良型バラシは残念でしたが、またリベンジ釣行に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

リール:シマノ ’18ステラC2000SHG

もはや説明不要のシマノ最高峰スピニングリール。特に繊細な巻きを要するライトゲームにおいては、圧倒的な巻きの滑らかさと質感を持つステラが絶対有利だと思います。

ロッド:シマノ '20ソアレエクスチューンS76UL-T

ターゲット・ポイント・リグを問わないバーサタイルロッド。軽量ジグヘッドからスプリットショット、フロートリグ、小型プラグ、メタルジグまで幅広く対応するソフチューブトップの威力は凄まじい。目前の状況変化に対して、あらゆるリグで対応したいアングラーにとって、これほど頼もしいロッドはない。

ライン:クレハ シーガーPEX4ルアーエディション 0.3号

ミスティックパープル&1m毎ライムグリーンマーキングが施されたクレハの高強度ポリエチレン繊維(IZANAS) 4本組ライトゲーム用PEライン。同社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス1号

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive