今週の人気記事

ブルカレ83TZ/NANOで再び実釣してみたののの、本命が釣れない!

2021年4月23日金曜日

オカッパリ ナイトゲーム プラッギング メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

最近メバリングにハマりすぎて、すっかりシーバス釣りとはご無沙汰してしまっています。

シーバスはシーバスで面白いのですが、やはりメバリングはタックルを扱うことそのものが楽しすぎて、最近やみつきになってしまっています。

あまりシーズンとかわかっていないのですが、一体いつまで釣れるんでしょうね~?

というわけで、4月19日も行ってキマシタ、メバルプラッギングの記録です。


この日は小潮、18時半ごろ干潮から、翌日早朝にかけての上げ潮を狙います。

いつもと違う場所に陣取って実釣スタート。

この付近では、パンチライン45が圧倒的によく釣れるのですが、たまには違うルアーで探ってみたい、しかも水面で出してみたいということで、マニック75からスタート。

軽量ジグヘッドリグでは攻略が難しい沖の表層~中層レンジをフォロー。プラッギングのハードなゲーム性を保ちながらワームに近い使用感が特徴。センシティブに水の変化を感じる事で釣果を左右するライトゲームにおいてパンチライン45は欠かせません。
マニックシリーズの末弟は1月、2月の厳寒期には毎年かなり釣果をもたらせてくれる隠れた実力派ルアーです!もちろんバチ抜け最盛期やクルバチにも対応!2,3色持っていて絶対損はないルアーの一つでおススメです!

今日は、遠投が必要なシーンに備えてロッドはブルーカレント83TZ/NANOです。

生命反応はなく、水面に魚の気配は全くありませんが、もし表層付近を意識している良型メバルがいれば躊躇なく食ってくるハズ!

と思いきや、いくら投げてもアタリもカスリもしませんねw

やっぱり駄目なのかな~?と思いつつキャストを続けていると、小一時間ほど経ったところで、急にボラらしき魚が跳ねはじめマシタ。

これ、よくある光景ですが、それまで静かだったところに急にボラが跳ねだす場合、個人的には周囲に危険=シーバスが迫っている証拠なのではないかと考えています。

だって、メバリングでシーバスが釣れるときって、かならずその予兆としてボラが跳ねてますもんね。

そんなコトを考えながらキャストしていると、ククっと弱弱しいアタリ。

油断していたので掛け損なってしまいますが、魚、ここにも居ますね!

二度目はないかもしれませんが、同じルアーをしつこくキャスト。

すると、先ほどとは違う場所で、ククっとまたアタリ!

今度はうまく合わせたつもりですが、ありゃりゃ、急に魚が引かなくなった。

重たいだけですが、何やら生き物が釣れてるのは間違いなさそう。

慎重に巻いてくると・・・なんと、大量の海藻が絡まったチーバスでしたw

うーん、どうりで引かないわけです。



それにしても、この状況、既に3回目。

やはり突然のボラジャンプは、シーバス接近の合図に間違いないデスな。

その後、ちょっと浮気心が出て、別の場所も覗いてみようと、他の釣り場を偵察に行ってみると、パリピが陣取っていてお目当ての場所には入れませんデシタ。

で、元の場所に戻ってみると、僅か15分ほどの不在の間に二人も釣り人が入ってマス。

ということで、入る場所がなくなり釣りは断念せざるを得ませんでした。

遅い時間のスタートで帰宅時刻も迫っていたからまあいいか。

それにしてもブルーカレント83TZ/NANO、今日みたいに遠投が必要なシーンでは、本当に頼もしいロッドですね。

ただ、釣り味という意味では、やっぱり7ft台のロッドの方が繊細に楽しめるかな。

7ft台前半までのライトゲームロッドは多数持っていますが、7ft台後半のロッドは持っていないので、ちょっとメバリング用にロッド検討しますかね。

というわけで、最近比較的好調だったメバリングも、今日はアタリも得られず撤収となりました。

まあ、平日思い立って急に来て簡単につれちゃうようじゃ面白くないので、こんな日もありですかね。

またリベンジに来るつもりです。

大自然よ、今日もありがとう。

【タックルデータ】

リール:シマノ ’18ステラC2000SHG

もはや説明不要のシマノ最高峰スピニングリール。特に繊細な巻きを要するライトゲームにおいては、圧倒的な巻きの滑らかさと質感を持つステラが絶対有利だと思います。

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント83TZ/NANO

ジグヘッド単体の遠投をコンセプトとしつつ、軽量ジグヘッドの扱いやすさと感度を融合させたロングレングスモデルです。繊細な使用感は小型軽量プラグの細やかな操作を可能にし、多彩なルアーで遠距離を繊細に攻略するシーンで活躍します。また良型特有の足元での急な突っ込みにもロッド全体でスムーズかつフレキシブルに追従し、ターゲットの走りをいなしながらブランクの復元力で浮かすことが可能です。この曲げ込んで浮かす・止める性能により、テトラ帯などファイトが厳しいフィールドでもアングラー側に大きなアドバンテージを与えてくれるでしょう。

ライン:クレハ シーガーPEX4ルアーエディション 0.3号

ミスティックパープル&1m毎ライムグリーンマーキングが施されたクレハの高強度ポリエチレン繊維(IZANAS) 4本組ライトゲーム用PEライン。同社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス1.2号

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive