今週の人気記事

3月の超PayPay祭りの成果が続々到着!祭り期間のお買い物遍歴、各アイテムを短評込みでご紹介!

2021年4月4日日曜日

インプレ お買い物 釣具屋偵察

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

3月の超PayPay祭り、皆さまはいかがでしたでしょうか?

特に最終日、3月28日の還元はかなりアツかったデスね~!

ワタクシも乗せられていろいろとお買い物、散財をしてしまいマシタ。



各アイテムのインプレは、順次使い倒してから続編ブログで書こうと思いますが、ちょこっとだけ第一印象も交えて、お買い物内容をご紹介。

購入満足度は★の数5段階で評価します。


成果その1 シマノ ’20ツインパワーC2000SHG (★★★★)

まずはツインパワーC2000。

高剛性・高耐久 ツインパワー。金属ローター×HAGANEボディ。さらに質実剛健の極みへ。誕生以来、30年の歴史を積み重ねてきたツインパワー。今作には、長年追い求めてきた質実剛健の理念を結集し、たわみや歪み・ネジレを抑制する金属ローターを搭載。HAGANEボディとの組み合わせにより、過剰なまでの剛性感と耐久性を獲得した。さらに、剛性に優れた金属ローターは、ステラを彷彿とさせる安定した巻き心地を生み出し、永続的に滑らかなリーリングをも可能にする。それだけではなく、新たにロングストロークスプールを採用したことでキャスト性能も向上。あらゆるシーンで信頼をおいて使い込めるタフな一台へと進化を遂げ、新たな歴史をスタートさせる。C2000SHGは渓流トラウト最適モデル。C2000Sのハイギアモデル。流れの中でルアーをアクションさせるならこのモデルが最適。45mmハンドル仕様で、ハイギアによる巻き重りも軽減。ナイロン4lb-100mのラインキャパで、ライトソルトまでの幅広い釣りに対応します。

今年になって、ステラとヴァンキッシュのC2500SXGを買ったばかりなので、要らないんじゃね?とも思えますが、ヤフオクでBB-XハイパーフォースとRINKAI SPの1700DXGを立て続けに手放したため、C2000クラスのリールがなくなったこともあり補充。

BB-Xは非常にいいリールでしたが、最新型でもやはりシーバス相手には何となくギアとボディ剛性の非力感が感じられたため、買い替えでした。

実際に手に取ってみると、やはりステラとは比べるべくもないですが、十分すぎるくらいいいリール。

ステラに比べたらノイズもカタコト音もするけど、実釣でのフィーリングは抜群。


実釣での巻きのしっとり感は、とてもステラの半額とは思えませんね。

成果その6のハンドルを組み合わせてライトゲームメインに使おうと思っています。


成果その2 ’20シマノ ツインパワーC3000XG(★★★★★)

先日購入したステラC3000XGはあまりにも素晴らしいリールでしたが、エクスセンスLBのC3000を2台立て続けに手放したため、C3000サイズのリールの予備機が無い!

ということで、予備機という意味合いと、予備スプール取得の意味合いから、ツインパを購入。

ステラと並び金属ローターを採用したシマノの高耐久スピニングリールがツインパワーシリーズ。その中でも一般的なシーバス狙いに最も適し汎用性が高い番手がこのC3000XG。

2台同じステラを買うのはイマイチ面白みに欠けるのと、次期ステラがいつ出るかわからない状況で、一気に2台型落ちになるのもなぁという理由からのチョイスです。

出たばっかりのツインパならあと最低4年はモデルチェンジしないでしょうし、ステラ予備スプールは14300円もするから、それ単品で買うより本体の付いたツインパを買う方がトータルで見てお得そうですもんね。

ちょっとだけ使ってみましたが、室内での空巻きはイマイチな印象を受けるものの、実釣での巻き感は本当に素晴らしいものがあります。

部屋巻きはイマイチですが釣り場に出たら素晴らしい!


コレもステラと比べたら見劣りはするものの、実売半額とは思えないほど出来がイイ!

感度、巻きのフィーリング、剛性と剛性感、各部の操作性、ドラグとも申し分なし。

個人的には歴代ツインパ史上最高で、最もステラに近づいたツインパではないかと思っています。

夏場の鉄板バイブ連投の釣りなど、ギア損傷が激しい釣りにはステラより積極的にコッチを使うことにしようと思ってマス。


成果その3 ヤマガブランクス ブルーカレント71TZ/NANO (★★)

あれ、これ年始に買ったばかりじゃなかったっけ?って感じですが、実はちょっと小傷をつけてしまったのですぐにヤフオクで手放してしまっていたブルカレ71TZ/NANO。

祭りということでヤフオクで使用1回とかいうのが出てたので、不覚にも再びポチってしまいマシタ。

ブルーカレントJH-SPの中でも使用感としては最も胴調子の設定であり、ジグヘッド単体をメインに小型プラグ・軽量リグの巻き物のみに特化したモデルです。アクション重視ではなく、より巻きの感度を重視した調子で、流れの強弱や前アタリなどの繊細な変化を感じ取る能力に優れます。PEラインはもちろん、NY・FCラインとの相性も良く、感度は良好なままオートマチックなフッキングに持ち込めます。ヒット後はロッド全体で曲がりながら追従し、ライトゲームの醍醐味を存分に味わえる「曲げて獲る」ヤマガブランクスの真骨頂モデルです。

商品説明には使用1回極上品とありましたが、届いた商品には小傷が2か所。

それも塗装表面が線状に削れたもので、深さは0.2mm程度ですが、マジで結構気になるレベル。

コレ、いくら何でも怒る人は怒ると思いマスよ~。

ショップ出品なんだからこういうことはちゃんと商品説明に書いておいて欲しいですよね~。

少なくともワタクシがヤフオク出品するときは拡大写真入れて絶対説明書きます。

というわけで、やっぱり高くても新品買いなおせばよかった。

もう二度と中古ロッドは買いません

このロッド自体は2度目でも買いたくなるくらい、本当に素晴らしいロッドなので、★5つあげたいところですが、かなりテンションが下がったので、購入満足度は★2つ。

安物買いの銭失い。皆さまもお気をつけください。

中古ロッドは買ってはいけない

とはいえ、ロッド自体は本当に気に入っています。春のメバリングにガンガン使おうと思っています。


成果その4 シマノ 夢屋カスタムスプール C2000 コンプレックスカラー (★★★)

最近息子と釣りに行く機会も多いのですが、初心者の息子は結構ライントラブルを頻発させますので、釣り場でライン交換が必要になるシーンが多い!ということで購入したのがC2000サイズのこのスプール。

コンプレックスカラーのカスタムスプール。ファイト中の魚のスピード変化に対応するレスポンスの良いドラグを搭載。糸巻き量はフロロ5LB130m、6LB100M、8LB75m。PEラインなら0.8号150m、1号150m程度に相当しますね。

先日購入した以下のカーディフカラーのスプール(1000番サイズ)が素晴らしく美しかったため、コレもきっとビューティフルなんだろうと思っていたら、カーディフカラーよりもゴールドの黄色味が強めで、どちらかというとダイワの仏壇系リールに近いカラーリング。

カーディフカラーのカスタムスプール。トラウトフィッシングにベストマッチ。もちろん他魚種にも問題なく使えます。とにかくカラーリングが素晴らしくステラにもツインパワーにも非常に似合う!糸巻き量はナイロン1.5号130m、2号100m、PE0.8号240m、1号190m。

うーん、このキツ目のゴールドのせいで、カーディフカラースプールのような気品あふれる絶妙な美しさが若干損なわれた感じですね。

余ってたブルーのラインを巻いたら恐ろしいくらいにに似合わないww


シマノカタログの写真で見たら全く違いが判りませんが、カーディフカラーの方がシャンパンゴールドのような高級感あるゴールド使いで、圧倒的に美しいカラーリングです。

また、単にカラーリングとデザインだけの違いかと思いきや、ステラやヴァンキの純正スプールはもちろん、他の夢屋スプールともちょっとドラグのフィーリングが異なりますね。

これがハイレスポンス仕様っていうのでしょうか?個人的にはちょっと乾いた紙が挟まったみたいなフィーリングで、これも正直あまり好きな感じではありマセン。

バスやる人ってこういうドラグフィールが好みなのか?

と、買ったばかりなのに若干不満ばかり書いてマスが、まあ実用品だし、使ってみようと思いマス。


成果その5 シマノ 夢屋カスタムスプール 1000 N4010 ソアレカラー(★★★★)

C2000やC2500サイズのリールをアジングやメバリングで使おうと思ったときに是非持っておきたいのが1000番サイズのスプール。

ソアレカラーのカスタムスプール。アジングに最適なラインキャパ設定。1000番サイズのN4010はナイロン3LB125m、4LB100m、PE0.6号150mの糸巻き量で、C2000同等です。

C2000よりスプール径が3mm小さいだけですが、装着するとリールの見た目の印象がぐっとコンパクトになるだけでなく、径が小さいことで小型ガイドを多用するライトゲームロッドでのキャストフィールは格段に良くなります。

一般的にスプール径が大きい方が飛距離が伸びるなんて言われたりしますが、それはあくまで太目のラインを使って、十分なバットガイド径のあるロッドで投げ比べた時の話。

ライトゲームで使うような極細ラインではキャスト時のスプールの糸嵩の目減りが少ないのであまり関係ありませんし、スプール径が小さい方が却ってバットガイドに対するラインの入射角が小さくなるため、ラインの収束も良く飛距離向上にもつながります。

というわけで、1000番サイズのスプールは既に2個持っていましたが、安くなってるこのタイミングで追加。

早速ツインパに装着。イイ感じ!


イメージカラーに合わせたオレンジのPEラインを巻いて、アジング、メバリングに使おうと思ってマス。


成果その6 シマノ 夢屋 CI4+カスタムハンドル (★★★★)

先日購入したヴァンキッシュC2500SXG。まあまあいいリールなのですが、どうしても不満なのがそのハンドル長。

同じ型番のステラはわざわざ専用のH11互換で45mmレングスのハンドルを装備しているのに、なぜかヴァンキでは他機種と共用の50mmレングス。

長い方が巻きが軽くなるというのもあるのですが、ヴァンキC2500に50mmでは巻きが軽すぎてスカスカ。

最適を考えたというより、単なる部品共用化でコストダウンじゃね?というくらい、リールにあっていません。

ということで、ライトゲームにヴァンキを使うなら絶対このハンドルはつけ替えなきゃと、この40mmレングスのハンドルを買ってミマシタ。

自重(g):23、長さ(mm):40、ベアリング数 BB:2、ハンドルノブ・A、ハンドル・H-10。ライトゲームで巻感度を求めるならショートハンドルが理想ですが、中でも40mmは操作性と感度を両立させるベストな長さ。CI4+で肉抜きされた軽量ハンドルで巻き感はかなり変わります。

しかし、商品が届いてから気づきマシタが、実はC2500サイズのリールのハンドルはH-11で、この40mmレングスのハンドルはH-10と、互換性がありませんね(笑)

とは言いながら、実際は装着できるし巻くこともできるのですが、さすがに互換性が無いだけあって、装着時の軸ツバ付近の隙間がやや大きい。

見にくいですがちょっとだけハンドル付け根の隙間があいているのがお分かりいただけますでしょうか?


しかしまあ、その後結局成果その1のツインパC2000(ハンドル互換性はH-10)を購入したので、コレに装着して使ってマス。

ちなみにステラに装着するとこんな感じ。


流石40mm、このハンドルノブに付け替えて使うと、感度はもう神がかっていると言っても過言ではないレベル。

2500サイズ以上につけようとは思いませんが、C2500にも装着してみたいので、是非ともH-11互換でも40mmレングスを出してほしいものです。


成果その7 東レ シーバスPEパワーゲーム デイタイム(3個)(★★★★)

長年、PEラインは2500円以上のものは買ってきませんでしたが、先日4000円超えのよつあみリアルデシテックスに手を出して以来、リミッター解除?w

コーティングが薄く使用感がイイと言われるこのラインにも手を出してしまいマシタ。

号数:0.6号 / 全長:150m / 強度:12lb 6kg / 8本編み。 カラー:カモフラージュレッド。 独自の8本撚り製法+特殊シルキーコーティングを高次元のバランスで仕上げることにより圧倒的な糸本来のしなやかさを発揮。 キャスト時の糸鳴りを抑え、ガイド摩擦を軽減し「より遠くより正確に」ポイントを攻略可能。 カラーは海底や自然界に存在する海藻や赤クラゲをモチーフとしたアースカラーで、デイゲームでも視認性の良いカモフラージュレッドを採用。
号数:0.8号 / 全長:150m / 強度:15lb 7.1kg / 8本編み。独自の8本撚り製法+特殊シルキーコーティングを高次元のバランスで仕上げることにより圧倒的な糸本来のしなやかさを発揮。キャスト時の糸鳴りを抑え、ガイド摩擦を軽減し「より遠くより正確に」ポイントを攻略可能。カラーは海底や自然界に存在する海藻や赤クラゲをモチーフとしたアースカラーで、デイゲームでも視認性の良いカモフラージュレッドを採用。

デイタイムよりもノーマルのホワイトの方が3倍イイと聞きますが、まあ使ってみた感じ糸なりも少なくイイ感じ。

耐久性はもっと使ってみないとわかりませんが、ステラC3000XGにはしばらくコレを巻いて使ってみようと思ってマス。

セフィアカラーのカスタムスプールにもよく似合いマスね~!


普段愛用しているシーガーPEX8の余裕で2倍以上、下手すると3倍近い価格ですが、果たして3倍の価値があるか?


成果その8 シマノ PITBULL8+ #0.6 (★★★)

人によって評価が大きく分かれるPITBULL8シリーズ、個人的には、この8+は完璧なラインではないけれども、使用感の良さと強度と耐久性と価格とのバランスがちょうどイイ感じで、消耗品と考えれば十分コストパフォーマンスに優れたラインだと思っています。

PITBULLの名を冠していますがその実MissionComplete後継でPITBULLとは別物の8本ヨリPEライン。基本性能の高さに加えて長持ちすることろも魅力。

ちょっとドライなタッチでざらつき感はあるラインですが、意外とトラブルは少ないし細糸でもブレイクの心配が少ないところがお気に入り。

ということで、ステラC2500SXG用の補充として購入。

同時期に買ってC3000XGに巻いたシーバスPEパワーゲーム#0.6と耐久性含め使い比べてみようと思っています。


とまあ、こんな感じで、総額を計算すると恐ろしいですが、結構散財してしまいマシタね。

特にリールに関しては、今年に入って既に購入5台目。

昨年まで使っていたリールを全て洗い替えてしまいマシタ。

しかし、昨年から新製品ルアーを追っかけてちょこちょこ買い物することをやめて結構節約してましたし、適当に買っているように見えて実は個人的には今年以降どんな風に釣りをしたいかイメージしながら入念に装備計画を練っている(?)つもりなので、こういう散財もたまにはイイですよね。

冒頭でも述べた通り、ここにあるアイテムのインプレは、使い込んでから徐々に続編ブログの方で記事化していこうと思います。

というわけで、最後まで読んでくださりありがとうございました。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive