今週の人気記事

ひさびさにハットトリック!バチパターンだけじゃない3月最終の釣り!

2021年4月3日土曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。 

例年、1,2月はかなり高確率でシーバスを釣ることが出来ますが、どうにも釣果が多いのが3月、4月。

いいときはイイのですが、状況が良くないときは全くノーバイトってこともしばしば。

で、2021年の3月は、ヤフオク出品とPayPay祭りで忙しくて(笑)ほとんど釣りに行けてなかったのと、数少ない行けた日にも調子悪かったため、月末近くなってもノーフィッシュでノルマ未達成という状態。

コレはいい加減ヤバイと、一通りヤフオク出品作業を終えた3月24日、ひさびさにナイトゲームに行ってキマシタ!


今月ノルマは達成できるのか?

この日は15時40分満潮、潮位90cmから、22:49干潮、潮位24cmと、低め潮位でさほど潮が動かない日。

釣り場につくと、何やらぴちゃぴちゃと水面にベイトの気配が。

波紋を見ているとなんとなく10cm以下のベイトが居てるような気がしますが、おかしいなぁ。

ボラは1年で20cm前後に成長するので、産卵期を考えても今の時期に10cm前後ってサイズはあり得ないんですけどね~。別の魚でしょうか?

ともかく、今日はバチじゃなくてベイトに魚が付いてると思って釣りをしてみることにしました。

最初に取り出したのはいつものルアー、ジップベイツのザブラクロストリガー。

比較的マイナーなルアーですが冬から春シーズンにはもはや説明不要というくらい圧倒的な釣果をもたらせてくれる小型シンペンの決定版!本当に信じられないくらい良く釣れますが、残念なことに販売数か少ないので店頭でも通販でも常に在庫切れ状態。特にクリアー系カラーは見つけたら買いです。

小さくても非常に飛距離が出てアピール力の大きな泳ぎをして、絶妙な比重のためスローでもやや速めでも扱いやすい、サーチに最適なシンペンです。

これで広く扇状に流れを探っていきます。

しばらくすると、ググっとバイト!

やはり魚はいましたね。

ワールドシャウラ2750FF-2が気持ちよく曲がります。

水温が少し上がってきたからか、魚のヒキも強くなってきたようですね。

肥えてマスね~!

長さは大したことありませんが、まるまる太ってイイ感じ!

これでようやく3月もノルマが達成できました!


別の釣り方も試す

とりあえず一匹釣れたので、その後はちょっと別の釣り方を試してみることに。

先ほどから海面を見ていると、どうもベイトが上ずっているように見えるので、きっとコレが活躍してくれるだろうと、ひさびさにアピアのハイドロアッパーを取り出します。

水面直下!!浮上型シンキングペンシル!!!表層、表層直下を攻略する新ジャンルのシンペン登場! 遠方のボイルを狙える抜群の飛距離! 特に港湾や干潟のイナッコパターンのボイル撃ちに最適!!

このハイドロアッパー、最近しばらく使っていませんでしたが、今日のようにベイトが水面付近に上ずっている時には効果覿面。

個人的には、表層付近を攻める時にはベイトが魚系の場合でもバチ・アミ系の場合でも対応してくれるルアーだと思っています。

ウエイトがあって春の強い風の中でも良く飛ぶし、多少水面が荒れていても踏ん張りが効いてややアピールが大き目なところも今日の状況にもピッタリ。

コレで遠浅の沖の水面をスローに探っていると、しばらくしてググっとバイト!

食いが浅かったのか、バレてしまいますが、やはりこのルアーで正解だったようですね。

同じように、クロス気味に投げて流れの中を探っていると、しばらくして再びバイト!

アタリの出方もはっきりしているので、魚系ベイトを食べてるのは間違いないでしょう。

上がってきたのは先ほどよりチョイ小さい魚ですが、これも良く引いてくれました。

怒って口を閉じてくれマセンデシタ。

ワールドシャウラ2750+ステラC2500の組み合わせは、このくらいの魚相手でも存分にヒキを楽しめるセッティングなので、釣ってて本当に楽しいですね~。

それにしても、短時間で2匹目とは今日は調子がイイですな。


ハットトリック達成!

今日はどうもベイトが小さい気がしますが、例年3月下旬ごろは、ちょうど生まれて1年チョイ、20cmを超えるくらいのサイズのイナッコを丸のみして食べてるようなごん太シーバスが釣れる季節。

自主規制の3匹まで残り1匹、最後はそんな太くて大きい魚で締めくくりたいと、キャストを続けます。

同じハイドロアッパーばかり投げ続けること30分、再びバシュッと水面でバイト!

しかし、ヒキの強さは先ほどまでの魚と同じような感じ。

うーん、ごん太捕獲はならず。

だんだん写真が雑になってキマシタw

しかしまあ、これでひさびさの自主規制、3匹に到達。

というわけで、納竿としました。


今日の釣りを振り返る

今回は開始時の予想通り、ベイトを食べてる魚が岸近くによっていたのか、比較的短時間の間にハットトリックを達成できました。

結構どの魚もお腹周りがぽっちゃりしていて、イイ感じに太っていたので、ベイトをたくさん食べてたんですかね。

ルアーチョイスがどうとか蘊蓄垂れてマスが、正直こういう状況の日に当たれば、大きく外してナイ限りルアーなんて何投げてても釣れるんでしょうね(笑)

今月はなかなか釣りに行けない日が多くて、月間ノルマも未達成だったので、月末にこういうボーナスステージの日に当たったのは幸いでした。

3匹の間にサイズが伸ばせなかったのはちょっと残念ですが、ごん太シーバスは、また別の機会に狙おうと思いマス。

まあ、簡単に釣れても面白くないですしね。

ということで、今日はお腹いっぱい、満足な釣りができました。

そろそろメバル調査にもいきたいなぁと思いますが、また4月も引き続き釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ '20ワールドシャウラ2750FF-2

2020年に登場したワールドシャウラの最も繊細なモデルがコレ。厳寒期から早春のバチ抜けで繊細なルアーを使うシーズン用、またチニング用として購入しましたが、パワー感が合えばいろいろな釣りで使うことができます。万が一シーバスやチヌなど大物が掛かるかもしれないライトゲームなんかには最適ですね。

リール:シマノ '19ステラC2500SXG

ステラの中でも比較的目立たない存在ですが、C3000同等のボディ・ギアにC2000同等のスプール・ローターを組み合わせた同機種は、いざという時の巻き上げ力や耐久性は抜群に高いながら、コンパクトサイズ故の操作性の高さ、繊細さを兼ね備えており、ある意味理想の型番ではないかと思います。XGなら流れに対する感度も抜群。

ライン:シマノ PITBULL8+ #0.6

PITBULLの名を冠していますがその実MissionComplete後継でPITBULLとは別物の8本ヨリPEライン。基本性能の高さに加えて長持ちすることろも魅力。

リーダー:サンヨーナイロン アプロードソルトマックスショックリーダー 12LB

PEライン全盛の昨今、バレにくさを追求するならやはりナイロンリーダーが最高。「超衝撃吸収」信頼のラインシステムで魚をキャッチ。 ショックリーダーに求められる衝撃吸収力。またファイト中の根ズレや魚の歯、魚体からのダメージ回避力。そこでアプロードは魚を確実にキャッチするため「アプロード超柔軟性&特殊耐摩耗加工」でショックリーダーとしての性能を強化。太いラインも締めこみやすく、キャスティング時のライン放出もスムーズでリールスプールとのなじみも抜群。スレ傷からのラインブレイクを回避する信頼のショックリーダーです。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive