今週の人気記事

またまたあのリール、今度はC2000サイズを買って即日入魂!再び神明しごおわ弾丸釣行!

2021年4月19日月曜日

オカッパリ シーバス ナイトゲーム マチヌ メバリング ライトゲーム 神明方面 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

最近メバリングばかりで、もはやメバルブログと化しつつあります(笑)が、しつこく金曜しごおわ後に行ってミマシタ。

タイドグラフを見ずに出撃したので、上げ潮ですが何時満潮とかわかりません。

実は、急遽出撃したのは、この日届いたばかりのステラC2000SHGの入魂式を果たすため。



3月末にツインパワーを買って、先日続編ブログでそのインプレを記事を書いたばかりでしたが、やはり回転フィーリングに関しては’20モデルのツインパがいくら近づいたとはいえ、まだまだ’18ステラの方の質感が上。

ということで、つい勢いでポチってシマッタ次第です。

もはや説明不要のシマノ最高峰スピニングリール。特に繊細な巻きを要するライトゲームにおいては、圧倒的な巻きの滑らかさと質感を持つステラが絶対有利だと思います。

今年に入って早くもステラ3台目。ちなみに今年はヴァンキ1台とツインパ2台も買ってしまったので、もう下半期は本当にお買い物は控えないといけません。

そんなこんなで高速道路を飛ばして19時ごろに現地到着。

ちょっと風と波がきついようですが、ステラC2000サイズにピッタリなブルカレ71TZ/NANOでスタート。

ブルーカレントJH-SPの中でも使用感としては最も胴調子の設定であり、ジグヘッド単体をメインに小型プラグ・軽量リグの巻き物のみに特化したモデルです。アクション重視ではなく、より巻きの感度を重視した調子で、流れの強弱や前アタリなどの繊細な変化を感じ取る能力に優れます。PEラインはもちろん、NY・FCラインとの相性も良く、感度は良好なままオートマチックなフッキングに持ち込めます。ヒット後はロッド全体で曲がりながら追従し、ライトゲームの醍醐味を存分に味わえる「曲げて獲る」ヤマガブランクスの真骨頂モデルです。

もちろんルアーは、先々週以来連続して釣果をもたらせてくれているパンチライン45。

理由は全く謎ですが、本当にいろいろなルアーを投げているのに、いつもアタリがあるのはこのルアーです。

流れはあまりないのですが、横風がきつくかなりラインが流される。

しかし、そんな強風下でも、沖の方には何やら魚の気配が感じられるので、風にめげずに投げ続けます。

すると、ググっとアタリ。

合わせると走り出しますが、ちょっと泳ぎがアレですな。

と思ったら、急にドラグをずるずる滑らせ沖に沖に走り始めます。

ああ、またやっちゃったかなと思いながら、慎重にファイト。

ブルーカレントには本当にいつも感心させられますが、魚を無駄に暴れさせることなく、細糸でも素早くよせてくることが出来ますね。

上がってきたのは予想通り、50cm行かないくらいのシーバス。

フィッシュグリップでランディング成功。

こういうのが来るかもしれないので、今日はPE0.3号+リーダー6lbと、ちょっとだけリーダー号数を太目に上げてきましたが、大正解でしたな。

本命ではなかったものの、ライトなタックルでじっくりヒキを味わうことができたので、まあヨシとしましょう。

この魚をリリースした後、次こそはメバル!とまたキャスト再開。

表層で当たらなければいつものように少しレンジを入れて、藻に引っ掛かる感触から藻場の位置をつきとめて、その周辺を丹念に流します。

そんな作業を繰り返していると、再びゴンとアタリ。

ん、これまたメバルのアタリじゃないな、と思っていると、ぐんぐん力強い突っ込みを見せます。

うーん、これは・・・と思いつつ、寄せてくるとやはり平べったい。

そう、お次の魚はマチヌでした。

それも乗っ込みなのか、お腹がヤバイくらいパンパン。

どうりで良く引くわけです。

口の内側にフッキングしていたため、パンチラインのフックがぐにゃぐにゃにかみつぶされてしまいマシタ。

またしても本命ならず。

シーバスとかチヌとか、危険な魚がうろついているから、当然メバルもこんな時は寄ってこないですよね。

この魚をリリースした後、完全に潮が止まった感じに。

そして、なんのアタリもない状態が1時間以上続きます。

しかも強風故に、プラグなどは全く投げられない状態で、得意のシンペンもパンチラインのような高比重タイプ以外は何やってるかわからない状態。

なかなかツライ状況が続きましたが、投げ続けているとようやく本命ぽいアタリが。

バレてしまいましたが、ようやくメバルが近づいてきてくれたようです。

わずかなアタリでも掛けてやろうと、神経を集中して魂のリトリーブ。

すると、コココっ!とアタリ。

すかさずフッキングすると、アリャ軽い。

上がってきたのは、先週釣れていた魚の1/3程度、餃子サイズの稚魚。うーん。

しかしまあ、一応本命GETですな。

これにめげずに投げ続けること10数分、再びコココッっと小さいアタリ。

これまた上がってきたのは稚魚サイズ。

この魚をリリースしたころ、既に時計は23時のタイムリミットを過ぎていたので、諦めて納竿としました。

残念ながら狙ったサイズの本命には巡り合うことができませんでしたが、無事ステラC2000SHGの入魂式は完了。

今日も、ヒットルアーは全てパンチライン45でした。

軽量ジグヘッドリグでは攻略が難しい沖の表層~中層レンジをフォロー。プラッギングのハードなゲーム性を保ちながらワームに近い使用感が特徴。センシティブに水の変化を感じる事で釣果を左右するライトゲームにおいてパンチライン45は欠かせません。

本当にこのルアー、神がかってますね~。

ということで、平日だからかなんとなく駆け足気味の釣りになりましたが、十分楽しむことが出来マシタ。

次はシーバス狙いになるかまたメバリングしに来るかわかりませんが、また来てみようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

リール:シマノ ’18ステラC2000SHG

もはや説明不要のシマノ最高峰スピニングリール。特に繊細な巻きを要するライトゲームにおいては、圧倒的な巻きの滑らかさと質感を持つステラが絶対有利だと思います。

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント71TZ/NANO

ブルーカレントJH-SPの中でも使用感としては最も胴調子の設定であり、ジグヘッド単体をメインに小型プラグ・軽量リグの巻き物のみに特化したモデルです。アクション重視ではなく、より巻きの感度を重視した調子で、流れの強弱や前アタリなどの繊細な変化を感じ取る能力に優れます。PEラインはもちろん、NY・FCラインとの相性も良く、感度は良好なままオートマチックなフッキングに持ち込めます。ヒット後はロッド全体で曲がりながら追従し、ライトゲームの醍醐味を存分に味わえる「曲げて獲る」ヤマガブランクスの真骨頂モデルです。

ライン:クレハ シーガーPEX4ルアーエディション 0.3号

ミスティックパープル&1m毎ライムグリーンマーキングが施されたクレハの高強度ポリエチレン繊維(IZANAS) 4本組ライトゲーム用PEライン。同社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス1.2号

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive