今週の人気記事

3連続でしつこいですがまたまたメバリング修行!こんどはおひとり様釣行、ワールドシャウラでチャレンジだ!

2021年4月17日土曜日

オカッパリ プラッギング メバリング ライトゲーム ワールドシャウラ 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

しつこいですがまたまたメバリングに行ってキマシタ。

シーバスも面白いんデスが、最近メバリングにハマりすぎです。



しかし、最近やり始めたから知りませんでしたが、結構メバルプラッギングに関してはシーバスのバチ抜けシーズンと被っちゃうんデスよね~。

両方行きたいけど時間が無いw

というわけで、今日もメバリングの方を選んでしまいマシタ。

4月11日、大潮のタイミングです。


今度はワーシャでやってみる

前回、前々回と、立て続けにメバルをGETすることが出来て上機嫌。

今回も前回同様、某明石方面のポイントです。

ここは結構広いポイントで、実際はどこで釣るのがいいのかよくわかっていませんが、なんとなく釣りしやすそうな立ち位置をチョイス。

広い場所で、これまでの経験からは比較的沖の方に流れが出やすいような気がするため、今回は遠投を意識してワールドシャウラ2750FF-2にステラC2500SXGという組み合わせをチョイス。

2020年に登場したワールドシャウラの最も繊細なモデルがコレ。厳寒期から早春のバチ抜けで繊細なルアーを使うシーズン用、またチニング用として購入しましたが、パワー感が合えばいろいろな釣りで使うことができます。万が一シーバスやチヌなど大物が掛かるかもしれないライトゲームなんかには最適ですね。

シーバスでは冬以降ほぼ全ての釣行、このロッドを使ってマスし、昨年末はアジングなどにも使ってキマシタが、メバリングで使うのはまだ2度目です。(1度目は結果ガシリングになってしまいマシタが。)

日が沈んでから釣り開始。

トップバッターは前回釣行で貴重な一本をロストしてしまったものの、このところ絶好調だったアピアのパンチライン45です。

軽量ジグヘッドリグでは攻略が難しい沖の表層~中層レンジをフォロー。プラッギングのハードなゲーム性を保ちながらワームに近い使用感が特徴。センシティブに水の変化を感じる事で釣果を左右するライトゲームにおいてパンチライン45は欠かせません。

釣り開始してから1時間ほどは、アタリもカスリもしませんでしたが、表層から中層までくまなくチェック。

中層以深までルアーを届かせると、海藻に引っ掛かって海藻帯のおよその位置がわかるので、アタリのナイ間もそんな風に海中の状況把握につとめます。

ワールドシャウラ2750FF-2、もちろんメバル専用ロッドではないですが、こういう水中のインフォメーション性能はなかなか上々で、十分メバリングにも使うことが出来ますね。

このロッドのメバリングでの実釣インプレは、続編ブログの方で記事にしているので、ご興味ある方は是非ご覧になってみてクダサイ。


待望のアタリ!

開始一時間ほどして20時過ぎ、少し潮に動きが出てきたかなというタイミングで、狙いどころと目していた沖の藻場でようやく待望のアタリが。

最初の1匹なので慎重にやり取りして上がってきたのは、24cmほどのなかなかサイズ。



この場所にあってるだけかもしれませんが、やっぱりパンチライン45、よく釣れマスね~!

軽量ジグヘッドリグでは攻略が難しい沖の表層~中層レンジをフォロー。プラッギングのハードなゲーム性を保ちながらワームに近い使用感が特徴。センシティブに水の変化を感じる事で釣果を左右するライトゲームにおいてパンチライン45は欠かせません。

さてここから時合いに突入か?と思いきや、その後が続きマセン。

しばらく何の反応も得られないまま、時間だけが過ぎていきますが、一匹いたなら他にも絶対いるはずと、同じルアーを投げ続けます。

すると、かなり時間が経ってから、同じ藻場付近で再びヒット。

今度は1cm程度サイズダウンしてしまいましたが、それでもなかなかいいメバルです。



ただ、申し訳ないことに産卵中だったのか、お尻からびよーんとかなり長いひも状の何かが出ていますね。

これがメバルの卵?精子?もしかして寄生虫?

正体はわからずじまいでしたが、なんとなく自然のままにしておいた方が良い気がして、そのままの状態で海にお帰りいただきました。


なかなか簡単には釣れない

やはり、探り当てた藻場付近にいましたね。

しかし、この後、水の動きがどうも悪くなってしまい、再びアタリも途絶えマシタ。

コリャしばらくだめそうですが、少しずつ方角を変えて、少しでも流れが効いているところはないか、探り続けます。

そしてまた30分ほど経過したころ、先ほどまで釣れていた方角からかなり東の沖に、少しルアーのリトリーブ抵抗が大きくなる流れを発見。

さらに、乗せれませんでしたが、コツンとバイトもありました。

水面を見る限り流れは出ていないようですが、水中では流れが出ていそうなので、ここで釣れるかもと重点的に付近を攻めていると、ググっとバイト!

やっぱりこの流れの中にいましたね~!

上がってきたメバルは大きくサイズダウンしてしまいましたが、それでも20cm弱くらいはありそうです。



さっきのとは違う群れなのか、体色が結構薄目でした。

これで自主規制の3匹に到達したので、遅い時間だし納竿としました。


今回の釣りを振り返る

今回はワールドシャウラ2750FF-2で釣りしてみましたが、このロッド、やっぱり素晴らしい汎用性ですね。

メバル釣りにも十分マッチすると思います。

ちょっとずつメバリングにも慣れてきたような気がしますが、ウデのせいか状況のせいか、連発させることはまだワタクシには難しいようで、30分~40分間に1回アタリがあるみたいな、散発的な釣れ方でした。

ちょっと今日は流れが出るタイミングが少なかったので、釣りづらかったかもしれませんね。

まあ、まったくノーフィッシュだとツライですが、簡単に釣れすぎても面白くないので、このくらいパラパラアタリが出てくれるくらいが、長い時間楽しめてちょうどいいのかもしれません。

ワタクシにとってはまだメバル元年、初の春の釣りなので、これからどう状況が変わってくるのかわかりませんが、ちょっと明石方面は交通費(主に高速代)が掛かりすぎるので、こんどはご近所方面も調査してみようかと考えています。

立て続けに遠征?して、ちょっと疲れましたが、十分楽しめました。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

リール:シマノ ’18ステラC2500SXG

ステラの中でも比較的目立たない存在ですが、C3000同等のボディ・ギアにC2000同等のスプール・ローターを組み合わせた同機種は、いざという時の巻き上げ力や耐久性は抜群に高いながら、コンパクトサイズ故の操作性の高さ、繊細さを兼ね備えており、ある意味理想の型番ではないかと思います。XGなら流れに対する感度も抜群。

ロッド:シマノ ワールドシャウラ 2750FF-2

2020年に登場したワールドシャウラの最も繊細なモデルがコレ。厳寒期から早春のバチ抜けで繊細なルアーを使うシーズン用、またチニング用として購入しましたが、パワー感が合えばいろいろな釣りで使うことができます。万が一シーバスやチヌなど大物が掛かるかもしれないライトゲームなんかには最適ですね。

ライン:クレハ シーガーPEX4ルアーエディション 0.3号

ミスティックパープル&1m毎ライムグリーンマーキングが施されたクレハの高強度ポリエチレン繊維(IZANAS) 4本組ライトゲーム用PEライン。同社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス1号

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive