みなさまこんにちは。
今回はメバリングネタです。 |
先日、神明方面に息子と一緒にメバリングに行ってミマシタが、結果は惨敗。
しかしこの釣行で、メバルが居ることはわかりマシタので、リベンジすべく、4月8日、今度は一人で再び同じ場所にやってキマシタ。
前回のリベンジなるか?
前回釣行ではジグ単メインでやってみましたが、どうやらヒットゾーンが遠かったしアタリも非常に小さかった。
まだメバリング初心者なので、どこをどう狙えばいいかわかりませんが、シーバスと同じような感じで、沖に出ている流れを、上のレンジから順に狙ってみるつもりで、最初は大き目のルアー、バスデイのS.P.M.75からスタート。
ジグヘッドだと食い込みとか関係ありそうですが、プラグで即アワセなら掛けれるんじゃないかと予想したからです。
左から右に流れる潮にルアーを乗せて、ドリフトさせて広範囲を探ります。
30分ほどこの作業を続けていると、プルっと竿先に違和感!
待ってました!とばかりに大アワセすると、アリャリャ、軽い?
ゴミでもひっかけたかなと思ってルアーを回収すると、なんと、ルアーの先にはルアーより小さいメバルがくっついてるじゃないですか(笑)
惜しい!あとたった25cmで尺メバルだったのに~! pic.twitter.com/CefaUHfzVk
— とんぷく (@tonpuku3) April 8, 2021
これは凄い!w先日以下の記事で書いた初メバリング釣行で釣った記録的な小ささ、餃子サイズのメバルをさらに下回る、肉団子サイズww
S.P.M.75のリアフックにちゃんとフッキングしてマシタが、自分の体よりでっかいルアーを食えるつもりだったんでしょうか?ww
メバルはどうも成長が遅い魚で、一年目は7cmかそこらくらいにしか成長しないらしいですが、このくらいのサイズならおそらく昨年の冬に生まれた魚ですね。
もちろん、弱らないよう撮影後即、海にお帰り頂きました。
いろいろと模索
しかし、この一匹で、プラグに反応するメバルが居ることもわかりマシタし、もしかしたら釣れるんじゃね?という自信がわいてキマシタ。
まだ釣り方はよくわかっていませんが、ちょっとルアーが大きすぎかもねと、よりシルエットの小さいパンチライン45にチェンジ。
極々スローでリトリーブしてくると、ググっと変に重くなる箇所があります。
強く引っ張ると、ふっと軽くなる。
ああ、なるほど、海藻帯があるんですな。
パンチライン45、このサイズの割に3.5gとしっかり重量があるため、シンペンの部類の中では比較的沈みやすく、あまりスローにリトリーブしすぎて海藻帯に何度も突っ込んでいたようです。
しかし、海藻があるところにメバルが居そうな気がする!
ということで、その辺を重点的に攻めてみます。
すると、明らかに海藻ではない「ググッ」が!
アワセてみると、ぐんぐんヒキます!
やった!このヒキは間違いなくメバル!
オカッパリでは初のプラッギングメバル!踊り出したいくらい嬉しい! |
上がってきたのは22,3cmは優にありそうな太いメバル!
この前ボートで釣ったヤツよりは小さいですが、それでもメバリング初心者のワタクシには十分すぎるサイズデス!
コレはうれしい!ついに念願のサイズを、オカッパリ、しかもプラッギングで釣ることができマシタ!
3匹目を狙うが・・・
写真撮影した後、丁寧にリリース。
お腹がパンパンなのは、もしかしたらまだ抱卵している魚ってコトでしょうか?
引き続きパンチライン45で狙いますが、先ほどの魚よりももっといいヒキをする大物?をばらしてしまい、その後が続きマセン。
ルアーが飽きられたのかもと、バスデイの海爆リップレス50にルアーチェンジ。
すると、突如、目の前でボラが一匹跳ねだしました。
ん?いつもの浜ではお馴染みですが、やっぱりコッチ方面にもボラは居るんですな。
しかしさっきまで全く跳ねてなかったのが急に跳ねだすとは、シーバスでもうろついてるんでしょうか?
なんてことを考えながら、先ほど見つけた海藻帯付近を海爆リップレスで探ります。
すると、ぐぐっと強めのアタリ。
すかさず合わせると、えらく重い!と思ったら、魚が首を振る重みでドラグが音を立てて滑ります。アリャリャ?何コレ?シーバスじゃね?
PEラインは0.3号、リーダーはフロロ1号で、大き目シーバス相手でも十分戦える太さですが、とはいえ無理はできませんので、できるだけ魚を暴れさせないようドラグを調整して、あまり竿を立てずにそおっとファイト。
でっかいシーバスを本気で怒らせてエラ洗いとかされたら一瞬で吹き飛ばされてしまうタックルですしね。
ちなみに、シーバスもそうですが、大抵の魚は反発力が大きく、パワーのあるタックルであればあるほど強いヒキで激しくファイトしますが、メバリング、アジング、トラウトで使うような柔軟なロッドで、魚の動きをコントロールするようにファイトすれば、思いのほか簡単に上げることができます。
もちろん、カクレ根とかゴロタとか、ラインを少しでも摺られたら一撃アウトなので、そういう障害物が近くにないオープンエリア限定の話ですが。
ファーストランでは少し走られましたが、さすがはブルーカレント71TZ/NANO、ライトゲームロッドとはいえなかなか粘りとリフティングパワーがありますな。
水中で光ったシルエットからすると結構いいサイズのようですが、かなり沖で掛けたにもかかわらず、ものの1分もしないうちに足元まで寄せてくることが出来マシタ。
最後に足元で少し抵抗を見せましたが、これをいなしてなんとか水面に手が届くところまで誘導。
念のため持ってきていたフィッシュグリップで無事ランディング。
コレはデカい!しかも尻尾も幅広のヒキが強いヤツ!ラインシステム、よくぞもってくれた! ソアレカラーの夢屋スプールのドラグもいい働きをしてくれマシタ。 |
ついばみバイトをしたのか、海爆リップレスの弱弱しいフックは魚の鼻っ面に掛かっていました。
運悪くメジャーを忘れてしまってましたが、ワタクシの掌は広げると親指の先と小指の先の間隔はちょうど20cmなので、手尺で計測すると、3つ半よりわずかに小さい。
70には届かず、66、7cm強といったところでしょうか。
それでもフロロ1号リーダーでこのサイズはなかなかではないでしょうか。
狙ったメバルではなかったですが、コレはうれしいゲストでした。
本日の釣りを振り返る
今日はたまたま状況が良かったのかもしれませんが、念願のプラッギングで良型メバルを出すことが出来て、非常に満足です。
狙って釣ったわけではないですが、ゲストにシーバスも来てくれたので、4月度のシーバスノルマも無事達成。
これで今月はノルマにおびえることなく、安心してメバリング修行に出かけることができますな。
まだまだ初心者なので、わからないコトもいっぱいですが、わからないなりに自分でアレコレ試してみる楽しみがいっぱいなので、また近いうちに修行に来てみようと思います。
片道高速代2000円以上ってのが若干ツライですがw
それにしても、今日は本当に楽しかった。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
(自分用)
リール:シマノ ’20ツインパワーC2000SHG
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント71TZ/NANO
ライン:ゴーセン タイニーPE AJI 0.3号
リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス1号
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿