みなさまこんにちは。
先日以下の記事で書いた、ツインパワーC2000SHG、早速使ってみたくて、息子と一緒に普段なかなか行けないメバリング偵察に行ってミマシタ!
普段ウェーディングばかりしてるので勝手がわかりマセンが、今回のフィールドは初場所の波止。
ワタクシはツインパワーC2000SHGにブルーカレント67TZ/NANO、息子はステラC2500SXGにブルーカレント71TZ/NANOという組み合わせ。
それぞれリールには夢屋の1000番サイズのスプールを装着して、極細PEを巻いています。
タイドは夕方に干潮、潮位-1cmから、翌2時頃にかけての上げ。
しごおわ後から高速を飛ばしていったのですが、到着は19時半過ぎ。
上げ3分のいい時間帯は外してしまいましたが、ともかくスタート!
うまくノセられない!
到着してしばらくは様子見で、息子はエコギア熟成アクア、ワタクシは様々なプラグを投げますが、魚からの反応は無し。
しかし、1時間ほど粘っていると、沖の潮目がちょっとずつ近寄ってキマシタ。
すると、コココっ!と待望のアタリ!
しかし、乗りません。
しばらく投げ続けていると、再びコココっとアタリ!
しかし今度も乗せられません。
しつこく投げ続けていると、再びコココっとアタリ!
お!今度はフッキング成功したか!
リールを巻いてきたら、水面で掌くらいのメバルがぴちゃぴちゃ。
と思ったら、目の前でポロリと外れてしまいマシタ。
んん~、まだオカッパリではメバルはほとんど釣ったことないのでよくわかりマセンが、アタリが小さいしなかなかフッキングがむつかしいですな。
その後「コココッ!」ってアタリが2,3度ありマシタが、全て乗せられず。
1時間半ほどの間にアタリは集中しましたが、そのうち全く何も反応が無くなってしまいマシタ。
帰路少し残業
コリャあかん、もう帰ろうかと、帰路につきましたが、道中ちょっと良さげなところがあったのでちょこっと寄り道。
あと何投かだけ!と思いながら、キャストを続けていると、ひさびさにコココッ!とアタリ!
やっぱりここにも魚は居た!
なんとか一匹釣りたいと、息子と一緒に必死に投げますが、その後はアタリもなし。
マグレだったのか、たまたま一匹通りがかっただけなのか。
うーん、もう本当に帰らないといけない時間になってしまいマシタ。
あと2,3投で本当に終了しようと、もうちょっとだけ…と投げていると、ググっと待望のアタリ!
今度は乗った!
ブルーカレント67TZ/NANOが大きく曲がります!
うぉぉ!コレは間違いなく尺メバルサイズ!
ラインはPE0.2号にフロロリーダー0.8号、無理はできませんので慎重にやり取り。
やがて水面に姿を現したのは…なんとおチヌ様。
とほほ…てっきりメバルだと思ってマシタが、そう都合よくは釣れてくれマセンね~!
というわけで、今回のメバルチャレンジは失敗に終わりました。
今回の釣りを振り返る
今回は初場所でメバリングにチャレンジしてみましたが、メバルのアタリって思った以上に繊細でアワセも難しいモンですね~!
なぜメバリングロッドにソリッドティップモデルが多いのか、ちょっと理由が分かったような気がシマシタ。
2度ほど取り込み中にバラシた魚のサイズを見ると、掌以下のサイズだったので、どうやら今日は小さい魚が多かったのかもしれませんが、それでもこれほどまでにノセられないとは驚き。
次はもうちょっと対策を考えて、またリベンジに来ようと思いマス。
釣りあげることはできませんでしたが、しかしまあメバリングの雰囲気を楽しむことは出来ました。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
(自分用)
リール:シマノ ’20ツインパワーC2000SHG
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント67TZ/NANO
ライン:DUEL ARMORED S 0.2号
リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス0.8号
(息子用)
リール:シマノ ’18ステラC2500SXG
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント71TZ/NANO
ライン:クレハ シーガーPEX4ルアーエディション 0.3号
リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス0.8号
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿