今週の人気記事

ツインパワーC2000SHG入魂式!西のメバル偵察に行ってキマシタ!

2021年4月7日水曜日

オカッパリ メバリング ライトゲーム 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。



先日以下の記事で書いた、ツインパワーC2000SHG、早速使ってみたくて、息子と一緒に普段なかなか行けないメバリング偵察に行ってミマシタ!


普段ウェーディングばかりしてるので勝手がわかりマセンが、今回のフィールドは初場所の波止。

ワタクシはツインパワーC2000SHGにブルーカレント67TZ/NANO、息子はステラC2500SXGにブルーカレント71TZ/NANOという組み合わせ。

それぞれリールには夢屋の1000番サイズのスプールを装着して、極細PEを巻いています。

カーディフカラーのカスタムスプール。トラウトフィッシングにベストマッチ。もちろん他魚種にも問題なく使えます。とにかくカラーリングが素晴らしくステラにもツインパワーにも非常に似合う!糸巻き量はナイロン1.5号130m、2号100m、PE0.8号240m、1号190m。
実用ドラグ力(kg):2、自重(g):20、スプール寸法 (径mm/ストロークmm):40/13.5、糸巻量 ナイロン(lb-m):1.5-130、2-100、2.5-85、糸巻量 フロロ(lb-m):1.5-120、2-85、2.5-70、糸巻量 PE(号-m):0.8-240、1-190、ベアリング数 BB:1

タイドは夕方に干潮、潮位-1cmから、翌2時頃にかけての上げ。

しごおわ後から高速を飛ばしていったのですが、到着は19時半過ぎ。

上げ3分のいい時間帯は外してしまいましたが、ともかくスタート!


うまくノセられない!

到着してしばらくは様子見で、息子はエコギア熟成アクア、ワタクシは様々なプラグを投げますが、魚からの反応は無し。

しかし、1時間ほど粘っていると、沖の潮目がちょっとずつ近寄ってキマシタ。

すると、コココっ!と待望のアタリ!

しかし、乗りません。

しばらく投げ続けていると、再びコココっとアタリ!

しかし今度も乗せられません。

しつこく投げ続けていると、再びコココっとアタリ!

お!今度はフッキング成功したか!

リールを巻いてきたら、水面で掌くらいのメバルがぴちゃぴちゃ。

と思ったら、目の前でポロリと外れてしまいマシタ。

んん~、まだオカッパリではメバルはほとんど釣ったことないのでよくわかりマセンが、アタリが小さいしなかなかフッキングがむつかしいですな。

その後「コココッ!」ってアタリが2,3度ありマシタが、全て乗せられず。

1時間半ほどの間にアタリは集中しましたが、そのうち全く何も反応が無くなってしまいマシタ。


帰路少し残業

コリャあかん、もう帰ろうかと、帰路につきましたが、道中ちょっと良さげなところがあったのでちょこっと寄り道。

あと何投かだけ!と思いながら、キャストを続けていると、ひさびさにコココッ!とアタリ!

やっぱりここにも魚は居た!

なんとか一匹釣りたいと、息子と一緒に必死に投げますが、その後はアタリもなし。

マグレだったのか、たまたま一匹通りがかっただけなのか。

うーん、もう本当に帰らないといけない時間になってしまいマシタ。

あと2,3投で本当に終了しようと、もうちょっとだけ…と投げていると、ググっと待望のアタリ!

今度は乗った!

ブルーカレント67TZ/NANOが大きく曲がります!

うぉぉ!コレは間違いなく尺メバルサイズ!

ラインはPE0.2号にフロロリーダー0.8号、無理はできませんので慎重にやり取り。

やがて水面に姿を現したのは…なんとおチヌ様。



とほほ…てっきりメバルだと思ってマシタが、そう都合よくは釣れてくれマセンね~!

というわけで、今回のメバルチャレンジは失敗に終わりました。


今回の釣りを振り返る

今回は初場所でメバリングにチャレンジしてみましたが、メバルのアタリって思った以上に繊細でアワセも難しいモンですね~!

なぜメバリングロッドにソリッドティップモデルが多いのか、ちょっと理由が分かったような気がシマシタ。

2度ほど取り込み中にバラシた魚のサイズを見ると、掌以下のサイズだったので、どうやら今日は小さい魚が多かったのかもしれませんが、それでもこれほどまでにノセられないとは驚き。

次はもうちょっと対策を考えて、またリベンジに来ようと思いマス。

釣りあげることはできませんでしたが、しかしまあメバリングの雰囲気を楽しむことは出来ました。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

(自分用)

リール:シマノ ’20ツインパワーC2000SHG

高剛性・高耐久 ツインパワー。金属ローター×HAGANEボディ。さらに質実剛健の極みへ。誕生以来、30年の歴史を積み重ねてきたツインパワー。今作には、長年追い求めてきた質実剛健の理念を結集し、たわみや歪み・ネジレを抑制する金属ローターを搭載。HAGANEボディとの組み合わせにより、過剰なまでの剛性感と耐久性を獲得した。さらに、剛性に優れた金属ローターは、ステラを彷彿とさせる安定した巻き心地を生み出し、永続的に滑らかなリーリングをも可能にする。それだけではなく、新たにロングストロークスプールを採用したことでキャスト性能も向上。あらゆるシーンで信頼をおいて使い込めるタフな一台へと進化を遂げ、新たな歴史をスタートさせる。C2000SHGは渓流トラウト最適モデル。C2000Sのハイギアモデル。流れの中でルアーをアクションさせるならこのモデルが最適。45mmハンドル仕様で、ハイギアによる巻き重りも軽減。ナイロン4lb-100mのラインキャパで、ライトソルトまでの幅広い釣りに対応します。

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント67TZ/NANO

ブルーカレントシリーズの中でも中核をなすモデルと言えばこの67TZ/NANO。ジグヘッドリグ中心で狙うアジング、メバリングその他ライトゲームに1本で幅広く対応できる適応力の広さが魅力。ライト目なプラグとの相性も良いです。

ライン:DUEL ARMORED S 0.2号

DUELアーマードシリーズ中最も廉価でコスパの良いPEライン。硬めのハリコシがありPEの割には比較的モノフィラに使用感が近いところが特徴です。

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス0.8号

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。

(息子用)

リール:シマノ ’18ステラC2500SXG

ステラの中でも比較的目立たない存在ですが、C3000同等のボディ・ギアにC2000同等のスプール・ローターを組み合わせた同機種は、いざという時の巻き上げ力や耐久性は抜群に高いながら、コンパクトサイズ故の操作性の高さ、繊細さを兼ね備えており、ある意味理想の型番ではないかと思います。XGなら流れに対する感度も抜群。

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント71TZ/NANO

ブルーカレントJH-SPの中でも使用感としては最も胴調子の設定であり、ジグヘッド単体をメインに小型プラグ・軽量リグの巻き物のみに特化したモデルです。アクション重視ではなく、より巻きの感度を重視した調子で、流れの強弱や前アタリなどの繊細な変化を感じ取る能力に優れます。PEラインはもちろん、NY・FCラインとの相性も良く、感度は良好なままオートマチックなフッキングに持ち込めます。ヒット後はロッド全体で曲がりながら追従し、ライトゲームの醍醐味を存分に味わえる「曲げて獲る」ヤマガブランクスの真骨頂モデルです。

ライン:クレハ シーガーPEX4ルアーエディション 0.3号

ミスティックパープル&1m毎ライムグリーンマーキングが施されたクレハの高強度ポリエチレン繊維(IZANAS) 4本組ライトゲーム用PEライン。同社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス0.8号

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive