今週の人気記事

ツインパワーC3000XGも入魂!そう甘くはナイ4月ウェーディングシーバス!

2021年4月8日木曜日

いつもの浜 ウェーディング キビレ チヌ 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

先月はヤフオクと超PayPay祭りで非常に忙しく、雨も多かったのでなかなか釣りに行けていませんでしたが、4月最初の週末、3日にまたまたいつもの浜に行ってミマシタ。

ナイトのシンペンの釣りメインなので、50mmハンドルに付け替えてマス。


今回は、以下記事でも書いた祭りの成果、ツインパワーC3000XGの入魂式デス。

この日のタイドは17:30干潮、潮位20cmから翌日にかけての上げ潮。

夕方からウェーディングポイントにエントリーしますが、暖かくなってきたかマリンスポーツやレジャーの人が多くてちょっと釣りにはならない感じ。

まだ明るいので、ひさびさにメタルバイブ、冷音10gを投げてみますが、何度もボラが口を使って食ってキマス。

単なるリアクションなのか、それともほんとに魚を食ってるのかはわかりませんが、あまりボラってフィッシュイーターというイメージが無いのに、結構スレじゃなく口でかかってきますね。

ウェーディングなので結構フック外すのがめんどくさいです。

しばらくその状況をガマンして、日が落ちていよいよかというときになると、なぜかそれまで出ていた風も流れも消えてしまいマシタ。

せっかくイイ感じの南風だったのですが、コレはちょっと雲行きが怪しいぞ。

マニック、エンヴィー、クロストリガー、レビンミニなど、いつものメンバーでローテーションして探りますが、たまにボラが食ってくるだけで、シーバスらしきアタリは無し。

うーん、今日はシーバスはお休みなのか?

そしてさらに時間が経つと、いつもの浜はまるで池のような鏡面仕上げ状態に。

上げでも流れるときはちゃんと流れるのですが、これではさすがに釣れなさそうですな。

というわけで、シンペンでの釣りは絶望的なので、バイブレーションの釣りに変更。ルアーは先ほど同様、冷音の10gです。

もし魚が居てれば、リアクションバイトしてくれるはず。

とおもってたら、やっぱりキマシタ!

このアタリは間違いなくキビレですな。

結構沖までウェーディングしていたので、釣れた魚をランディングのために岸に向かって曳航していると、なんと!まさかの魚を発見!

結構いいサイズですが、病気なのでしょうか?岸近くの超浅瀬を、ゆったりと泳いでいて、ライトで照らしても逃げません。

タモ持ってきてたら掬えそうデシタw



岸に上がってキビレをリリースした後も、相変わらず流れは無し。

ちょっと場所移動して、馬の背状の地形の箇所を探っていると、バシュッと大きな水しぶきを上げて魚がヒット!

コリャもしかしてシーバスか?それも結構イイ引き!

慎重に寄せてきたところ、どうも平べったい。

上がってきたのは40cm台後半のまるまる太ったマチヌ。



どうりで良く引くわけです。

チヌはこれから乗っ込みシーズンなので、産卵前なのかもしれませんね~。

というわけで、この日はアタリは多かったですが、チヌキビレ以外は釣れそうになかったので、納竿とシマシタ。

やっぱり流れが全く出ないで池のような状態では、シーバスは厳しかったデスが、一応チヌとキビレでツインパワーの入魂も完了。

このリール、また詳細なインプレは続編ブログで書く予定ですが、特にスローからミディアムにかけての巻き感はとてもステラの半額とは思えないほどいいリールですね。

コレは買って大正解だったかもしれません。

今日は肝心のシーバスの姿を見ることはできませんでしたが、入魂式は何とか済ませることが出来たので、また期間をおいて、潮が変わったころに釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ ’20ワールドシャウラ2750FF-2

2020年に登場したワールドシャウラの最も繊細なモデルがコレ。厳寒期から早春のバチ抜けで繊細なルアーを使うシーズン用、またチニング用として購入しましたが、パワー感が合えばいろいろな釣りで使うことができます。万が一シーバスやチヌなど大物が掛かるかもしれないライトゲームなんかには最適ですね。

リール:シマノ ’20ツインパワーC3000XG

ステラと並び金属ローターを採用したシマノの高耐久スピニングリールがツインパワーシリーズ。その中でも一般的なシーバス狙いに最も適し汎用性が高い番手がこのC3000XG。

ライン:クレハ シーガーPEX8 0.8

クレハのコスパ抜群の定番ライン。ルアーエディションもいいけれどカラー以外の中身は同じなので、この5色分けの方が使い勝手はいいかも。消耗品故にお安く買える方がいいですね。

リーダー:サンヨーナイロン アプロードソルトマックス 16LB

PEライン全盛の昨今、バレにくさを追求するならやはりナイロンリーダーが最高。「超衝撃吸収」信頼のラインシステムで魚をキャッチ。 ショックリーダーに求められる衝撃吸収力。またファイト中の根ズレや魚の歯、魚体からのダメージ回避力。そこでアプロードは魚を確実にキャッチするため「アプロード超柔軟性&特殊耐摩耗加工」でショックリーダーとしての性能を強化。太いラインも締めこみやすく、キャスティング時のライン放出もスムーズでリールスプールとのなじみも抜群。スレ傷からのラインブレイクを回避する信頼のショックリーダーです。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive