今週の人気記事

GW最後の釣りはひさびさにシーバス!しかも初場所!ヴァンキッシュC2500SXG+ジェノス87L+/Fでやってミマシタ。

2021年5月7日金曜日

オカッパリ シーバス ナイトゲーム 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

GWもいよいよ終盤、結局今回のGW期間中は、メバリングばかりでいつもの浜には全く行きませんデシタ。

そのメバリングもどうにも不調で、高い高速料金を払ってシーバスばかり釣ってマス(笑)

何度かやってみて気づいたのですが、ワタクシがいつも行く神明方面のメバリング、どうも潮位が高いときじゃないと釣果が期待できないようですね。

というわけで、5月4日、ぼちぼちいつもの浜に行ってみるかと思いマシタが、ちょっと用事があったついでに、いつも行かない東方面に、折りたたみチャリンコで出かけてミマシタ。

超久しぶりにシーバス狙いです。


初場所ですが、ご近所のお手軽釣行ということで、今回はヴァンキッシュC2500SXGにエクスセンスジェノスS87L+/Fをセットして、ルアーも数種類だけという軽装で臨みます。

現地についてみると人だらけの超過密。西宮ケーソンかここは(笑)

人の少ない端っこに陣取って、いざ釣り開始。

先に来られていたお仲間の方に聞くと、マニックなど表層系がいいらしいですが、ヒットゾーンはかなり沖とのこと。

遠投が必要そうなので、0.6号を巻いたC2000サイズF6スプール(コンプレックスカラー)にスプールをチェンジして、まずは遠投が効きそうなマニック115で探ります。

コンプレックスカラーのカスタムスプール。ファイト中の魚のスピード変化に対応するレスポンスの良いドラグを搭載。糸巻き量はフロロ5LB130m、6LB100M、8LB75m。PEラインなら0.8号150m、1号150m程度に相当しますね。

しばらくマニック、マニックフィッシュなどを投げますが、波立っていてちょっとバチ抜けって感じとは違うかな~。

しかも、水面を見ていると、マイクロベイトが浮いているようですね。

ということで、もしかしてマイクロベイトパターンじゃねえの?と、いつも釣果を出してくれる信頼のルアー、ザブラクロストリガーにチェンジして、極スローに探ります。

比較的マイナーなルアーですが冬から春シーズンにはもはや説明不要というくらい圧倒的な釣果をもたらせてくれる小型シンペンの決定版!本当に信じられないくらい良く釣れますが、残念なことに販売数か少ないので店頭でも通販でも常に在庫切れ状態。特にクリアー系カラーは見つけたら買いです。

すると、コツンと魚の感触。

おお!乗せられマセンでしたが、やっぱり居るじゃない!

その次のキャストでも、同様にスローにアプローチしていると、ググっと明らかにシーバスらしきアタリ!

しかし、コレもすぐにすっぽ抜けてしまいました。んん~!

最近メバリングでもクロストリガーをよく使うため、お気に入りのカラーは全部メバルでも掛けられるよう土肥富の10番サイズという小さなフックをつけているので、フックが小さいせいでうまく乗せられないのかもしれません。

というわけで、もうちょいデカいフックの似たようなルアーが無いものかとボックスの中を探してると、ええ感じのがありました。

レビンミニ。フックはSTX-38の#6と結構デカ目をつけています。

飛びも泳ぎも非常に良い秀作シンペン。オープンエリアで釣れる流れを探すにのも最適で、個人的に非常に信頼しているルアーの一つです。おススメはチャートバックキャンディカラー。

これなら釣れるかも!と、ルアーチェンジして第一投目に、ググっとキマシタ!

ジェノスS87L+/Fは、L+表記ですが結構ハリが強いロッドなので、このサイズのフックならバッチリフッキングも決まりマスね。

そこそこレンジを入れて掛けたからか、なかなか強めのヒキながらエラ洗いはシマセン。

しかしこのヒキは間違いなくシーバス!

イイ感じにドラグ音が響き、ラインが引きずり出されますが、今年から使い始めたレバーブレーキなしのリールでのファイトもすっかり勘を取り戻し、オープンエリアならフッキングさえ決まればまずバレる気がしませんね。

ほどなくして上がってきたのは、長さこそ60cmに足りないものの、まあまあイイ体格の魚。

普段やりませんが堤防から釣るシーバスってのも新鮮ですな。


堤防からの釣りでは、メバリングの時にシーバスが掛かるってのは良くありますが、シーバスタックルで狙って釣るのは滅多にやりませんので、かなり目に新鮮です。

メバリングロッドで掛けた場合、さほど魚は暴れませんが、パワーのあるシーバスタックルだと、魚もより暴れるからこれはこれで楽しいですね。

その後、上げの時間帯になりましたが、一向に人の数が減らないので、ちょっと場所を変えて浜辺で釣りしてみることに。

しかし、こちら側ではシーバスの気配は感じられず、ボラだけで終わってしまい、気が付くと23時になっていたので、納竿としました。

安定のボランティア活動。

今日はいつもの浜とは違う場所でのシーバスフィッシング、しかも普段やらないような場所での釣りでしたが、行ったタイミングが良かったのか、無事釣れてくれてヨカッタです。

これからウェーディングの釣りではエイだらけで怖いので、たまにはこういう釣りをしてみるのも楽しいかも知れませんね。

ヴァンキッシュとジェノスで合計300g以下のタックルセッティングも、なかなか楽ちんでこういうお手軽フィッシングにはちょうどいいかも。

特にC2500SXGサイズのリールは、ギアはC3000同等強力なもののローターは1000番相当、スプール径もC2000相当と小さく、最大ドラグも弱いですが、オープンエリアの釣りならこのサイズでも十分ですね。

むしろ魚とのやり取りを存分に楽しめるので、C3000サイズより楽しい。

ということで、ひさびさのシーバス釣りは大成功。

また機会があればきてみようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ '19エクスセンスジェノスS87L+/F DarkForce87

L+という絶妙なパワーにショート目のレングス、そしてショートグリップというディティールに、まるでアジングロッドであるかのような先調子パッツン系のブランクス+小口径ガイドの組み合わせでスモールルアーやバイブレーションルアーには抜群の操作性!アクションさせる釣りだけでなく積極的に掛けに行くようなシーンにも有効!

リール:シマノ '20ヴァンキッシュC2500SXG

#2500系ボディにコンパクトなスプール&ローターを搭載したコンパクトな#2500。XGギア搭載で巻上げ長は3000MHGに匹敵する86cm。より手返しを重視するならこのモデル。

ライン:東レ シーバスPEパワーゲーム デイタイムX8 #0.6

号数:0.6号 / 全長:150m / 強度:12lb 6kg / 8本編み。 カラー:カモフラージュレッド。 独自の8本撚り製法+特殊シルキーコーティングを高次元のバランスで仕上げることにより圧倒的な糸本来のしなやかさを発揮。 キャスト時の糸鳴りを抑え、ガイド摩擦を軽減し「より遠くより正確に」ポイントを攻略可能。 カラーは海底や自然界に存在する海藻や赤クラゲをモチーフとしたアースカラーで、デイゲームでも視認性の良いカモフラージュレッドを採用。

リーダー:サンヨーナイロン アプロード ソルトマックスショックリーダーTypeN 12lb

PEライン全盛の昨今、バレにくさを追求するならやはりナイロンリーダーが最高。「超衝撃吸収」信頼のラインシステムで魚をキャッチ。 ショックリーダーに求められる衝撃吸収力。またファイト中の根ズレや魚の歯、魚体からのダメージ回避力。そこでアプロードは魚を確実にキャッチするため「アプロード超柔軟性&特殊耐摩耗加工」でショックリーダーとしての性能を強化。太いラインも締めこみやすく、キャスティング時のライン放出もスムーズでリールスプールとのなじみも抜群。スレ傷からのラインブレイクを回避する信頼のショックリーダーです。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive