今週の人気記事

水面爆発脳汁出まくり!やはりイナッコパターン攻略はこのルアーしかない!

2021年8月30日月曜日

いつもの浜 イナッコパターン オカッパリ シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

先週デイゲームでまさかのラインブレイクをやらかして傷心状態でしたが、浜に魚が帰ってキタかも!ということで、今週末、リベンジ釣行に行ってまいりました。

今回はウェーディングではなく完全にオカッパリ。

この時期、イナッコに付いたシーバスは、ショアラインにイナッコの群れを追い詰めかためてから捕食するので、わざわざウェーダーを穿いて沖に出る必要は皆無だからです。

というわけで、ウエストバッグにスニーカーという軽装で挑みます。

軽量、大容量、高拡張性と3拍子揃った最強ウエストバッグがこのリーニアのグルーパー。MEIHOのVS3010NDMを最大5枚収納することができ、独自のモールシステムで容量拡張も可能。長年愛用していますがオカッパリでは最高最強の釣りバッグと言えそうです。

タックルはエクスセンスジェノスS810ML/RにステラC3000XG。

以下の記事でも書いていますが、この時期ナイトではスローリトリーブでの勝負になるため、ハンドルは純正の55mmから、50mmレングスのものに換装し、より巻感度とスローでの操作性を上げています。

現地に着くと、岸近くにイナッコの姿が。

不必要にイナッコがざわざわ動くのは、間違いなくフィッシュイーターが近くに居る証拠。

浜全体がポイントになるので、別に場所を選ぶ必要はないのですが、お気に入りの場所にエントリー。

上げの時間帯、しばらくTKRPをキャストし続けていると、遠くでボイル音が。

やはり出始めましたね。

沖の地形変化があるところで、イナッコがざわざわしているので、次はココで出るはずと予測、狙った場所にTKRPをデッドスローで通します。

すると、何回か通した後でボフっと水面爆発!

同時にロッドティップがひったくられるように持っていかれます!

アワセを入れてそのままファイト!なかなかいいヒキ!コリャ気持ちイイ~!

ひさびさの魚なので丁寧にファイトして、あがってキタのはそこそこ太ってコンディションのイイ60オーバーの魚。

残念ながらメジャーを持って来るのを忘れてしまったのですが、手尺で測ると64、5といったところでしょうか。

いやあ最高!たまりマセン!

その後、釣り場でご一緒になった方も同じようなサイズをキャッチ。

イイ感じですね~!

この魚をリリースした後も、下げのタイミングでまたチャンスが来るかなと期待して少し投げ続けましたが、あたりには打ち上げ花火などをする人が何十人も居て騒がしかったためか、魚っ気は次第になくなってしまいました。

浅瀬で単発ボイルも出ましたが、あれば間違いなくキビレのボイルですね。

というわけで、この一匹だけで撤収、納竿としました。

あまりにもライトゲームに傾倒しすぎて7月はシーバス月間ボウズを食らってしまいましたが、8月はなんとかノルマ達成できましたね。

今回の釣り方の詳細は、まんま以下記事に記載した通り。本当に良く釣れる釣り方ですので、よろしければご覧になってみてください。

もうメバリングはシーズンオフになってしまったので、今後はもうちょいシーバス釣りも頑張ろうと思います。

ひさびさに釣れて良かった。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

リール:シマノ '18ステラ C3000XG

シマノスピニングリールの中でも別格といえるステラ。その中でも一般的なシーバス釣りに最適なモデルといえばコレ。

ロッド:シマノ エクスセンスジェノス S810ML/R

ジェノスシリーズ代表作ともいえる極上の曲がりを愉しめる一本。さまざまなルアーや釣り方に適応できる高い汎用性と対応力を備えつつ、プラッギングでの使用感は格別。特に夏秋シーズンのシーバスには最高にマッチするロッドだと思います。

ライン:YGK XBRAID UPGRADE X8 1.0号

G-Soul後継として2020年にリリースされた新作PEライン。より色落ちしにくくなっています。各リンクは最安値を検索するようになっています。

リーダー:サンヨーナイロン アプロードソルトマックスショックリーダー 20LB

PEライン全盛の昨今、バレにくさを追求するならやはりナイロンリーダーが最高。「超衝撃吸収」信頼のラインシステムで魚をキャッチ。 ショックリーダーに求められる衝撃吸収力。またファイト中の根ズレや魚の歯、魚体からのダメージ回避力。そこでアプロードは魚を確実にキャッチするため「アプロード超柔軟性&特殊耐摩耗加工」でショックリーダーとしての性能を強化。太いラインも締めこみやすく、キャスティング時のライン放出もスムーズでリールスプールとのなじみも抜群。スレ傷からのラインブレイクを回避する信頼のショックリーダーです。

ヒットルアー:タックルハウス TKRP90

イナッコパターンでは圧倒的な強さを誇るトップウォータールアー。状況に合わせて複数カラー持ちがオススメです。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive