みなさまこんにちは。
昨年末からはじめたメバリング、すっかりハマってしまい、最近はシーバスよりもメバルの方ばかり選んでしまう始末。
おかげでこれまで3年以上達成し続けてきた月間シーバスノルマ、7月はなんと未達成です。
さらに7月下旬からは再び東京での生活に・・・
大阪にいるうちに釣りにいっておきたい!ということで、もうダメかもしれませんが、7月23日、またまた神明方面にメバル調査にいってきました。
現地に到着すると日暮れすぎ。
お目当ての駐車場に着くと満車、仕方なく遠くの駐車場に停めて、かなりの距離歩きます。
夜でも結構暑いですね~。
ポイントにつくと、正面からの風。
釣りにくそうですが、際から5mくらい先に波の泡が溜まっています。
プランクトンってこういうところに溜まるんじゃね?もしかしたらいい条件かも!
と、期待して釣り始めますが、しばらく生命反応はありません。
適水温が14℃程度というメバル、やはりアツアツの温泉のような海では絶滅してしまうのでしょうか?
しかし、先週帰り際にライトであたりを照らしたら、下のレンジにはメバルの姿がちらほら見えていたので、釣れないはずはない!
ということで、アタリは無くとも粘ります。
1時間ほど投げ続けると、コッ!と小さいアタリ?
まるでロッドに雨しずくが当たったか?くらいの微かな振動ですが、魚にはまちがいありません。
同じコースをもう一度通すと再びコッ!とアタリ!
合わせると、おお!このヒキは!
上がってきたのは豆メバル。
小さいけど、やはりまだ居てくれました!しかし、渋いなぁ~。
メバルは不思議と、一度アタリが出始めると続けてアタることが多いです。
良く分からんけど回遊してるのかな?
今日はアタリが小さそうだと、手元に神経集中させてリトリーブ。
すると再びアタリ。今度のアタリもしんじられんくらい小さい。
しかし、乗りました。
若干サイズアップ。
そろそろ同じワームは飽きられるかと、ワームをチェンジ。
ジグヘッドは相変わらず0.6gです。
時合かもと、少し上のレンジを通していると、再びアタリ。
またまた先ほどと同じサイズ。しかし、楽しい!来てよかった!
そんな感じで何匹か追加したのち、アタリが遠のきます。
少し流れが変わったかな?
風が強くて投げにくいですが、正面沖をねらいます。
すると、ククっとアタリ!
合わせると横に走ります。なんだこりゃ?
良く引くこの魚、上げてみると細い。サバか?
しかしネットに入れてみると、なんとアジ。それも結構いいサイズ!
これは嬉しい!20cm超えのアジなんて超ひさびさです。
この魚の撮影とリリースにもたついているうちに、アジの群れはどっかにいってしまったのか、その後連発はおきませんでした。
メバル3匹ほど追加して漁港に移動、そこでも豆サイズを一匹追加して納竿としました。
やはり、水温が高いせいか大型メバルは全くダメでしたね~。
きっと水温が安定する深場に行ってしまったのでしょう。
帰りにいろんな場所でライトを照らして水中観察をしてみましたが、明らかにメバルの数は先月より激減していますね。
アタリが小さいのも、水温が高すぎて魚の活性が低いせいなのかもしれません。
しかし、7月末近くでも10匹近いメバルを釣ることができたので今日は満足!
いいサイズのアジもゲストで出てくれましたしね。
流石に8月は厳しいでしょうが、今後はもしかしたらアジが楽しませてくれるかも知れませんね。
ということで、シーバスは不調なのでまたコッチに釣査に来ようと思います。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
リール:シマノ '19ヴァンキッシュC2000SHG
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント71TZ/NANO Jighead-special
ライン:クレハ シーガーPEX4 ルアーエディション 0.25号
リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー1号
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿