今週の人気記事

絞り出すライトゲーム?!7月も終わりだけどまだメバリングやってますw

2021年8月1日日曜日

アジング オカッパリ メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

昨年末からはじめたメバリング、すっかりハマってしまい、最近はシーバスよりもメバルの方ばかり選んでしまう始末。

おかげでこれまで3年以上達成し続けてきた月間シーバスノルマ、7月はなんと未達成です。

さらに7月下旬からは再び東京での生活に・・・

大阪にいるうちに釣りにいっておきたい!ということで、もうダメかもしれませんが、7月23日、またまた神明方面にメバル調査にいってきました。


現地に到着すると日暮れすぎ。

お目当ての駐車場に着くと満車、仕方なく遠くの駐車場に停めて、かなりの距離歩きます。

夜でも結構暑いですね~。

ポイントにつくと、正面からの風。

釣りにくそうですが、際から5mくらい先に波の泡が溜まっています。

プランクトンってこういうところに溜まるんじゃね?もしかしたらいい条件かも!

と、期待して釣り始めますが、しばらく生命反応はありません。

適水温が14℃程度というメバル、やはりアツアツの温泉のような海では絶滅してしまうのでしょうか?

しかし、先週帰り際にライトであたりを照らしたら、下のレンジにはメバルの姿がちらほら見えていたので、釣れないはずはない!

ということで、アタリは無くとも粘ります。

1時間ほど投げ続けると、コッ!と小さいアタリ?

まるでロッドに雨しずくが当たったか?くらいの微かな振動ですが、魚にはまちがいありません。

同じコースをもう一度通すと再びコッ!とアタリ!

合わせると、おお!このヒキは!

上がってきたのは豆メバル。

小さいけど、やはりまだ居てくれました!しかし、渋いなぁ~。

メバルは不思議と、一度アタリが出始めると続けてアタることが多いです。

良く分からんけど回遊してるのかな?

今日はアタリが小さそうだと、手元に神経集中させてリトリーブ。

すると再びアタリ。今度のアタリもしんじられんくらい小さい。

しかし、乗りました。

若干サイズアップ。

そろそろ同じワームは飽きられるかと、ワームをチェンジ。

ジグヘッドは相変わらず0.6gです。

スイミング&カーブフォールの直進性と安定性を追求したヘッドシェイプや、“究極のフッキング”をコンセプトに生まれたエクストラシャープポイントとマイクロバーブ採用。極小ソフトルアーのディテールをこわさずホールドするプレスエッジキーパーなど、テクニカルなライトゲームのために開発された専用ジグヘッドです。先端が細く尖った低重心なヘッドが、安定したスイミング姿勢を保ちます。相性抜群の「ストローテールグラブ」「ストローテールグラブスリム」「ミノーSS」にセットすれば、タフコンディション下でも満足のいく釣果が期待できます。この#10に0.6gウエイトの組み合わせはメバリングの王道サイズで使い勝手抜群ですね。

時合かもと、少し上のレンジを通していると、再びアタリ。

またまた先ほどと同じサイズ。しかし、楽しい!来てよかった!

そんな感じで何匹か追加したのち、アタリが遠のきます。

少し流れが変わったかな?

風が強くて投げにくいですが、正面沖をねらいます。

すると、ククっとアタリ!

合わせると横に走ります。なんだこりゃ?

良く引くこの魚、上げてみると細い。サバか?

しかしネットに入れてみると、なんとアジ。それも結構いいサイズ!

これは嬉しい!20cm超えのアジなんて超ひさびさです。

この魚の撮影とリリースにもたついているうちに、アジの群れはどっかにいってしまったのか、その後連発はおきませんでした。

メバル3匹ほど追加して漁港に移動、そこでも豆サイズを一匹追加して納竿としました。

やはり、水温が高いせいか大型メバルは全くダメでしたね~。

きっと水温が安定する深場に行ってしまったのでしょう。

帰りにいろんな場所でライトを照らして水中観察をしてみましたが、明らかにメバルの数は先月より激減していますね。

アタリが小さいのも、水温が高すぎて魚の活性が低いせいなのかもしれません。

しかし、7月末近くでも10匹近いメバルを釣ることができたので今日は満足!

いいサイズのアジもゲストで出てくれましたしね。

流石に8月は厳しいでしょうが、今後はもしかしたらアジが楽しませてくれるかも知れませんね。

ということで、シーバスは不調なのでまたコッチに釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

リール:シマノ '19ヴァンキッシュC2000SHG

ライトソルト、フィネスバス、渓流、管釣りなどライトなルアーターゲット相手の釣り全般に対応するC2000SHG。シマノリール最軽量145gも魅力!ヴァンキッシュは巻きが軽すぎるため絶対にハイギアモデルがいいと思います。

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント71TZ/NANO Jighead-special

ブルーカレントJH-SPの中でも使用感としては最も胴調子の設定であり、ジグヘッド単体をメインに小型プラグ・軽量リグの巻き物のみに特化したモデルです。アクション重視ではなく、より巻きの感度を重視した調子で、流れの強弱や前アタリなどの繊細な変化を感じ取る能力に優れます。PEラインはもちろん、NY・FCラインとの相性も良く、感度は良好なままオートマチックなフッキングに持ち込めます。ヒット後はロッド全体で曲がりながら追従し、ライトゲームの醍醐味を存分に味わえる「曲げて獲る」ヤマガブランクスの真骨頂モデルです。

ライン:クレハ シーガーPEX4 ルアーエディション 0.25号

ミスティックパープル、1m毎ライムグリーンマーキングが施されたクレハの高強度ポリエチレン繊維(IZANAS) 4本組ライトゲーム用PEライン。同社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー1号

比重:1.14、フロロ、ナイロンに勝る絶対強度で最大40%の結束強度UP!ナイロンそのままのソフトな使用感ながら伸びはフロロ並みに少な目の新感覚リーダー!1号で5lb、1.2号で7lbという高い引張強度は大きな魅力です。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive