みなさまこんにちは。
もう2か月以上シーバス釣りに行ってマセン。
そうこうしているうちに、季節はもう冬ですね。
しかし、冬場はワタクシがシーバス釣りに絶対の自信を持っているシーズン。
もっと寒くなればシーバスは確実に釣れるはずなので、そうなる前までは、オフシーズンになってしまう前にライトゲームを愉しんでおかなければ。
ということで、またまた今回もアジング記事です。
今回は、今年秋のシマノ新作ライトゲームロッド、ソアレXRのS60SUL-Sを購入してみましたので、その入魂式に行ってきた模様をお届けします。
なんとその入魂式では、禁断のあるアイテムまで初投入してミマシタので、そのちょこっとインプレも併せてご紹介。
12月某日、垂水漁港
以下記事で書いたソアレエクスチューンMB S510SUL+-S、本当に素晴らしいロッドだったので、今や大のお気に入り。
このロッド、調子自体は2ピースモデルのエクスチューンS510SUL+-Sをベースとしたモデルで、長めのハイレスポンスソリッドを搭載したロッドなのですが、このソリッドとその先のチューブラーのベリーのパワー感が絶妙で、2gを超える重量級ジグヘッドから下は0.4g程度まで、本当に幅広いウエイトで扱いやすく、デイもナイトもコレ一本でまかなえてしまうオールラウンダー的な性格が魅力。
しかし、しごおわ後釣行も多いワタクシの場合、ライトゲームもほとんどがナイトゲーム中心で、特にアジ狙いをする際は、0.6g以下のジグヘッドを使うこともしばしば。
ということで、このクラスの軽量ジグヘッドにフォーカスしたより繊細なロッドも一本欲しいなぁと考えた次第。
こういう使い分けなら、順当に行けばソアレエクスチューンのS58SUL-Sを選ぶのが間違いないところですが、残念ながらこのロッド、なかなか生産されていないようで近隣店舗も通販も軒並み絶賛品切れ中。
しかし、アジングシーズンが終わる前に乗せ調子の繊細なロッドも試しておきたい!
そう言うわけで、この秋リリースされたばかりでまだ各店在庫も潤沢にあるソアレXRを購入することにした次第。
詳細なインプレは以下記事に書いていますが、今回選んだのはS60SUL-S。
スペック上は0.3gから扱えるロッドです。
これを携え、早速お気に入りポイントへ向かいます。
秘密兵器登場!
実はこの日はもう一つ新しい秘密兵器、34×ハピソンのアジングライトYF-502も持参してキマシタ。
このアジングライト、他にはないタイプの集魚灯で、堤防際に設置して海面を照らすことで、集魚効果のある波長の光でまるで常夜灯のように明暗まで作れてしまう優れもの。
早速コレをスイッチオン。
20分ほどすると、早くもライズが。
なんと、アジングライト、早速めちゃ効いてるのでは?
0.8gジグヘッドにアジマストの組み合わせからスタート。
明らかにレンジは浅そうなので、5カウントで探り始めると、早くもヒット!
サイズは小さいアジでしたが、ソアレXR、さすが最弱表記のSULだけあって、このサイズのアジでもヒキを楽しめますな。
その後しばらくすると、水面のライズ頻度が増えてきたような気がするので、試しに0.3gジグヘッドに交換。
一応ソアレエクスチューンMB S510SUL+-Sでもカタログ表記以下の0.3gを扱うことは可能ですが、やはりハリ感が強いロッドであるため、ジグヘッドの重みは感じられるのですがキャスト面がイマイチなんですよね~。
しかしこのS60SULのしなやかなタフテックαのティップなら、0.25gガンダマとレンジクロスフックSSで自作した総重量0.3gジャストのリグも余裕でキャストでき、扱うことができます。
コレはイイ!デザインはエクスチューンに比べるとイマイチですが、気に入った。
0.3gジグヘッドで表層付近を漂わせると、案の定ヒット。
小さいけれども連発です。楽しいなぁ~。
潮が動いてレンジが変わった
しかしその後暫くすると、ライズは消えてアタリもなくなってきました。
下げ潮の良く動く時間になってきたので、餌となるプランクトンが表層から沈んでしまったのかもしれませんね。
こういう時は、釣れてたからといって無理に0.3gで引っ張るのではなく、自分が探りやすいと感じる重さのジグヘッドでレンジを刻んでアジを探す方が賢明。
軽量すぎると沈降速度も遅いので、一連のサーチに時間も掛かってしまって非効率ですしね。
というわけで、使い慣れた0.8gヘッドにチェンジ。
上から順番に5カウント刻みで探り直しです。
暫く探っていると、20カウント付近でようやくアタリ。
なんと、こんな短時間でこれほどレンジが変わってしまうのですね。
きっと下げで生じた流れでプランクトンが下方に沈み込んでしまったのだと思います。
しかしようやく見つけたレンジで、再び連発。
小さいながらもメバルも何匹か食ってキマシタ。
そうこうしているうちに、あっという間に4時間も経過して、帰らなきゃいけない時間帯に。
最後の最後にもう一匹追加して、納竿としました。
本日の釣りを振り返る
今日は、ソアレXR S60SUL‐SというNewロッドに、ハピソンのアジングライトという秘密兵器まで投入してのアジングゲームとなりましたが、結果的に入魂式は大成功!
アジもメバルも小型ばかりになってしまいましたが、ロッドの方は期待通りのやわらかい調子で、このサイズの魚相手でも十分楽しめました。
アジングライトの方も効果は期待以上。
そう言う場所じゃないのに、水面付近でライズが起き始めたのには本当にびっくりしました。
これは今後当分お世話になりそうなアイテムです。
もう年末も近いので、今後アジングの方は厳しくなっていくでしょうが、メバリングはもう少し楽しめるかな。
ということで、また次週もライトゲーム釣査に来ようと思います。
シーバスはまた年末くらいからがんばろうと思います。
今日もいい釣りができて楽しめました。
大自然よ、今日もありがとう。
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿