今週の人気記事

念願の初淡路島遠征を諦めて行った漁港が大正解!アジもメバルもめちゃ釣れマシタ!!

2021年12月1日水曜日

アジング オカッパリ メバリング ライトゲーム 垂水漁港 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

最近、コロナもやや収束した感じになってきたので、そろそろ遠征の釣りをやってもイイ頃かな?と、実はコッソリ淡路島へのライトゲーム遠征を企んでいました。

最近いつもの浜はすっかりご無沙汰して、某明石方面にばかり釣りに行っていましたが、もう明石近くまで行くんだったら淡路島も一緒じゃね?てな感じで、Googleマップとにらめっこ。

実は淡路島、小学生の頃から二十数年前までは釣りはもちろん、学生の頃は環境調査の為にも結構な頻度で訪れていた場所。

当時は主にフェリーとか高速艇とかで渡ってマシタがw

30歳ぐらいの時に、一時期淡路牛にハマって、何度か牛を食べに明石海峡大橋を渡ったことがありますが、確かその頃の料金が片道で3000円くらい(?)

なので、阪神方面から淡路島に釣りに行ってる人の話を聞くたびに、えらいリッチですなぁ~と思っていましたが、聞いたところ最近は片道1000円くらいなんですね。

ということで、コレは行かないわけにはいかない!と、昔の記憶を頼りにポイント選びを初めていた次第です。

そしていざ、11月27日(土)、泊りがけも辞さない覚悟で淡路島行きを決意していましたが、当日になってあいにくの強風予報。

お目当ての釣り場はどうにも北風に弱いところばかり。

よってもって、急遽予定変更。

淡路島にいくよりずっと手前の某T漁港に狙いを定めて行ってまいりました。

前置きが長くなりましたが、今回はその釣行記です。


幸先よいスタートを切ったが・・・

実はこのT漁港、前の週にもちょっとだけ調査に来てました。短時間ですが。

その時は平日にも関わらず物凄い釣り人の数で、しかもライト照らしマンがいっぱい、やさぐれたロクでもない会話をしてる熟年カップルとか、人の釣ってる横2mに無言でわざわざ入って来るヤツとか、西宮ケーソンもびっくりの民度の低さw

めんどくさそうな人を避けては移動を繰り返す釣りでは集中力も発揮できず、小メバルとガシラという貧果に終わり、こんなひでえとこ当分来ねーぞ!と思っていたのですが、まだライトゲーム初心者のワタクシにそれほどポイントの引き出しが多数あるわけもなく、しゃーなしにまた来てしまった次第。

しかし、前夜から急激に冷え込み、北風も冷たくなったせいか、この日は土曜にもかかわらず意外と混雑具合はほどほど。

コリャやりやすいと、前回調査して無かった場所を目指して歩きます。

最初に入ったポイントはちょっとした変化のあるトコロですが、やっぱり船の出入りがある港だからか、そこそこ水深はありそう。

さっそく日没と同時に釣りをスタート!

今日はもうすっかりお気に入り度No1になってしまったソアレエクスチューンMB S510SUL+-Sに、ヴァンキッシュC2000SHG、エステル0.3号にリーダー0.8号という組み合わせ。

最近ハマっているレンジクロスフックでの自作ジグヘッド0.8gに、これまたお気に入りのワーム、エコギアアジマスト2インチをセットして探ります。

かすかなバイトも高確率でフックアップする唯一無二の鋭い針先。アジの喉奥にフッキングが決まりやすい角度に設計したオープンゲイブを採用。あらゆる場面で効率の良い「LARGE EYE」。驚異の実釣性能でジグヘッド自作派には他の追随を許さない最強フック!Sサイズは6号表記ですがやや小さめで他社8号相当のサイズ。豆アジ、小メバルから尺クラスまで幅広く使える高汎用サイズです。
アジングでは欠かせないマストルアー、その名も「アジ職人 アジマスト」。ボディをわずかに扁平にすることで、アジが好むスライドフォールを実現。ボディ、テールそれぞれにデザインされたリブが、極めてベイトライクな微波動を生み出す。さらに、アジが吸い込んだ時にしなやかに折れ曲がる極細テールにより、フッキング率を大幅に向上。喰い渋ったアジすらバイトへと導く「味と匂い」も大量配合。高活性時に手返し良く攻められる1.6インチ、状況を選ばないユーティリティサイズ2インチ、低活性時にスローフォールでバイトを引き出す2.4インチと、サイズバリエーションが充実しているのも魅力。アジングに特化したギミックをとことん詰め込んだ渾身のアイテム。

表層から順に、カウント5ずつレンジを変えて、順番に調査していると、開始早々20分もしないうちにコン!と吸い込むアタリ!

そっと竿を立てると、プルプル!キタ~!

やりマシタ!いきなりのアジヒットです!この感覚久しぶり~!

てなわけで、2匹目を狙います。

しかし、2匹目を釣る前に、すぐ近くに釣り人が入ってしまいマシタ。

せっかくの休みなので、のびのびと釣りがしたいのに、ということで、この場所は諦めて別の釣り場を探すことにシマシタ。


移動を繰り返しようやく魚の居る場所に辿り着いた

移動してちょっとこれまた底の地形に変化がありそうなところで試しにやってみると、お子様メバルが釣れました。

前回もお子様が釣れたので、そろそろメバルも出てくるころか?

ということで、ランガンでメバル探しを始めます。

しかし、次の一匹がなかなか釣れない。

やはりダメなのか?もう結構いい時間なので帰ろうか?と思って、最後にちょっと打ってみようと入った場所で、コン!とひさびさのアタリ!

上がってきたのはアジ。

抜きあげ中にポロリしましたが、うまく足元の地面に落ちてくれマシタ!

ここに居たか!

ということで、この場所で粘ることに。

0.6gジグヘッドで15カウント付近でのアタリだったので、同じカウントを繰り返します。

するとまたすぐにカカっとアタリ!

あわせてみると、ん?ヒキがちょっと違うような。

上がってきたのはメバル。

ん~?アジはどこいった?

ここから怒涛の連発開始。

15~20カウントの範囲で、メバルばかりが食ってきます。

アジが釣りたかったですが、コレはコレで楽しい。

中には20cmくらいのまあまあサイズも。

このくらいになるとメバルも良く引きマスよね~!

エステルライン+ショートロッドでのやり取りはなかなかスリリングで面白い。

ソアレエクスチューンMB、キャラクターは明らかにアジング寄りの調子デスが、ジグ単メバリングにも全然使えますな。

反響感度が凄いので、カカッ!と当たった瞬間に積極的に掛けに行けば、ほぼ100%綺麗に上あごにフッキングします。

コリャ楽しい。

結局、気づけば余裕で10匹以上は釣ったでしょうか。

その後エサ釣りのライト照らしマンが来てから、ピタっとアタリが止まってしまったので、納竿とシマシタ。

ライトの光自体が悪なのではないのですが、強力なライトの光軸が水中を動く事で魚が驚いて散ってしまうことを誰も教えてくれないのでしょうか?

単に素人すぎてそういうコトも想像つかないダケかも知れマセンが、個人的には非常に迷惑ですなぁ。

まあ、結果的に帰宅するいいタイミングにはなりましたが。

あまり釣りすぎても面白みがないですもんね~。


今回の釣りを振り返る

今日は、お目当ての淡路島遠征はできませんでしたが、思いもよらぬ場所でなかなかの釣果に恵まれました。

アジもメバルもサイズがあまり伸びませんでしたが、まあ街中の漁港ならこんなモンですよね。

それにしても、メバルは夜になると結構浮いてきて上で食う魚だと思っていましたが、結構深いレンジにアタリが集中することもあるモンですね。

今日は風もあったし、エステルラインだったからこそ深めも探りやすかったように思います。

メバルだったらどうせならプラグで釣りたいという思いもありますが、まだまだ経験不足で修行中のジグ単メバリング、今日はまた新たな釣り方を発見できたようで、コレはコレで満足です。

今日はなぜか途中からアジのアタリが無くなってメバルばかりになってしまいましたが、アジングの方も、単発でなく群れをちゃんと連続して釣っていけるようにならないといけませんな。

というわけで、まだしばらくライトゲーム熱は下がりそうにありません。やっぱり面白くてたまらない!

結局この秋シーズンは一度もシーバス釣りに行くこともなく終わってしまいマシタね(笑)

ソッチの方は手堅く釣れる冬シーズンに頑張ってみようと思います。

今日はひさびさに大漁、いい釣りが出来マシタ。

そろそろクーラー買おうかなw

大自然よ、今日もありがとう。


そういえば、多数の釣具が大特価になっているAmazonのブラックフライデーセール、ついに今日12月2日いっぱいで終了ですね。

釣具だけでなく、消耗品や食品、ファッション、家電なんカモ探せば非常にお得なアイテムがいっぱい。

どうせ買うならセールでポイントアップ期間中の方がお得ですし、お買い忘れないよう是非チェックしてみてクダサイ。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ ’21ソアレエクスチューンMB S510SUL+-S

本気過ぎるパック&トラベルロッド。持ち運びしやすいコンパクトな仕舞寸法でありつつ、妥協なく性能を追い求めたソアレ エクスチューンMB。軽くて強いブランクスを実現するスパイラルXコアを基軸に、さらなる軽量&高感度化をもたらすカーボンモノコックグリップ、トラブルを激減させ飛距離の向上に貢献するXガイドなど、シマノ独自のテクノロジーによって基本性能が飛躍的に向上しました。また継目の多さを感じさせない美しい曲がりも成し遂げました。モバイルロッドにありがちな、重さ・ダルさ・不快な曲がり・強度の低下を打破。極みを追い求めるアングラーに本物の1本をお届けします。"曲がり"ながらも掛けにいける"ゴーテン"。

リール:シマノ ’19ヴァンキッシュC2000SHG

ライトソルト、フィネスバス、渓流、管釣りなどライトなルアーターゲット相手の釣り全般に対応するC2000SHG。シマノリール最軽量145gも魅力!ヴァンキッシュは巻きが軽すぎるため絶対にハイギアモデルがいいと思います。

ライン:YGK チュルム アンバーコード SG-DPet 0.3号

0.25号において、S-PET糸径0.088mmに対し0.085mm、破断伸度18%に対し19%。 Ave強力0.61kgfと、直線強力はS-PETに劣るものの単純結束強力は0.60kgfとなり直線・結束強力比率は99.4%に達しS-PETを凌駕する、糸質・糸径安定性を誇ります。 この安定性がセンシティブゲームでの不意のラインブレイクを抑制し、アングラーの研ぎ澄まされた感覚に見事に応えます。更に特筆すべきは、LZP糸質改善技術によるそのしなやかさです。エステルラインの概念をも打ち崩すしなやかさが、巻きグセ・チヂレを抑制しラインに直線性を与え、飛距離と感度を劇的に向上しストレスフリーな釣りの展開が可能となりビッグアドバンテージへと導きます。

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス 0.8号

フロロなのにしなやかで通常の同号数フロロより1ポンド程度強度が高いのが特徴!フロロショックリーダーの決定版ともいえるアイテムです。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive