今週の人気記事

コリャたまらん!デイのプラッギング&ナイトでイナっ子ボイルの水面爆発ゲーム!

2020年7月21日火曜日

いつもの浜 イナッコパターン ウェーディング オカッパリ シーバス デイゲーム ナイトゲーム 西宮 釣行記

t f B! P L
みなさまこんにちは。


先週も金曜日の夜と土曜日午後に、魚釣りにいってきました。


7月16日(金)ナイトゲーム



金曜の夜は、しごおわ後家族と食事してからのちょこっと釣行。


なんとこの日は、ウェーダーを履いたまま自宅から釣り場まで運転してみました(笑)

詳しくは下の記事で


釣り場に着くと前回の釣行記と同じく、とりあえずどチャートマットのファンキーダートでダート練習開始。





イナっ子へのボイルが見えた周辺を丹念にダートで探ると、ごつんとアタリ。

引きがおかしいとおもったら、やっぱりマッチー。



そこそこサイズのマチヌでした。


しかしその後、急に雨が降ってきたので強制終了。


結局シーバスは1バイトだけと、なんだかちょっと消化不良気味なので、明日リベンジしてやるか。


7月17日(土)デイゲーム



前夜のリベンジを果たすべく、この日はガッツリフル装備にタモまで持って、夕方から浜にやってきました。




とんぷく(@tonpuku_3)がシェアした投稿 -


各種マリンスポーツの人が多くて、中には泳いでいる人も(笑)


これはなかなか厳しそうデス。


しかも、デイプラッギングをやるつもりだったのにもかかわらず、エクスセンスジェノス810ML/Rを持ってくるべきところ、間違えてS87L+/Fを持ってきてしまいました。


まあロッドを間違えたせいで魚が釣れないってわけでもないのでイイのですが、やっぱりミノープラッギングやるならS810ML/Rの方が使ってて楽しいですね〜。


そんな感じで、どうにもアカン雰囲気からのスタートですが、到着時には既に潮位がかなり高く、上げの一番動く時間帯は過ぎた後の様子。


このところ大量に出ていた浮遊ゴミがまだところどころ浮かんでいますが、そのゴミの合間を縫ってフランキーを通します。


やっぱりどうもアカン雰囲気。いろいろとルアーチェンジして探りますが、シーバスはおろかチヌキビレのあたりもありません。


しかし、夕暮れが迫ってきたころ、まったりと泳いでいたイナっ子の群れが少し動き出してきたような。


コレはもしかしたらチャンスかと、深い立ち位置から浅瀬へ移動して、再びフランキー90をキャスト。


コレが正解だったのか、数投目にググっとアタリ!


サイズはアベレージよりちょい小さい。

 小さいけど銀ピカのシーバス。


なんといってもデイでお気に入りのフランキー90に食ってきてくれたのが嬉しい。




やはりこのルアー、オープンエリアを探って魚を寄せて釣るには最高のルアーですね。


 毎度のことですがジェノスS87L+/Fを使っていると、結構魚はジャンプを繰り返しますな。


珍しく今日はタモを持ってきていたので、ネットインしてランディング。


とりあえず1匹釣れてよかった。



同日ナイトゲーム


しばらく休憩した後、そのままナイトゲームに突入。


沖にいい感じの潮目ができているので、そこを狙ってフランキーを投げていましたが、どうにも後ろの方で騒がしい。


よく見ると、沖ではなく陸地の方でボイルしてるじゃないですか。


しかもそのボイル、だんだん近づいてきて、ワタクシのロッド2本分くらい先でボイルしだす始末。


近過ぎて何投げたらいいかわかりませんw


しかもボイルが起きてる場所は陸地への帰り道。


長時間ウェーディングして水圧で足が痛くなってきたので、帰りたいのですがコレじゃ帰るに帰れない。


しかし、コレではいつまでたってもラチが開かないので、意を決して陸地に戻ることに。


一旦オカに上がって仕切り直しです。


やはり私があるいた後は、20分くらい静まりかえってしまいましたが、陸に上がってしばらく観察していると、程なくしてまたイナっ子がざわざわし始めました。


ルアーのフックに掛かってくるイナっ子をみてみると、小さいものは6cmくらいですが、大きなものは既に9cm近いサイズ。


まだ季節的に早い気もしますが、もしかしたらあの釣りができるかもしれません。



というわけで、ケースに一本だけ入れていたTKRPを取り出し、水深わずか30cmほどの激シャロー帯を、デッドスローで流します。


先ほどまでボイルが出ていた付近をしつこく丹念に流していると、バシュッと水柱!


同時にググっとロッドに重みが伝わります。ヤッタ!


先ほど同様こちらも銀ピカ。イナっ子の群れについてどこかから回遊してきた魚でしょうか。

上がってきたのは先ほどより一回り大きいシーバス。鈴木さんサイズではありませんが、重量感もあってコレは満足!


TKRPはトップルアーですが、通常のトップのように何かアクションさせているわけではなく、ただ流して糸ふけをとってるだけなのですが、こんな風に水面でド派手に出てくれるとホント興奮しますね〜!


その後もちょっと釣りを続けましたが、21時半を過ぎたあたりから徐々に海が静かになってきたので、納竿としました。



今回の釣りを振り返る


今日は週末ということで久しぶりにデイゲーム、ナイトゲーム両方やりましたが、それぞれで一番お気に入りのルアーで1匹ずつ出すことができ、非常に満足しました。


フランキー90のボラカラーが釣れるのはいつものことですが、特にナイトのTKRPはド派手なバイトシーンも見ることができ、たまりませんね〜!


このTKRP、以前インプレ記事でも書きましたが、特に目立ったアクションをしているわけでもないのに、釣れる理由が未だにさっぱりわかっていません(笑)

しかし、 あれだけ大量のイナっ子の中からなぜわざわざコレをめがけてシーバスがバイトしてくるので、きっとシーバスを惹きつける何かがあるんでしょうね〜。


そろそろイナっ子もいいサイズになってきたので、こうやって色々な種類のルアーで釣れるようになってくれるのは嬉しいことです。


また来週も釣査に来ようと思います。


大自然よ、今日もありがとう。




【タックルデータ】

ロッド:シマノ ’19エクスセンスジェノス S87L+/F DarkForce87


リール:シマノ ’16エクスセンスLB C3000MXG


ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.8


リーダー:DUEL カーボナイロンCN500 #5



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive