毎週の出張生活から一変、コロナのせいで外出も思う様にできない在宅生活になってしまったワタクシの毎日ですが、意外と在宅勤務がガチで忙しく、なかなか暇がないうちに、気がつくと半月以上もブログを放置してしまいました。
釣行記にいたっては6月中旬から1ヶ月近く放置してますねww
6月後半も、一応毎週釣りには行ってまして、あまり大きくないですがナイトゲームではイナっ子パターンでこんなのや、
ヒットルアーはジグザグベイト60S。 |
またまた控えめサイズですがデイプラッギングでこんなの、
ヒットルアーはフランキー90。 |
80アップが釣れた日もありました。単位はmmですがw
写真は割愛ですがチヌキビレは相変わらずコンスタントに釣れています。狙ってるわけではナイですが。
ヒットルアーはサルベージソリッド。 |
今年の6月はなぜかこんな珍客、シマイサキもボトム狙いでよく釣れました。
ヒットルアーはPB-13。 |
あまりぱっとしない釣果でしたが、まあ毎度のことですねw
雨つづきの7月第一週
今年は例年になく?本格的な雨の日が多かった7月前半。
雨の合間を縫っての釣行になりましたが、7月5日(日)にまたまたいつもの浜に行ってききました。
この日は夕方、デイのプラッギングからスタート。
最近メインのパイロットルアーとして使っているフランキー90のボラカラーで、明るいうちに明らかなシーバスのバイトが2回、うち一回は回収時の至近距離でのピックアップバイトがありましたが、いずれも掛けバラししてしまいました。
そのまま夕まずめが近づいてきて、横で釣りをされてたお仲間にグッドサイズがヒット。
ヒットルアーを尋ねるとシュナイダー13だということで、プラッギング一筋だったはずのワタクシもシュナイダーに速攻ルアーチェンジ(笑)
そのまま暗くなるまでシュナイダーを投げ続けること30分、ようやくガツンといいアタリ!
まるまる太った62cm。結構よくヒキました。 |
エラ洗いはしませんでしたが、かなり力強いヒキの、よく太った鈴木さんでした。
イナっ子をたらふく食べてるんでしょうね〜。
6月後半がちいさめサイズばっかりだったので、コレは嬉しかったです。
再び雨つづきの7月第二週
一旦上がったと思った雨でしたが、第二週も再び雨つづき。
ことしの梅雨は長いですね〜。
そんな中、7月10日(金)しごおわ後に再びいつもの浜にやってキマシタが、雨と暴風でレインウェアを着ているにも関わらず全身びしょ濡れに。
ヒットルアーはサルベージ60ES。 |
ヒットルアーはサルベージソリッド60ES |
この日はイナっ子の群れが岸近くでざわついており、明らかにシーバスとわかる魚を2回もバラしてしまったので、 絶対釣れるはずと遅めの時間まで粘ってみましたが、結局チヌとキビレの2枚だけになってしまいました。
ということで、翌7月11日(土)、夕方からリベンジのために再度いつもの浜へ。
この日も先発はフランキー90から始めますが、しばらくはボラスレが連発して開始早々不穏な気配w
ベイトの姿も見えないし。
しかし、夕暮れ時が近づいてくると、沖の水面が少しざわざわ。
どうやらイナっ子の群れがこっちに向いて移動してきているようです。
ボイルなどは起きていませんが、この群れの移動に魚が付いているかもと、ルアーを先日買ったファンキーダートにチェンジ。
イナっ子の群れの後ろに、やや深いレンジから餌を狙っているであろう魚の前を、ぴょんぴょんダートで通してやろうという作戦です。
イナっ子の群れの少し後方にルアーを入れて、着水と同時に巻き始め。
短いピッチのダートの連続で、ファンキーダートがイナっ子の群れの真下を通過したところで、いきなりバホンと水面爆発!
一投目でいきなり出たのでビビりましたが、コレはシーバス!
ファイト中にかかったフックの位置がずれたみたいで、引きがボラやんみたいになってしまい非常に重たい!
慎重にファイトして上がってきたのは、コレまた63cmと、前回とほぼ同サイズ、しかし、より太って重量感のある鈴木さん!
寄せてもまた沖に走り出すなかなかのファイターでした。 |
体も黒く日焼けしたその姿は、この浜湾内をうろついている居着き系の魚でしょうなぁ。
普段なかなかルアーを食ってくれないヤツです。
しかし、ルアーチェンジして一投目、適当な想像(妄想)で攻めてみましたが、まさか思い通りに釣れてくれるとは驚き(笑)。
ダートで目の前を通されて、思わずリアクションバイトしてしまったんですかね。
この後も、いろいろなルアーを使ってナイトまでやってみましたが、それらしいアタリが2回あっただけで、大量の浮遊ゴミで釣りができなくなってしまったので諦めて撤収しました。
7月上旬の釣りを振り返る
雨が続いて日照時間が短いため、この時期特有の高水温と強烈な濁りが今年は全くなく、水温もかなり低めで安定しており、水も程よいささ濁り。
植物性、動物性ともプランクトンの生育条件がよくないのでは?とも思いますが、イナっ子の群れはいい感じで回遊しているみたいだし、そのサイズもすでに7cmを超えるものもいるので、フィールドのコンディションとしては決して悪くはないですね。
まだしばらく曇りや雨の日は続きそうですが、例年のこの時期に比べると却ってその方が釣りやすい日が多くなるかもしれません。
7月半ばからは夜間にまったく潮が動かない日が続きますが、またタイミングを見計らって釣査に来ようと思います。
大自然よ、いつもありがとう。
【タックルデータ】
ロッド:シマノ ’18エクスセンスジェノス S810ML/R
リール:シマノ ’16エクスセンスLB C3000MXG
ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.8
リーダー:DUEL カーボナイロンCN500 #5
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿