今週の人気記事

5月下旬の釣行記3連発!最近のシーバス、メバリング事情

2021年6月2日水曜日

メバリング 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

そろそろ大好きなウェーディングシーバスにも行きたいのですが、今の時期はワタクシの苦手なアカエイが産卵期突入して、シャローはアカエイだらけ。

この時期産卵のために特に河川の流入する汽水エリアにはめちゃくちゃ増えるんですよね~。

で、このアカエイ、最近新ブログの記事にも書きましたが、刺されると病院送り間違いなしなのですが、相変わらず阪神間は医療崩壊状態なので、万が一の場合でも迷惑かけるわけにもいかないんですよね~。

ということで、最近もエイに刺される心配の無いメバリングで癒されています。

今回はちょこっと5月下旬のメバリング釣行記です。

5月22日(土) 神明方面メバリング

早朝にメバルは釣れないかと、2時から4時の上げ潮の時間帯を狙って釣行。

水に動きがあって釣れそうな雰囲気でしたが、沖の流れでヨレの出ているここぞという場所にS.P.Mを流すと、いきなりググっとらしからぬアタリ。

ライトゲーム用シンキングペンシルのど真ん中と呼ぶにふさわしいルアーがコレ。潮の流れを的確に感じながらスローに表層付近をリトリーブでき、サーチベイトとしても一級品だと思います。

ん!コレは!と思った瞬間、エラ洗いw

やはりシーバスさんでした。

開始早々いきなりコレが近距離で釣れるってことは、メバルさんは怯えて出てこないでしょうね。

かなり暴れるヤツでしたので、場所も荒らしちゃいましたし。

その予想通り、夜が明けるまでの1時間半、まったくメバルからのコンタクトは無しで終わってしまいました。


5月28日(金) 神明方面メバリング

待ちに待った週末、1週間の断釣?を経て、またまたメバリングにやってきました。

今回はいつもと違う某漁港。というか、いつもの場所がダメなので、見切って場所移動してきた次第です。

漁港と言えばジグヘッド、個人的に苦手な釣りですが、今後もメバリングを愉しみたいと思ったら、こういう釣りにも慣れておかねばなりません。

個人的にジグ単の釣りは全くわかっていないので、根拠も何もないですが、基本と考えているのは0.6gジグヘッド。

使うワームはあまりこだわりありません。

これで、まずは際に居る魚を、表層から探すのです。

常夜灯もないし何も釣れそうな目印もない、しかも水も動いていなさそうな場所で、ほんとに居るんかいなと思いつつ、際に落としてゆっくりリトリーブ。

すると、コツっと軽く魚が触れることがあるので、そういう場所には群れが居る気配濃厚と、腰を据えて狙うといった次第です。

そんな釣り方で豆ばかり5連発。

少しレンジを入れて探って、一匹だけちょっと良く引くヤツがきましたが、それでも12cmかそこらのサイズですね。

漁港だからやはりサイズはでませんね。

アクセスも良く釣り人から常時叩かれてスレているのか、アタリもシビアですし、仮にいいサイズが居ても釣り人に抜かれてしまっているのでしょう。

しかし、シビアなアタリを掛けるいい練習にはなりました。


5月29日(土)しつこくメバリング

昨日ひさびさに漁港メバルをやってみて、もうちょっといろいろ釣り方が試せないかと、またまた漁港にやってきました。

釣り人が多くて思うように際を攻めることが出来ませんが、やはりいろいろ探って魚からのコンタクトがあるところで粘ります。

プルプルっという微かなアタリも、前日よりうまく乗せられるようになり、4,5匹キャッチ。

ここで若干飽きてキタので、ちょっとプラッギングも試してみようと取り出したのは、まさにジグ単とのローテーションにピッタリな「月下美人 アジング澪示威」。

「ジグ単」感覚で使えるアジング専用プラグ!フグ対策にもおススメ!「ジグ単」を扱うタックルと同じタックルで、そして同じアクションで扱えるアジング専用プラグ。「ジグ単」と違いワームをセットする必要がないのでワームのズレを気にすることなく手返し良好。また、フグやベラの猛攻でワームの消耗が激しい時にも、ハードな樹脂ボディなので噛み切られることなく快適に釣りを続けることができます。

このルアー、自重1gと極軽量なワンフックのソリッドシンペンですが、重さのわりに体積があるため表層をスローに攻めやすいということで、名前はアジングでもメバリングにもピッタリ。

で、早速ワンキャスト目からプルプル!

ワンフックのプラグなので、ジグ単みたいにつつかれるだけで終わってしまわず、確実に掛けにいけますね。

このルアーでも複数追加して、合計8匹。

きりもいいし夜も遅くなってしまったので納竿としました。


今回の釣りを振り返る

前回の釣行記でも書いてましたが、最近メバリングでどうもサイズが出せません。

まあ、漁港だから仕方ないのかもしれませんが、最近ブログのタイトル通り小物釣りばかりになってしまって、ちょっと刺激がたりませんな。

次回はジグ単を極めるべく、もっとライトなブルーカレント67TZ/NANOを持ってこようかなと思いマシタ。

とまあ、不調気味ではありますが、今回もメバルさんに癒されて週末を愉しむことができました。

大自然よ、いつもありがとう。


【タックルデータ】

リール:シマノ '19ヴァンキッシュC2000SHG/'18ステラC2000SHG

ライトソルト、フィネスバス、渓流、管釣りなどライトなルアーターゲット相手の釣り全般に対応するC2000SHG。シマノリール最軽量145gも魅力!ヴァンキッシュは巻きが軽すぎるため絶対にハイギアモデルがいいと思います。
もはや説明不要のシマノ最高峰スピニングリール。特に繊細な巻きを要するライトゲームにおいては、圧倒的な巻きの滑らかさと質感を持つステラが絶対有利だと思います。

ロッド:シマノ '20ソアレエクスチューンS76UL-T

ターゲット・ポイント・リグを問わないバーサタイルロッド。軽量ジグヘッドからスプリットショット、フロートリグ、小型プラグ、メタルジグまで幅広く対応するソフチューブトップの威力は凄まじい。目前の状況変化に対して、あらゆるリグで対応したいアングラーにとって、これほど頼もしいロッドはない。

ライン:YGK XBRAID UPGRADE X4 0.3号

受け継がれた血統、木魂するスピリット ONE AND ONLY BEST, UPGRADE !高密度ピッチ製法 × WX4工法 × GP加工 × HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。 一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強力が落ちる。 逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強力が上がり耐磨耗が下がる。 X-BRAID UPGRAD はその相反する性能の両方を世界最高レベルで実現し、(社)日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEラインです。

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー1.2号

比重:1.14、フロロ、ナイロンに勝る絶対強度で最大40%の結束強度UP!ナイロンそのままのソフトな使用感ながら伸びはフロロ並みに少な目の新感覚リーダー!1.2号太さで7lbという高い引張強度は大きな魅力です。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive