今週の人気記事

やっとキマシタ納得のサイズ!梅雨メバルをワールドシャウラテクニカルエディションで堪能!

2021年6月16日水曜日

オカッパリ メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

なんと驚くことに、もう1か月もシーバス釣りに行っていません。

理由は簡単、メバリングに夢中だからです。

シーバスも面白いのは間違いないのですが、メバリングって、あの繊細なタックルで戦うところがたまらなく楽しくて、最近は寝ても覚めてもメバリングのコトばかり考えてマスw

もはやスモールフィッシングがメバリングブログになる日も近い?



てなわけで、来年の今ごろ読み返したら参考になるかもと、書くヒマなくて雑ですけど釣行記です。

6月5日(土)長潮

以下記事の前回釣行もそうでしたが、漁港メバリングでの釣り方のコツがちょっと分かってきたので、この日も漁港に向かうコトに。

漁港と言えば取り回しのいいブルーカレント67TZ/NANOが大のお気に入りなのですが、この日はちょっと趣向を変えて、ひさびさにワールドシャウラテクニカルエディションを持ってきました。

このロッド、ライトゲーム向けなのですが、他のロッドではありえないくらいガイドが大きいところが魅力。

これなら近距離戦のピッチングなんかも気持ちよくできそうデスね。

で、その目論見通りピッチングで撃ちまくりますが、やっぱり糸抜けが抜群に良いので、つかってて快適。

ロッド自体もグリップも短いので、取り回しも良く、あまり繊細な使用感ではないロッドながら、バイトがあれば即掛けできますね。







歩きながら際をどんどん攻めて、10匹以上釣りましたが、釣っても釣っても小物ばかりで結局サイズは出ずじまい。

うーん、残念、やはり漁港では限界があるのか?

また出直すことにしよう。

6月9日(水)大潮

ということで、潮が変わって大潮の日、再びワールドシャウラテクニカルエディションを持って某明石方面の海にやってきました。

合わせるリールはもちろんステラ。

普段いかない足場の悪い真っ暗なところで、大型メバルを狙うつもりです。


PEラインは0.3号、リーダー7lbに、0.6~0.9gのジグヘッド、ワームはセコいですが個人的に実績多数なエコギア熟成アクアです。

大物が来るかもと、写真のようなNewアイテムまで買ってしまいマシタ。インプレは続編ブログで書きマスw

現場到着時には正面からの厳しい風でしたが、0.6gジグヘッドからスタート。

風が強くてまともに飛んでない感じですが、それでもめげずに荒れた海にジグヘッドを投げつづけていると、ググっとアタリ!

すかさず合わせると、ワールドシャウラテクニカルエディションが大きく曲がりマス!

やや!やった!コレはデカそう!

幸い足元の根に入られることもなく無事ネットイン!



かなり大物かと思いマシタが、アリャリャ、測ってみると長さはそれほどでもなく、24cmないですな。

それでもまあ、初心者のワタクシにしてみればオカッパリでは十分すぎるサイズ!

これは嬉しい!かなり嬉しい!2か月ぶりくらいのサイズです。

この魚をリリースした後、風向きが変わり2匹目の大物を狙って釣りを続けますが、2度もファイト中にすっぽ抜けをしてしまいます。

特に2匹目のヒキはかなり強かったので大物に違いありませんが、手持ちのジグヘッドが普段漁港使いの10番フックのモノだったので、魚の口が大きすぎてうまくフッキングできていなかったのでしょう(と信じたいw)。

その後だんだんアタリがなくなってしまい、10cm台後半の若干大き目豆サイズで終了。



うーん、やはり大型メバルは一筋縄ではいきませんなぁ~!

今回の釣りを振り返る

ワールドシャウラテクニカルエディション、メバリング専用ロッドではないので、使用感は専用品には敵わないところもありますが、専用品にはない独特の良さもあって、なかなか楽しむことが出来マシタ。

特に9日は狙ってた大物をこのロッドで釣ることが出来、存分にヒキを楽しむことができたので非常に嬉しい。

つい釣果を追い求めてしまいますが、こういう使ってて楽しいタックルでのんびり釣りをするのもいいもんですね~!

しかし、気が付けばもう6月も中盤。

梅雨メバルがいつまで釣れるのかわかりませんが、そろそろシーズン終わりも近いはず。

個人的にはまだまだメバルを釣りたいので、次は釣果優先で、ちょっと大型狙いの場所にあったロッドで出直してみようと思いマス。

今回も楽しむことができました。

大自然よ、今日もありがとう。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ ワールドシャウラテクニカルエディション S66UL-2/F

魚種、フィールドを問わず活躍するライトルアースペシャル
世界中のルアーターゲットに対応するワールドシャウラシリーズ。2~4lbライン、0.6~6gのルアーに適合するテクニカルエディションは、ワールドシャウラシリーズ中、最も細身に作られたライトルアー対応のスペシャルモデル。スパイラルXコアの採用で細身ながらもファイトはパワフル。パワーランクが上がるほど先調子に設定することで、素早い泳ぎの魚に対してもドラグを有効に活用。巻き感度を向上させるフルカーボンモノコックグリップも搭載し、エリアトラウトやライトソルト、ライトなグローバルフィッシュなど、ワールドワイドに活躍。

リール:シマノ ’18ステラ C2000SHG 夢屋スプール+Ci4+ハンドル

もはや説明不要のシマノ最高峰スピニングリール。特に繊細な巻きを要するライトゲームにおいては、圧倒的な巻きの滑らかさと質感を持つステラが絶対有利だと思います。
実用ドラグ力(kg):2、自重(g):20、スプール寸法 (径mm/ストロークmm):40/13.5、糸巻量 ナイロン(lb-m):1.5-130、2-100、2.5-85、糸巻量 フロロ(lb-m):1.5-120、2-85、2.5-70、糸巻量 PE(号-m):0.8-240、1-190、ベアリング数 BB:1
自重(g):23、長さ(mm):40、ベアリング数 BB:2、ハンドルノブ・A、ハンドル・H-10。ライトゲームで巻感度を求めるならショートハンドルが理想ですが、中でも40mmは操作性と感度を両立させるベストな長さ。CI4+で肉抜きされた軽量ハンドルで巻き感はかなり変わります。

ライン:クレハ シーガーPEX4 RURE EDITION 0.3号

ミスティックパープル&1m毎ライムグリーンマーキングが施されたクレハの高強度ポリエチレン繊維(IZANAS) 4本組ライトゲーム用PEライン。同社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。

リーダー:APPLAUD NANODAX SHOCK LEADER 1.2号

PEライン全盛の昨今、バレにくさを追求するならやはりナイロンリーダーが最高。「超衝撃吸収」信頼のラインシステムで魚をキャッチ。 ショックリーダーに求められる衝撃吸収力。またファイト中の根ズレや魚の歯、魚体からのダメージ回避力。そこでアプロードは魚を確実にキャッチするため「アプロード超柔軟性&特殊耐摩耗加工」でショックリーダーとしての性能を強化。太いラインも締めこみやすく、キャスティング時のライン放出もスムーズでリールスプールとのなじみも抜群。スレ傷からのラインブレイクを回避する信頼のショックリーダーです。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive