ぼちぼち春の気配も感じられてくるかなぁと期待させられるこの時期、相変わらず潮汐は夜間によく動くシーズンなので、ナイトゲームは外せませんね〜。
しかしまだまだ2月のこの時期、夜も更けると本当に耐え難い寒さになる日も多いので、防寒対策は万全に臨みたいところ。
今回のネタはコレ!試しに買ってみたら想像以上によかった防寒アイテムです。 |
ワタクシのメインの冬装備は、アウターにシマノXEFOのGORETEX COZYスーツ、インナーにブレスハイパー+℃超極厚の上下セット。
両アイテムともかなり防寒性能が高いので、気温が一桁台の寒い日も含めて、大抵の日はこの組み合わせで余裕で耐えられるのですが、外気温が2、3℃に満たない日や、冷たい北風が吹く日は、これでもまだ寒く感じる時があります。
そんな時に意外と悩ましいのがレイヤリング。
ブレスハイパー超極厚インナーは最強の暖かさのインナーではありますが、その分重量感と約1cmというかなりの厚みがあります。
このため、ミドラーとしてこの上にインシュレーション系の中綿ジャケットやダウンなどを重ね着すると、かなり着膨れ感が出てしまいますし、さらにその上から普段ジャストサイズで着ているアウターを重ね着すると、特に胸や腕周りの圧迫感が出て動きにくく、結局疲労を感じてしまいます。
そういうわけで、極寒の季節にプラス一枚重ね着できるいいウェアがないかと探していたところ、なにやら良さげな新製品を発見。
その新製品とは、フリーノットのFOURON シェルパフリースベスト Y1138。
今回はこのアイテムをご紹介したいと思います。
どんなウェア?
株式会社ハヤブサの展開するアパレルブランド、フリーノットから発売されている、やわらかで肌触りに優れた両面起毛の光電子フリースベストです。
メーカー希望小売価格は税別で¥18,500円、 サイズ展開はM - 3L、カラーラインナップは80.ネイビー/90.ブラックの2色展開になっています。
素材は表生地・裏生地-ポリエステル100% /衿・脇-ポリエステル91%、ポリウレタン9% /裾ゴム-ポリエステル94%、ナイロン5%、ポリウレタン1%です。
ディティール
作りは非常にシンプルなウェアなので、ディティールは写真でご紹介します。
メインジッパーはメタル製ですが、引き心地も滑らかで扱いやすいプルタブがついています。 |
胸回りにはフリーノットのロゴが。みてわかる通り毛足の長いフリースはチクチクするような類のものではなく、非常に手触り滑らかでムートンのような触り心地です。 |
裾部分はニット素材になっていますが、このニット部分もきつ過ぎず緩過ぎず、適度な締め付け感で素材にも上質感が漂います。 |
側面はストレッチ性のある異素材使い。おそらくレイヤリングを前提としたスレ対策・動きやすさ対策だと思います。 |
内側背面は表面と同じ毛足の長い光電子フリース素材、全面は柔らかなメッシュ素材が配されています。 |
実釣インプレ
実際に着てみると見た目の割にはかなり軽量で、着た感じもとても軽い着心地。
ベストタイプゆえに、厚手の防寒アウターと重ね着した場合でも、アームホール周りが全く苦しくなくて、大変動きやすく、特にキャストを繰り返す運動量の多いルアーフィッシングには最適だと思います。
また、肝心の防寒性能もピカイチ。
一般的な製品でも、毛足の長いタイプのフリースは通常タイプのフリースに比べて格段に保温性能が高いですが、このシェルパフリースベストはさらにその上を行くといった感じでしょうか。
このベストに採用されている光電子素材、人の体から出ている体温を吸収し、遠赤外線を効果的に体に輻射するというハイテク素材。
その謳い文句にたがわず、じっとしていてもじんわりと温めてくれるような感覚で、北風にさらされるオープンエリアのナイトゲームでも、コレがあれば全く寒さを感じることがありません。
一般的に防寒素材として多い吸汗発熱素材などにくらべても、体の蒸れのせいで不必要に熱くなったりせず、自然な暖かさというところも非常に好印象。
このベストを着るようになってから、厳寒のナイトゲームが非常に快適になりました。
インプレまとめ
FOURON シェルパフリースベスト、フリースベストのくせに定価18500円とは偉く高いような気がしていましたが、実際購入して使ってみると、結構リーズナブルな価格に思えてきました。
仕立てや縫製のクオリティが高いのはいうまでもありませんが、やはりその機能性、暖かさが素晴らしい。
フリーノット製品を買うようになったのは昨年からですが、実際に使ってみると価値がわかるなかなか実力派アイテムが多いですね。
釣り用アパレルとしてはかなり作りがしっかりしているし、痒いところに手が届く意外と好感度なアイテムが多いような気がします。
このシェルパフリースベストについても、ベストタイプで動きを妨げず、効率的に防寒、保温してくれて、なかなかありそうでないアイテムだと思います。
似たような防寒ウェアとしてはダウンベストなんかもありますが、それと比べても、自宅で気軽に洗濯できるところは実用性の面では大きなアドバンテージ。
厳寒期もガンガン釣りに行くという人のレイヤリングアイテムとしては特にオススメです。
コレを着るだけで一段上の防寒効果が手に入るといっても過言ではないでしょう。
騙されたと思って一度手にとってみてください。きっとこの快適さ、使い勝手を体感すると、この時期本当に手放せなくなると思います。
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿