今週の人気記事

3月末の週末、雨と風の中バチ抜け調査に行ってキマシタ!

2019年4月3日水曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス バチパターン 西宮 釣行記

t f B! P L
3/30(土)、またまたいつもの浜にやってキマシタ。


雨は降ってるし風も強い。


 どうにもアカン天気ですが、今週末は訳あって大阪に31時間しか滞在できないため、土曜の夕まずめを外すと釣りに行けない!ということで、タイドグラフすら確認せずに雨天の釣りを決行です。





まずはボーズ逃れにキビレゲーム



ポイントについてすぐ、久しぶりの釣りなのでまずはボーズ逃れをしておきたいということで、メタルバイブでのチヌ・キビレゲームから開始。


釣り始めて10分もしないうちに、ボトム付近を狙ってリトリーブしていたソルティソニックにキビレさんがヒット。

大して大きくはないですが、よく引いてくれました。改めて思いましたが、ブルカレ93TZ NANOのパワー感はキビレ釣りにもちょうどいいですね。



最近水が悪いと言われている阪神間ですが、やはりキビレは安定して釣れますね〜。




日が暮れてからはバチゲーム



この魚をリリースしている間に、日が暮れていい感じに暗くなってきたので、バチパターン用のルアーにチェンジして探り始めます。


しかし、その後しばらくはボラやんのあたりばかり。


こいつなぞ70cm近くの巨大ボラやんデシタ。エンヴィーを咥えたままビッタンボッタン跳ねるので、ただでさえ塗装の弱いエンビィーはボロボロに(涙)


潮はあまり動いていないのですが、なぜかコロコロと流れの向きが変わり、しかもすぐにボラやんが食ってくるので、どうにも攻めどころがわかりません。


これだけボラやんが居るのに、バチの姿は一匹も見えない、しかも長い時間粘ってシーバスらしきコンタクトは1回だけだったので、もしかしたら今日はアミパターンの日かもしれません。


チャンスタイム到来か?



そんなことを考えながらマニックシリーズをローテーションすることしばし、突然、東から西へと、力強い流れが出始めました。


これはもしかしたらチャンスかも!と、風と流れがある中でしっかり踏ん張りが効くルアーが良かろうと、マニックフィッシュ99の赤虫レインボーにルアーチェンジ。


少しダウン気味に流して、流れを当てることでスローリトリーブながらもルアーを浮き上がらせて表層直下を攻めてやろうという算段。


コースを変えて流し始めて何回目かに、ようやくググっとアタリが!


キマシタ!シーバスさんデス!


かなりの遠距離で掛けたので、これはバラしてなるものかと結構強引なファイトで寄せてきます。


それにしてもブルーカレント 93TZ NANO、よく曲がるロッドですが、思ったよりリフティングパワーもあるものですなぁ。


途中エラ洗いもされましたが、何とか無事にランディング成功。


マニックフィッシュ99の5倍チョイ、50cmくらいの小さめの魚でしたが、それでもやはり渋い時に釣れると嬉しいデス。

 1匹目まで結構長時間かかってしまいましたなぁ。


この魚を川筋にリリースして、さてこれから連発が狙えるかと思っていたら、なんと突然稲光!


10秒ほど遅れてゴロゴロという雷鳴が。


タイムラグからみて半径5km圏内か?結構近いですなぁ。


危なくて釣りどころではないということで、即撤収することにシマシタ。



今日の釣りを振り返る



今日は雨と風で釣りがしにくい状況でしたが、いつもの浜では3月はじめに比べて水温も大分上がってきたような気がしますし、水に濁りも出てきて春らしい感じになってきました。


ちょっとまだ気温が落ち着かず、日によってムラがあるような印象で、本格化するのはまだ先のようですが、生命感は十分。


いいタイミングに当たる可能性もあるので、諦めずにまた釣りに来ようと思います。


雷で中断させられたのは残念でしたが、ひさびさに魚の顔が見られてよかったです。


大自然よ、今日もありがとう。




【使用タックル】


ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93/TZ NANO All-Range



リール:シマノ '16エクスセンスLB C3000MXG



ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.6



リーダー:クレハ シーガーグランドマックス #3



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive