ほんとは朝6時に起きて、下げの時間帯を狙うつもりでしたが、起きたのはなんと11時前!誰か起こしてよ〜。
今日は夕方から実家にプチ帰省する予定だったため、釣りする時間はなさそうでしたが、起きてコーヒーを飲んでいると、釣りに行きたい病がウズウズ。
そうです、前日70アップのいいサイズが釣れたのですが、魚を掛けた後で息子にロッドを渡したため、自分ではほとんどヒキを味わっていなかったため、実は欲求不満気味なのです。
今から急いで準備をしたら13時には浜辺に立てるはず。2時半くらいに引き上げれば夕方の予定にも間に合うはず。やはりいくっぺ!
というわけで、大急ぎで準備、普段ケチって全く利用しない阪神高速、名神高速を乗り継いで、またまた来てしまいましたいつもの浜。
昨日と様子が違う!
昨日は北風続きの後でも水はまっ茶色に濁っていたため、今日もどうせ激濁りだろうと思っていましたが、現地に着いてみると濁りは晴れてどちらかというとクリアな水色。
昨夜の風も北寄りだったせいでしょうか?一晩でこんなに濁りがとれちゃうとは。
どうせ短時間だから数はいらないだろうと、こんな時に限って、ナチュラル系カラーのルアーを全部家に置いてきてしまいました。トホホ。
対岸には短パン姿で釣りをするオネーサンと、フル装備で釣りをするカップルが居て、 沖にはジェット、ウインドやSUPの人が行き交い、さらには家族づれの手漕ぎカヤックがこっちに急接近して来てます。
あいかわらず休日の浜辺は騒がしく、プレッシャーだらけですなぁ。
まさかの救いの手が!
こう騒がしい感じではイマイチ釣れそう感はないですし、水の色には全くあわない派手カラーのルアーしか持ってきてないので、もうリアクションで食ってくれる魚が居るのを期待するしかありません。
時間もないので手っ取り早く勝負をかけたいと、派手カラーのシュナイダー13で広く探り始めます。
が、今日は気分転換?にと、普段とは違うエクスセンスLBのPGモデルを持って来てしまったので、どうも巻きの感覚がいつもと違う。
シャローで鉄板を使うような釣りでは、PGではかなりせかせかハンドルを回さねばならず、かつ巻きが軽すぎるので、リールの巻きでルアーの挙動を掴むことが困難で、水中からのインフォメーションがかなり希薄になってしまいます。
そんな感じで何やってるかわからない状態で釣りを続けて、軍手と巨大ボラやんしか釣れません。そりゃそうよね。
残り時間は早くも1時間を切って、半ば諦めモードでキャストを繰り返していると、ここでまさかの事態が!
なんと、以前この浜でロストしたサルベージソリッド60ESのグリ金カラーが釣れました!
水中に長時間放置されていたせいかかなりボロボロになってますが、手持ちのド派手カラーのルアー達よりコッチの方がよっぽど良さげ!ということで、フック交換して早速コレを使ってみることに。
うーん、コレなら釣れる気がしてキマシタ〜。
そして奇跡は起きた!
サルベージソリッドにルアーチェンジしてしばらくした後、南の沖、ちょうどブレイク周辺にうっすら潮目ができてきました。
みるからに狙い目じゃないですか。
ということで、ブレイク沖にキャストして、深めのレンジをショートトゥイッチを入れながらリトリーブ。
2、3投、これを繰り返したところでグググっとアタリ!
すかさずアワセると、首を振る手応え!これは間違いなくシーバスのヒキです!
夏シーバスらしく派手なエラ洗いで水面に躍り出た姿は、もしかして鈴木さんサイズ?!
それにしてもバリスティック、ほんといい曲がりしますね〜。
ヤマガのロッドはブルーカレントもそうなのですが、見事にロッドが魚の動きに追従してくれるので、自分でも信じられないくらい落ち着いてやり取りできますし、しっかりフッキングさえできていればエラ洗いされても全然バレる気がしません。(まあ、実際は何度かバラしてますが・・・)
存分にエラ洗いとヒキを味わった後は、危なげなく浅瀬に誘導してランディング成功!
コレも真っ黒に日焼けした個体。きっと居着き系の魚なんでしょうね〜。 |
測ってみると昨日の魚には及びませんが、60をちょい超える立派な鈴木さんサイズ!
こいつは嬉しい。今週も存分に魚との引っ張りっこを楽しむことができたので、もう満足です!
ということで、残り時間もなくなってしまったため、釣りは終了。
対岸から渡ってこられた釣り人と少しお話しした後、帰路に着きました。
本日の釣りを振り返る
今日はプレッシャーの高そうな状況下、限られた時間内での釣りでしたが、サルベージしたサルベージで(笑)なんとか1匹イイ魚を釣ることができてよかったです。
北風の影響か、前日の極端な濁りが解消されていて、少ないながらもベイトの姿が戻っていたのが良かったのかもしれません。
しかし、持参するルアーのカラーチョイスに大きくしくじってしまいました。
普段ワタクシは濁り目の潮、クリアな潮、ピーカン、ローライトといった状況変化に対応できるようカラーチョイスしているつもりですが、今日みたいにカラーを絞り込んでしまうと、大きく予想を外してしまうこともあるもんですな。
次からはやはりいろんな状況に対応できるよう、めんどくさがらずに必要なカラー全部持って来ないといけないと感じました。
あと、今日は短時間ながらPG(パワーギア)のリールがデイゲームに使えるか検証してみた次第なんですが、やはり夏場のこの時期に多くなるバイブレーションを使った釣りではPGは厳しいかなというのが正直な感想。
リールの巻きはXG(エクストラハイギア)とは比べ物にならないくらい軽くスムースなのですが、巻き上げ力が強すぎるせいか、普段の釣りで感じ取れる潮流、流れの変化や、水中でのルアーの挙動(バイブレーション系なら振動具合)が掴みにくく、やはりインフォメーション性能という意味ではXGに軍配が上がりますね。
対して、ミノーやシンペンの釣り、スローな等速リトリーブが求められるブレードベイト系のルアーを使うシーンでは、速すぎない巻き取り速度がルアーの性格にマッチしているように思えたので、こういう釣りにはPGも良いかもしれません。
まあ、適材適所で、おそらくPGの方はスロー中心のナイトゲームやサヨリパターン、バチパターンなどの釣りに使う方がその特性を活かせそうですね。
今の季節のデイゲームにはやはりXGの方が使い勝手がいいので、来週からはまたXGのリールに戻そうと思います。PGはサヨリまでお預けですな。
というわけで、短時間ながら今日も釣りを楽しむことができました。
8月も同じ調子で釣れてくれるといいのですが。
また釣査に来ようと思います。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック 92ML/TZ NANOリール:シマノ '16 Exsence LB C3000MPG
ライン:クレハ シーガーPEX8 ルアーエディション#1.0
リーダー:DUEL ハードコア パワーリーダーCN(カーボナイロン)#5
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿