今週の人気記事

前回に引き続き再びワーシャで出撃!在宅勤務しごおわ後の緊急ナイトプラッギング!

2020年5月30日土曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス ナイトゲーム 西宮 釣行記

t f B! P L
みなさまこんにちは。


長年毎週ヒコーキで出張していたワタクシも最近はずっと在宅勤務してるのですが、この在宅勤務、さぞ自宅でまったり過ごせるかと思いきや、意外とあれこれ忙しい。


気がつくといつの間にか夕食どきといった感じです。


大阪在住に戻ったら釣りに行き放題だとムフフと思っていましたが、ちょっと予想が外れて、やはり平日はなかなか釣りに行きにくい。


しかし5/27(水)、雨が降っていた前日夜のうちに出発の準備をして、しごおわ後にいつもの浜に行ってみました。




UFOの襲撃?!



先日、以下のような記事を書いたばかりですが、最近の西宮は本当にどうかしている。

まずはミノーで近場のシャローから探ってみようと、パイロットルアーとしてお気に入りのフランキー90、しかも買ったばかりのフルUVゴールドメッキを投げ始めますが、開始わずか数投でいきなり根掛かり?


と思いきや、ずんずん竿先が絞り込まれます。やっちまった!

ぐぐぐ〜ん!

どどーん!

今日はたまたま、太めのPE0.8号を巻いたスプールを装着していたからよかったですが、コレがめちゃくちゃ重たいヤツで、あやうく買ったばかりの新品フランキー1980円を奪われてしまうところデシタ。


あぶないあぶない。



開始早々汗だくになってしまいましたが、ラインの傷をチェックした後気をとりなおしてキャスト再開。


しかし、またしても数投で「ズン、ズンズン」、ズンドコ節が聞こえてキマシタ(涙)。


またしても8kg超えてそうなビッグワン。開始30分もしないうちに腕パンパンです。


しかもさっきと全く同じ、鼻先にフッキングしてるし。


エイって口が下にあるから、魚を追って食べることは無い生き物だと思ってましたが、浅いレンジを泳ぐフランキーに2度も、しかも同じように鼻先に引っかかるとは、エイ密度が高すぎるのか餌だと思って食べようと近づいてきているのか??


もしかしたらUVフルメッキってカラーがエイの好みなのかもと思い、コノシロカラーにカラーチェンジ。


エースのボラカラーは先週エイに奪われて現在補充中のため、ポチったヤツが届くまではコノシロ君に頑張ってもらうしかありません。



そしてキャスト再開するも、またしばらくしてズンドコ節が・・・


もう嫌になってキマシタ。コノシロ君も一応2018年の限定カラーだから、奪われたら一大事ですぞ。


さらにひどいことに、このエイにワタクシの大のお気に入りの魔法のアイテム、「鮎リターン」を破壊されてしまいました(涙)

エイとの連続勝負ですっかり夕まずめのゴールデンタイムを浪費してしまい、このままではボーズの危機!


ということで、今日はプラッギング一本でやるつもりでしたが、またしても禁断のバイブレーション、キックビート55に手を伸ばしてしまいます。

すると、すぐにググっとアタリ。

 雨のあとだからアイツがくるんじゃないかと思ってたら、案の定アイツでした。

控えめサイズのキビレーヌ。ヒキですぐにわかりますね。

雨が降った後はホントよくキビレさんが釣れますね〜。


釣れるのがわかっててバイブ投げるのも卑怯な気もしますが、まあとりあえずボーズ逃れができました。スミマセン。



いよいよ本題のナイトプラッギング!



キビレーヌとはいえ1匹釣れれば気持ちに余裕が出てきて、やはりプラッギングでやってみようかと、再びフランキー90にルアーチェンジ。


先ほどより潮位がだいぶ上がっているので、さすがにエイももう食ってこないでしょう。


などと思っていたら、ググっと竿先に重みが。


すかさず合わせるとババっとエラ洗い!シーバスだったか!


と思ったら、次の瞬間バレてしまいました。


明らかにシーバスですが、セイゴサイズか?ちょっと小さそうでしたね。


このバラしの後、しばらくアタリは来ませんが、雰囲気は悪くありません。


クルバチが沸いてる時は異様な数のボラが集結しますが、今日は沸いてないのか少ないのか、それほどボラの数も多く無いようです。


まあ、まだ上げの時間帯ですしね。


というわけで、フランキー90からセットアッパースリム、ジグザグベイト60と、動きの大きめなルアーばかりローテションして探ってみます。


しかしなかなかアタリがないので、少しルアーをサイズダウンさせ、アイボーンシャロー78Fにチェンジ。



やや速めのリトリーブで、南面のシャローゴロタ帯を探っていると、突如ガツンと大きな手応え。


すかさず合わせると、ワールドシャウラ2831R-2が大きく曲がります。


エラ洗いしないので、大型チヌでも掛かったかと思っていたら、寄せてる途中で大きく2度エラ洗い!シーバスです!


潮位が上がってゴロタが水に浸かっているので、根ズレしないよう慎重にやりとりして上がってきたのは、そこそこいいサイズ。

長さはそれほどですが重量感があってヒキも強かった!
釣り上げてからも大暴れされました。


 餌をたらふく食っているのか、でっぷり太ってふてぶてしい顔つきの魚でしたが、最近フッコクラスばかりだったこともあり、ひさびさのサイズでかなり嬉しかったです。



その後上げ止まりが近づいてきたので、オカッパリに切り替えて釣りを続けましたが、追加には至りませんでした。



今日の釣りを振り返る



しごおわ後からの出撃ということで、どう頑張っても19時過ぎからの釣りになってしまうのですが、この日は中潮ながら上げ止まりの時刻が23時過ぎと遅めだったので、そこそこ釣りを楽しむことができました。


ちょっとマグレっぽいですが、お気に入りのレッドヘッドパールカラーのアイボーン+ワールドシャウラ2831の組み合わせで釣れたというのも嬉しかったですね〜。


まあ、オレンジベリーで小さめルアーということもあって、もしかしたらクルバチだと思って食って来たのかもしれませんが、ガツンというアタリの出方からも、やっぱりバチじゃなくてベイトフィッシュを食べてる魚だったんじゃないかと思います。


ワールドシャウラの曲がりを見るにはちょうどいいサイズで、なるほどなるほど、ファイト中はこんな感じなのかというのをじっくり感じることができました。


ワールドシャウラシリーズはティップセクションは中弾性ながら、そこそこハリを感じさせるロッドシリーズなのですが、この2831に関してはその中ではどちらかというとしなやか寄りの味付けのようですね。


シーズン的にはバチパターン真っ只中のこの時期ですが、個人的にはやっぱりミノーで釣れる方がいろいろと楽しいかなぁ。


前回に引き続きナイトプラッギングでも魚が出せることが確信できたので、まあ確率は低そうですが、また引き続きナイトプラッギング釣査にも来ようと思います。


数は出ませんでしたがいい釣りできました。


大自然よ、今日もありがとう。




【タックルデータ】

ロッド:シマノ ’18ワールドシャウラ2831R-2


リール:シマノ ’16エクスセンスLB C3000MXG


ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.8


リーダー:DUEL カーボナイロンCN500 #5



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive