今週の人気記事

タックルについて EXSENCE LB SS C3000HGM の実釣インプレ(2)

2012年2月24日金曜日

EXSENCE LB SS C3000HGM インプレ エクスセンス シマノ タックル メンテナンス リール レビュー 評価 夢屋

t f B! P L
私はブログの題名どおり、ちまちま、せこせこした釣りをするタイプなので、ほぼ通年、小さなシンペンやミノーをメインに使います。ゆえに、リールの巻きの重さは致命的。

水の動きが変わったり、松葉や藻がルアーに引っかかっても、すぐわかるくらいの感度のリールでなくては、得意の釣りはできません。まあ、最近ボラしかつってないので、えらそうなことはいえませんが。

買ったばかりのEXSENCE LB SS C3000HGMを初登板させたこの日の釣りでは、普段なら感じるはずの細かいゴミの付着や、流れの変化をイマイチ感じることができず、おまけに、少し流れが出てきてからのダウンクロスでのミノー(TKLM ラブラ)のリトリーブは、「なんだこりゃ」というほど重く感じてしまいました。





昨日の記事で書いたとおり、ショートハンドル+ハイギアの組み合わせにまだ慣れていないだけかも知れませんが、やはり巻きの重さと、おそらくハズレ個体特有の問題であろう、キュンキュンとビーム砲の様なメカニカルノイズが気になってしかたありません。

’08ツインパワーと’03ツインパワーとエクスセンスLBSSC3000HGM
最近は帰宅後も、寝る前も、出社前までも、ひたすらくるくる回していますが、やはり重いです。

ハンドルノブ部分は、購入後すぐに自前でS AR-Bのベアリングを二つ入れたので、この記事で書いているハンドルノブほどではありませんが、一度回転させると結構な間まわり続けています。なので、ノブ周りのせいではないようです。

ハンドルの差かと思い、’08TWINPOWERとハンドル交換して、双方しつこく巻き比べましたが、ギア比の差も鑑みて重さは無視するとしても、やはり回転フィールも静粛性もツインパがはるかに上。明確な差があります。

そこで、悪あがき。EXSENCE LB SSくんと、一緒にお風呂に入りました。

熱いお湯で、ベアリングにべったりついたグリースを流して、その後、シリコンオイルを挿してやろうという算段です。やってみた結果・・・

ちょっとは軽くなった気がしますが、やはり本質的なまき心地は変わりません。

これは、まだまだ経過観察が必要そうです。

(つづく)



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive