今週の人気記事

果たして活躍したのか?2017年上半期新作ルアー11本の購入満足度

2017年6月30日金曜日

インプレ ルアー レビュー 雑記 使い方 評価

t f B! P L
もう6月も終わり、明日から下半期になってしまいますが、今年上半期は新作ルアーのアタリ年だったのか、各メーカーから多数の魅力的な新作ルアーがリリースされました。


例年、新作が出ても飛びつくことはあまりないのですが、今年は何故かいろいろ欲が抑えられず、ついつい気になるルアーをほとんど買ってしまいました。大散財です。


果たしてその投資対効果があったのか、それぞれのルアーについてみてみましょう。

新作だけに限っても、結構無駄遣いしてますね・・・オソロシヤ



購入前の期待度と、購入後の満足度を、★の5段階評価で記していますが、全く個人的、勝手な評価ですのであしからず。(秋になったら評価も変わるかもしれません。)





ダイワ モアザン スイッチヒッター105F (インプレ記事はコチラ


事前期待度★★★★★
購入満足度★★★
シャロー、S字系、フローティングペンシルとキーワードいうだけで、期待感MAXだったルアー。


シンキング版のスイッチヒッターは結構釣果が出ていた信頼しているルアーだけに、フローティング版も当然よかろうと買ってみました。


よく飛んでよく動く。しかし、スネコンやジグザグベイトもそうなのですが、「S字系」ってのがイマイチ使いどころが掴めず、また結構ボリューミーなので、ベイトの小さい今の時期にコレで本当に釣れるの?って不信感から、登板回数は少なめ。よって満足度は★3つ。


ダイワ モアザン スライ95F (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★★
購入満足度★★
メディアの露出や話題性は大き目だった?


フローティングのバチ、マイクロベイト狙いのルアーって、意外と少ないので、買っとくべきかとワタクシも釣られてしまいました。


しかしやはり物足りない飛距離から、イマイチ登板回数は伸びず、思ったよりシーズン中活躍してくれなかったため、コレが無くても釣りは成立したかな?(釣れてないけど)ということで満足度は低め。


ダイワ モアザン ソラリア70F (インプレ記事は未作成)

事前期待度★★★
購入満足度★★
昔書いた、「いよいよ販売開始!シャロー限定2017年大注目の新作シーバスルアー5選」って記事に出たルアー、ほとんど発売と同時に買っちゃいましたが、こいつだけ買ってませんでした。


しかし6月も終わりに近づいたつい先日、なぜかやはり気になって購入。


まだちょっとしか使ってないので、インプレは別途にしますが、なぜか満足度は低め?


最近好みの「速い釣り」に向いてないからかも。



ダイワ モアザン レイジーBB 75S-HD (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★
購入満足度★★★
あまり話題になってない?ルアーかな。しかし、実際に手に取ると、あれこれ活躍シーンが想像できる、ありそうで少ないタイプのルアーだとは思います。


もっと使えば釣果は出そうなルアーなんですけど、イマイチ泳いでいるレンジがわからない?ため、いつもの浜では根掛かりロストを恐れてあまり登板してません。


よって満足度はニュートラル。



ダイワ モアザン レイジースリム110S-LV (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★
購入満足度★★★
リリースされたことすら知らなかったこのルアー。旧レイジーの88S、月光パールカラーが大好きだったので、釣具店で発見して同カラーに即バイト。


100mmOverのレンジが入るスリムシンペンって、トライデント115Sに頼ってばかりだったので、攻め方にバリエーションを持たせられるかと思ってましたが、トライデント115Sより若干レンジが入るようで、やはりコレも根掛かりを恐れて登板頻度が低め。


よって、満足度はニュートラル。



シマノ エクスセンス ボラコノ80F (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★★★★
購入満足度★★★
発売前から気になりまくりで期待度MAXだったルアー。


早速購入しましたが、投げてみると意外と飛ばない(注:ウェイトやサイズを鑑みると、充分飛ぶ方ではあります)という印象を持ってしまい、なぜか登板頻度は低め。


実はCoo100とかもそうなのですが、イマイチ使いどころがどういうシーンかしっくりこないというか、「主役」を張ってくれるシーンが少ないのです。


たまに泳がせるといい感じなのですが、若干ルアーケース内で忘れ去られつつあるため、満足度はニュートラル。



シマノ エクスセンス Coo130F (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★★★
購入満足度★★★
コレはメディアに踊らされて買ってしまいました。


別に悪いところはないのですが、ワタクシのいつもの浜の釣りでは大きすぎ?


サヨリパターンの時期が来れば、冷静な評価ができると思います。




ポジドライブガレージ ジグザグベイト60S (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★★★
購入満足度★★★
S字形で小粒サイズってのも唯一無二の存在?ってことで購入。


事前に80Sは入手していたので、大体どんなルアーか予想はしてましたが、まあ思った通り。


しかし、やはりS字系、上半期は活躍シーンがありそうでなかった。


使い込んでる人に言わせれば釣れるらしいんですけどね〜。


ということで、満足度はニュートラル。



ジャクソン 飛び過ぎダニエル (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★
購入満足度★★


コレは飛距離120mとの雑誌の記述に踊らされてリアクションバイトしてしまった品。


普段のワタクシの釣り及び釣り場では、まあ活躍する場面は少なそう。


早くもお家のルアーケース内で眠りつつある。沖提にでも行けば出番はあるか?



アイマ シュナイダー13 (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★
購入満足度★★★★★
このルアーは事前に全く期待していなかったものの、実際に買ってみたら予想以上に良いルアーでした。


まだ使い始めて日が浅いにも関わらず、このルアーに頼るシーンが実に多い。



使い勝手も良く、よく釣れることもあり、この記事の中にあるルアーの中で、唯一「複数個買い」で補充した秀作。


満足度は文句なしの★5つ。欲を言えば、塗装はもうちょっと強固にならんですかね。



DUO マニックフィッシュ99 (インプレ記事はコチラ

事前期待度★★★★★
購入満足度★★★★
昔からワタクシの大好きなマニックフィッシュ。


個人的に実績多数のルアーのサイズアップ版ということもあって、発売直後に即バイト。


しかしフタをあけてみれば、マニックフィッシュ88とは若干個性の異なるルアー。


なんとなく、トップ使いにフォーカスしたようなルアーだと感じました。


決して嫌いじゃないけれど、ワタクシはトップの釣りは苦手。


うーん、果たして今後活躍してくれるのだろうか?


といいつつも、その後水面下でのシンペン的な使い方でもそこそこ釣果を上げられているので、満足度は高めです。



ということでまとめ


うーん、発売直後にアワテて買ったルアーが多い割には、意外と使ってなかったりするもんです。結構無駄に散財していますね。なんだか書いていて、いろいろ反省させられました(笑)。


まあ、使い始めて暫くたってからその良さがわかってくるルアーも多いので、特に新しいコンセプトやジャンルのルアーは、使いどころを掴むまで時間がかかるのかもしれません。


この中で、今年上半期のMVPを一つ挙げるとしたら、やはりアイマのシュナイダー13がダントツといえそうですね。


いつも通ってる湾奥干潟のシャロー帯で本当に扱いやすい鉄板ということで、その使い勝手のよさから登板回数もトップレベルです。


どちらかというと速い横の釣りに適したその特性は、これまでこのジャンルで四番打者だったダミキのまめさん55とは若干キャラクターが異なるので、一応棲み分けできています。


次の釣具屋セールのタイミングで、買い増しだな、コリャ。







なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive