たった7個で350円前後! |
どんなスナップ?
実際の製品パッケージから引用してみましょう。
CTF-こだわりスナップが目指したのは、釣果と使いやすさの両立です。高強度なので長時間の使用も安心。シンプルデザインで軽量化を果たしていますし、ややワイドな設定がルアーのもつ本来のアクションをしっかりと生かします。開閉のしやすさは特筆もので、ルアー交換時のストレスは皆無です。また、小さなアイのルアーにも接続がとても容易です。進行方向に対して各部が受け流す形状ですので、ゴミなどの引っ掛かりも最小限に抑えられます。スナップ議論に終止符を打つ!これがコアマンからの回答です。(製品パッケージより引用)
ワタクシが買ったのは#1サイズ。
これは、IP-26などに標準装備されているサイズですね。
実は今回購入に踏み切った(大げさか?)のは、このIPについていたものを長い間試用して、その結果印象が良かったからです。
強度面はどうか
まず、スナップの強度ですが、度々根掛かりに遭遇しても、フックやスプリットリングが伸びても、このスナップが伸びてしまうことはありませんでした。
具体的な戦績?では、カルティバST-46、STX-38の#8、#10やデコイYF-33Fの#7、#10(フックが先に延びる)や、VJ-16のスプリットリング(リングが先に延びる)に打ち勝って、根掛かり回収に成功しています。
厳密にいうと、根掛かり回収した後のスナップを新品と比べると、縦方向に僅かにスリムになったかな?という印象はありますが、機能性には変わりはなく、強度的に不安に感じるところもありません。
見た目の印象は普通の細目の線材に見えますが、力を分散させ受け流すという独特の設計故か、引張強度面は充分強そうですね。
また、一本のスナップを長い間使いまわしてきましたが、開閉による金属疲労にも強いような印象を受けました。
感覚的なインプレではありますが、同様に長い間使い回したエバーグリーンのワイドスナップに比べて、開閉時の反発力低下、つまり劣化は少ないよう感じます。
使い勝手はどうか
左から順に、コアマンこだわりスナップ#1、ダイワD-Snapライト#1、エバーグリーンEGワイドスナップ#1、同#2です。こだわりスナップは引っかかりの少ない形状ですね。 |
#1サイズに関しては、アイの大きなルアーから小さなルアーまで、およそシーバスルアーに関しては殆ど装着に困ることはないのではないでしょうか。
ルアーの装着のしやすさ、早さでいえば、単純比較するとエバーグリーンのワイドスナップやダイワのD-Snapライトの方に軍配があがり、「ストレス皆無」とまでは若干言いずらいよう感じますが、とくにスナップの閉じ部形状を選びがちなワーム用ジグヘッドでも、#1サイズなら難なく装着することができます。
なにより使い勝手面で特筆すべきなのは、多くのロッドのトップガイドを通過するその形状、デザインです。
#1では、ワタクシの持っているシーバスロッド(エクスセンスS900ML/RS、S902ML/AR-Cとワールドシャウラ2832RS-2、2752R-2、2752R-5)いずれも、トップガイドを通過するサイズなので、釣行前にあらかじめリーダー先端に結んでおいて、釣行時はガイドを通すだけで準備完了!というのが、非常に便利です。
何より、釣行やスプール交換の度に結びなおしする必要がないため、ラインに傷みができない限り、結びなおす必要がないので、リーダーが短くならなくて済むのもお手軽ですね。
総評
わずか7本入りで実売350円程度するので、単純計算で1本70円!
これは、他社製スナップから考えると、格段に割高な印象を受けますが、実際に使ってみると、スナップそのものの強度(耐久性、引張強度、対金属疲労)は充分ありそうですし、何よりリーダーに結びっぱなしでイイというのが便利。
割高故にロストしたら悲しいですが、なくさない限りは長期間1本を使いまわして問題なさそうなので、利便性を踏まえて、個人的には充分「買う価値あり」だと感じました。
値は張るけれどもその分こだわりが詰まったスナップ。磯や外洋系以外のシーバス釣りにお勧めなのは強度とコンパクトさのバランスがイイ#1サイズです。
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿