19時前でもまだ明るいこの時期、夕まずめの時間帯のシャローエリアの偵察です。
小潮で17:24干潮、潮位60㎝から、翌1:23満潮、潮位135㎝の上げ2分あたりからの潮を狙います。
明るいうちはメタルバイブが有効か?
鳥の姿は少ないながらちらほら。北風のせいで水面が波立っており、雰囲気は非常に良い。
19時ごろでもまだ明るい。 |
いつものようにiBorn78で暫く探っていましたが、気が付くと東の沖のブレイク手前に、北から南に流れるいい流れが出ています。
これだけ流れが出ているときっとシーバスも着いているはず、これは狙いどころでは?と思い、距離があるためシュナイダー13に付け替え、海中にある大きなストラクチャーの南側を探っていると、予想通りぐぐっとキマシタ!
40㎝台のチーバスさんです。
しかしこれは、足元数メートルまで来たところでバレてしまいました。惜しい!
しかしまだいるかも!と、すかさずキャストを繰り返し、たまにジャークを入れながら中層を速めにリトリーブしてきます。
すると、予想通りキマシタ!
水中で撮影&リリース。 |
激しくエラ洗いしますが、今度はしっかり掛かっていたようです。
この時期にしてはまあまあの型。50㎝位でしょうか。
きっと、流れの中からルアーを追ってきたのだと思います。
暗くなって流れが変わった
コレを釣った後、ポイント休めとナイトゲームの準備を兼ねて休憩していると、前回釣行日に会った方がいらっしゃいました。
しばし雑談したのち、釣りを再開します。
徐々に先ほどと流れが変わって、北東から南西に掛けて、水際から20mくらいのところに流れの筋が浮かびあがってきました。
確認はできませんが、岸近くの浅いところで何やらぴちゃぴちゃとベイトも跳ねて、雰囲気は抜群。
どうも細くて長いベイトに見えますが、なんでしょう?こんな湾奥にイワシ系?
暫くいろいろ小型ミノーを投げていましたが、アタリはきません。
しかし、確実に魚は岸近くに寄っているはず。
接近戦での度重なるルアーのプレゼンテーションで魚がスレてしまっても困るので、ここでこれまた久しぶりにローリングベイト77SSSを取り出しました。
このルアー、サイズは普通のローリングベイト77と同じですが、ウェイトが8gと軽くて、飛距離は出ないもののシャローのウェーディングでも底を擦らずにスロー気味に引いてこられるルアーです。
アクションはノーマルのローリングベイト同様、ふり幅のタイトなローリングアクションで、今の状況にぴったりマッチしているように思えます。
このチョイスが正解だったのか、2度アタリがあり、一匹はエラ洗いも耐えて手前まで寄せてきましたが、残念ながらバラシてしまいました。
強風故に釣りは中断
その後は北東からの風が強風になり、釣りどころではなくなってきたので納竿することにしました。
今日はミノーで釣ることはできず、また、バラシも多かったですが、狙った場所から狙った釣り方で魚を出すことには成功しました。
これだけ頻繁に通っているいつもの浜のいつものポイントですが、風向きや水質、潮の流れなど、海の状況は毎日変化があり、その状況を読むのはなかなかむつかしいです。
しかし、あれこれ想像して、仮説を立てて、その通りやってみて実際に釣れると、サイズや数は伸びなくてもやはりうれしいものです。
中断は残念でしたが、釣りは充分に楽しめました。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
ロッド:シマノ/エクスセンスS900ML/RS FlexPerformanceリール:シマノ/'13エクスセンスLB C3000HGM
ライン:よつあみ/G-Soul X8 UpgradePE #1.2 (25Lbs)
【ヒットルアー】
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿