今週の人気記事

秋から初冬のナイトゲームにベストマッチ!装備品について シマノXEFO・1.0mmクロロプレンEXS 5カットグローブ GL-269P

2018年11月22日木曜日

XEFO インプレ グローブ シマノ レビュー 装備品 評価

t f B! P L
いよいよ秋シーズンも終盤戦に近づいて来ましたが、この時期、昼間は日差しも結構強く暑く感じることもある反面、日が落ちると急に寒くなったりと、何かと難しい時期です。


ウエアにも当然気を使いますが、結構気になるのがグローブ選び。


11月ではまだ昼間は春夏兼用のメッシュタイプのグローブでもなんとかいけますが、やはりナイトゲームでは若干肌寒く感じることも。


かと言って、真冬用の本格クロロプレングローブでは暑苦しくて汗ばんでしまいますし、第一分厚いグローブでは、細かな作業がしにくかったり、ロッドリール操作で掌が疲れてしまったりします。


昔はXEFOからもゴアウインドストッパー素材の秋シーズンにちょうどいいグローブが出ていましたが、残念ながらとっくの昔に廃番。


ということで、この時期、仕方なく自分で指をカットした薄手のクロロプレングローブを使っておりました。


しかし先日、釣具店でグローブを見てたら、素敵な出会いが。

シマノXEFO・1.0mmクロロプレンEXS 5カットグローブ GL-269P

それが今回のインプレネタ、シマノのXEFOブランドから出ている1.0mmクロロプレンEXS 5カットグローブ GL-269Pです。





どんなグローブ? 


甲部分は1.0mm厚のクロロプレン合成ゴム(タイタニューム・アルファ)を、 掌部分は合成皮革と人工皮革を使った、5本指カットのグローブです。


※同じXEFOの3本指カットタイプGL-279Pのインプレはコチラ


メイン素材であるタイタニューム・アルファは、防水性のあるネオプレン・ラバーに、チタン合金を特殊コーティングした素材で、超極薄のチタン合金が断熱・保温性を発揮し、保温力をアップさせ、体熱のロスによる疲労も軽減すると言われています。


今や多くのメーカーのグローブで採用されているメジャーな素材ですね。


このGL-269Pはそのタイタニューム・アルファにはり合わせる素材にEXS(エクストラストレッチ)ジャージを採用し、高いストレッチ性を持っています。



実釣でのインプレ


早速このグローブを何度か実釣で使ってみましたが、やはりストレッチ素材と1.0mmという薄手な作りの恩恵か、使用感は最高にいいです。

先に結論から言うと、今まで使ったクロロプレングローブの中で文句なしに最高のグローブでした。
独特な形状の開口部は、実際使って見ると予想以上に使い勝手がよく、糸がかりなどのトラブルも少ない上に風の侵入を防ぐマチも見事に機能しています。


キャストやリトリーブ、リールフットの握り込みなど、いずれの動作においても全くノーストレスで非常に快適。


可動部は指が動かしやすい型押し仕様になっており、コレも使用感の良さに一役買っているのかも知れません。


もちろん薄手ゆえに、グローブのせいで感度を損ねるといった心配もなさそうです。

掌側にはグリップ力の高い、複雑なパターンの滑り止め素材が採用されており、ロッドやリールハンドルノブを握りこんだ時の具合も非常に良い。

一応保温素材ですが、5本指カットであるためか、日中でもさほど汗ばむこともないと同時に、そのまま冷え込むナイトゲームに突入しても、手先に寒さを感じることはありません。


甲側裏面は、パールの微粉末を並べた特殊低摩擦抵抗加工で、摩擦のない滑らかな表面を実現した「パールフィット加工」が施されており、水を吸いにくく滑らかな快適な肌触り。


従来の物と異なりジャージがない分、たとえ濡れたとしても乾きが速く、伸びがよく動きやすく、その滑りやすさから着脱が非常にしやすくなっています。


コレは本当に気に入りました。


薄手5本指カットタイプなので、厳寒期には保温力が物足りなく感じてしまうでしょうが、秋から年内いっぱいくらいの季節、またまだ肌寒い春シーズンなど、意外と長い期間活躍してくれるのは間違いありません。


そこそこお値段高めではありますが、複数の異素材と特殊加工が施され、結構複雑な作り、かつ縫製もそこそこ良いので、製造コストが掛かっているのは充分理解できる仕上がりです。


夏用メッシュグローブと厳寒期用クロロプレングローブのまさにはざまを完璧に埋めてくれる素晴らしい出来のグローブ、ワタクシにとってはもはや無くてはならない存在。


きっと破れてももう一度リピート買いすることでしょう。


気になる方は是非手にとってみてください。きっと大活躍間違いないと思います。


5カットのGL-269Pがあまりにも出来がよかったので、厳寒期向けには1.5mm厚のコレを買うつもりです。



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive