今週の人気記事

冬季の釣りにはコレがベスト!シマノ XEFO・1.5mmクロロプレンEXS 3カットロンググローブ GL-279P のインプレ

2018年12月7日金曜日

XEFO インプレ グローブ シマノ レビュー 装備品 評価

t f B! P L
ワタクシ、釣り用グローブに関しては、季節や状況に合わせて結構何種類も使い分けるタイプ。


これまで数多くのメーカーのグローブを試してきましたが、特に冬用の厚手クロロプレングローブに関しては、モノによって機能性だけでなく、釣行中の操作感や、釣行後の掌の疲労感が大きく変わってくると感じており、結構慎重に選んでいます。


冬用の厚手クロロプレングローブは、シマノXEFO、パズデザイン、アングラーズデザインの3社のものをローテーションして使っていましたが、長年の使用に伴いそのうち2枚が大分擦り切れてきたので、今年は久々に冬用グローブを新調してみました。





購入したのはシマノのXEFO・1.5mmクロロプレンEXS 3カットロンググローブ GL-279P です。



今回は、このグローブについてインプレしてみようと思います。



どんなグローブ?



シマノのXEFOブランドから発売されている厚手クロロプレンの3フィンガー・カットグローブです。

※同じXEFOの5本指カットタイプGL-269Pのインプレはコチラ

発売は2016年秋シーズンだったので、来年あたりにもしかしたらモデルチェンジされるかもしれませんね。


クロロプレングローブの中でも比較的厚手の部類で、カットされているフィンガー部分も露出面積は比較的少なめなので、極寒期の釣りにも使用できそうなタイプですね。


製品特徴を、シマノHPより引用してみましょう。

●表地は保温性に優れた1.5mm厚クロロプレン
●甲側は、保温素材タイタニューム・アルファにEXSジャージを採用し、高いストレッチ性
●甲側裏面は、水を吸いにくく滑らかなパールフィット加工で快適な肌触りと着脱性
●グリップ力の高い滑り止め素材
●可動部は指が動かしやすい型押し仕様
●風の侵入を防ぐマチ付
●防寒性を高めるロング丈設計 

シマノ製品HPより引用)



実釣インプレ



早速実釣で何度か使ってみました。


装着してみてまず第一に感じたことは、グローブのスリーブ(袖)部分がとても長いこと。

立体裁断のため、指を伸ばした状態では甲側にだぶつきが見られます。


このロングスリーブと、ベルクロ部分に設けられたマチのおかげで、手首周りの防風・防寒性はかなり高いと思います。


意外と盲点になる手首周りもカバーされているので、厳寒期の釣りには非常にありがたいですね。


それでいて、このスリーブ部分、手首の動きやすさに一切悪影響を及ぼしていないところも素晴らしい。


釣り用やアウトドア用ウェアのカフス部分とのマッチングも最高です。


また、1.5mmと比較的厚手の素材を使っていますが、キャスト、リトリーブ、ルアーチェンジ等細かな操作全てにおいて、ストレスフリーな着用感も非常に気に入りました。

厚手にもかかわらず、曲げる、伸ばすといった操作がストレスなく行えます。
ベルクロテープは糸掛かりしにくい位置にあり、脱着もスムース。


厚手グローブではいずれかの動きにおいて必ずヒキツレ感や圧迫感があったりするもんで、釣行後に掌に変な疲労感を感じるものも少なくありませんが、このGL-279Pに関しては立体裁断と可動部に施された型押し加工、そして高いストレッチ性を持つ素材の恩恵でしょうか、そのような動きにくさは全く感じず、釣行後の疲労感も非常に少なかったです。


掌の滑り止め加工も優秀で、キャスト時から魚とのファイト時まで、実に扱いやすかったです。

掌の型押し加工も、薬指から小指にかけてのブロックパターンの加工も、滑り止め効果は高く、グリップ力は非常にイイです。


プロの人なんかは、極小さなアタリも捉えるために、こういう厚手グローブを嫌うという人もいるらしいですが、ワタクシはそこまで気にしたことはありません。


このグローブで何匹も魚を釣りましたが、アタリも普通に取れていたので、特に感度面での不満などもありませんね。


もう一つ、あまり目立ちませんが、内面甲側に施されたパールフィット加工、これもなかなか良く、水を吸わないため、リリース時などグローブを水につけた場合でもジメジメせず、さらっとした使用感を維持してくれます。


とまあ、イイことばかり書いていますが、実際にこのグローブは使ってみて、本当に素晴らしいグローブだと思いました。


税抜き定価5900円とお値段は結構高めですが、これだけ凝った作りをしていれば、まあ納得の価格設定じゃないかと思います。


あとは、どれだけ耐久性あるかは長期間使ってみないとわからない所ですが、過去に使ってきたXEFOグローブはそこそこ長期間持ってくれたので、これもおそらく大丈夫ではないかと思っています。


GL-279P、これだけの内容でこの価格なら、十分買い、オススメの商品です。


気になる方はぜひ手にとってみてください。



カラーバリエーションはブラック、グレー、ネイビーの3色です。







比較的暖かい日や、より動きやすさを追求するなら、5フィンガーカットのコレも非常にオススメ!インプレ記事はコチラです。



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive