実は前日も来てたのですが、下げ始めにバイブレーションで2バラシと残念な結果に。
結局その後、場所を変えてライトゲームに転向して、チーバスが2匹釣れただけでした。
しかし、この時期でもシャローでシーバスが釣れることは確認できたので、今日はリベンジ釣行です。
ポイント晒し中〜! |
まずはシーバス釣りからスタート
今日はオカッパリ限定でやってみようと、ウェーダーは着ないでスニーカースタイル。
目星をつけているポイントの50mほど手前から順に、まずはコスケ85Fで表層付近をサーチ。
結構くっきりと流れの筋が出ているので、その周辺を中心に、移動しながら探りますが、前日とは打って変わって、ボラジャンプも含めたベイトの気配は全くナシです。
前日より気温が下がったからでしょうか?
細かく刻んで撃ってみても反応がないので、早々に本命のバイブレーションの釣りにチェンジ。
東西100mほどの区間を、数m単位に細かく刻んで、アーマードバイブ55、冷音14g、サルベージソリッド70ESでスローなボトムの釣りをやってみましたが、こちらも全く反応なしで、今日はあたりもかすりもしない感じです。
潮や流れは最高にいいのですが、コレだけ刻んで無反応なら魚は居なさそう。
流石に釣れそうにないなと踏んで、あっさりシーバスには見切りをつけ、ライトゲームタイムに突入です。
シーバスがダメならライトゲームだ!
エクスセンスインフィニティから買ったばかりのボーダレス ショートスペック180L-Tへ持ち替えて、この日も行ってみた明暗ポイントへ移動。
ミノーで広範囲に探りますが、こちらも全く魚の気配なし。
しかし、しばらく待っていると表層付近にポツポツとしたモジリを見つけたので、 すかさずショアーズ・オルガリップレスをキャストし、ゆっくり表層付近をリトリーブしていると早速ヒット!
ん?思ったより横に走る!と思ったら、予想通りサバでした。
シーバス釣りでヒットすると迷惑な感じですが、ライトゲームでのサバはよく引くし楽しいですね〜。
この1匹でサバはもういいやって感じなので、お次は先週のライトゲーム釣行でキャッチできなかったアジを狙ってやろうと、チビキャロスワンプ+ショッティー1.25gジグヘッドの組み合わせで深いタナを狙います。
恥ずかしながらワタクシ、まだライトゲーム釣行3回目とはいえ、未だにこのクラスのジグヘッドで着底がわからないんですよね〜。
買ったばかりのボーダレスショートスペック、硬めで張りがあり、感度自体は非常にいいはずのロッドなので、完全に自分の腕前のせいだと思っていますが、着底がわからないからジグヘッドがどこにいるかあまりイメージできません。
よって、なんとなく感覚でフォールの釣りを繰り返します。
すると、しばらくしてフォール中にプルルっとアタリ!
すかさず合わせましたが、 ワームの尻尾部分が切れて戻って来ました。なんでしょう?
ちょっと風もあり、タナは深そうなのでジグヘッドを若干重たいショッティー1.5gに変更して再度トライ。
しばらくすると、またしてもフォール中にプルルっとアタリ!
合わせると弱々しいヒキ。
先週はうまく合わせられなかったアジ、ようやく釣れマシタ! |
今度はうまく乗せることができ、念願の初アジをゲットできマシタ〜!
ホントはコレがやりたかった!ライトプラッギング
とりあえずアジ、サバと釣れたので、お次は再びチーバス狙いでプラグの釣りにチェンジします。
様々なプラグをローテーションして明暗まわりを攻めますが、どうもワタクシ、こんな短くてハリのあるロッドではキャスト精度に自信がなく、まだ狙ったところへキャストできません。
よって、もうちょっと縦ストラクチャー周りをタイトに攻めたいのですが恐ろしくてなかなか思い切ったキャストができず、どうもやってるうちにストレスが溜まってキマシタ。
その後1匹セイゴが釣れましたが、またしても岩の隙間に落ちてオートリリース。
うーん、どうもイカン、というわけで気分転換に浜辺の方へ移動してみました。
冬の湾奥サーフに釣りモノは居るのか?
最近一気に生命感が乏しくなった冬の浜辺ですが、静かにじっくり観察していると、所々ポツポツと岸際水面に魚の気配が感じられます。
こんな浅場にアジサバは来ないでしょうし、どうせイナッコの群れだろうと思いながらも、ものは試しとオルガリップレス43を投げてみます。
すると、わずか数投目にプルプルと何かがヒット!
残念ながらコイツはバレてしまいましたが、 明らかにスレではなくルアーを食って来た感触。
潮が引いてさらに浅くなったショアライン、もうちょい細身のルアーに変えて試してみようと、imaのコレット45にチェンジして、再びキャスト。
岸近くをスローにリトリーブしてくると、プルプル!キマシタ!
上がって来たのは予想に反して極小サイズのチーバスさん。こんなトコにも居たんだ。
寒い時期にチーバスさんが釣れるのはよくあることですが、まさかこんな浅場をうろついているとは思いませんでした。
2度ヒットしたのでどうやらマグレでもなさそう、ということで早速もう一匹狙うべく、あたりの水面を観察。
すると、先ほど釣れた場所から10mほど東に歩いたところで、またもや波紋を発見。
そおっと近づいて、少し先にコレットをキャストして、ゆっくりとリトリーブします。
すると、またまたプルプルがキマシタ!
ちっさいながらもヒットしたらエラ洗いもするし、コリャなかなか楽しい!
小さくてもシーバスのヒキです(笑) |
なんとなくコツが分かってキマシタぞ。
この魚をリリースした後、またしばらく東に歩いたところで、再び魚の気配が。
すかさずコレットをキャスト。
ロッドを立ててゆっくり水面直下をリトリーブすると、プルプルとまたもやヒット!
ボーダレス180L-T、ライトゲームロッドにしてはちょっと硬めなので、お世辞にもスリリングなファイトとは言えませんが、しかしこのタックルでの釣り、なかなか面白い。
本日の最小サイズ。 |
上がって来たのはサイズダウン、かなり小さめなチーバスさんでしたが、コレでチーバス3匹目ということで、浜の自主規制ルール?に則り納竿としました。
今日の釣りを振り返る
今回もまたシーバス狙いからのライトゲームという2本立てになりましたが、今日はサーフでもライトゲームができるってことが個人的に大きな発見。
やってみると、意外なところで釣れるもんですなぁ〜。
お相手は小さかったですが、お気に入りのシャローで釣りが出来たので、とても楽しめました。
ますますもってライトゲームにハマりそうですが、ちょっとこの冬は真剣にランカーチーバスを狙ってみたいと思います。
つくづく、身近な場所で釣りを楽しめるってのは本当にありがたいことだなと思いました。
この釣り場、大事にしないといけませんな。
また近々釣査に来ようと思います。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
<シーバス用>
ロッド:シマノ エクスセンスインフィニティ S906ML/R
リール:シマノ '16エクスセンスLB C3000MXG
ライン:クレハ シーガーPE X8 #1.0
リーダー:よつあみ G-soulハイグレードショアリーダーTP2ナイロン
<ライトゲーム用>
ロッド:シマノ ボーダレス ショートスペック 180L-T
リール:シマノ '14BB-XハイパーフォースC2000DHG
ライン:DUEL ArmoredF アジメバル #0.4
リーダー:TORAY トヨフロン スーパーLハード #1.2
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿