今週の人気記事

最高の釣り納め!寒風吹きすさぶナイトゲームでまさかの大物!

2019年1月4日金曜日

いつもの浜 オカッパリ シーバス ライトゲーム 西宮 釣り納め 釣行記

t f B! P L
読んでくださる皆さま、あけましておめでとうございます。


拙いブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


しばらくブログ更新が滞っていたのでタイムリーではないですが、年末年始の休みを利用してたくさん釣りに行きましたので、また釣行記も書いて行こうと思います。


ということで、今回は2018年末の釣り納め釣行記です。




釣り納めはサーフシーバス?


年末休暇の初日である12月29日、釣り納めの儀式?をするために、またまたいつもの浜にやってキマシタ。


今日は、先日の釣行に味を占めて、シーバスタックルとライトゲームタックルの2本立てです。


前日から気温が急降下した阪神間、予想通り現地に着くとかなり寒いですが、触れてみた感じ水温はまだそれほど下がっていない様子。


到着してすぐに当たりが薄暗くなってきましたが、そんな中、水面を眺めていると小規模な小魚の群れに単発ボイルが。


明らかに数は少ないですが、ベイトの気配もあるし、シーバスも居てそう!ということで、表層系、シャロー系のルアーで探ったあと、念の為細かく刻んでボトムも攻めてみますが、どちらもさっぱりアタリなし。


どうも食わせ方がわかりませんね〜。


そのうち、西からの強風で釣りづらくなってきたので、お仲間が釣れそうな雰囲気だったと言う東側の場所に大きく移動しました。


こちらの場所では1時間ほど前まで頻繁にボイルが出ていたそうですが、ワタクシが着いた頃には全く生命反応が感じられないただのスケスケの海。


おそらくいいタイミングを逃してしまったのでしょう。


ということで、早々に見切りをつけて元の場所に移動。


ライトタックルに持ち替え、水面に魚の気配が感じられる場所を探して西へ西へとランガンします。


狙いはランカーチーバス?


ルアーは今日もコレット45


水面にでるポツポツとした小さな波紋を頼りに、表層を意識したチーバスを探して、小さいルアーを目の前に通してやって食わせる作戦です。


しばらく移動しながら撃っていると、ワタクシより20mほど先行して撃っていたコロオジさんが、良型のチーバスをキャッチ。


やはり居ましたか!というわけで、ワタクシもキャストを続けます。


岸際から15mほど沖にはうっすら流れの筋が出てきて、非常に雰囲気がいい。


ボーダレス180L-Tコレット45の組み合わせでは、ギリギリ届くか届かないかの距離ですが、その流れの筋を狙ってキャストを続けていると、2投続けて小さなアタリ。


確かに魚の手応えなんですが、うまく乗せられません。


しかし、その場を動かずにキャストを続けていると、再び小さなアタリ!


一呼吸置いて合わせると、3度目の正直!今度はうまく乗りマシタ。


と思ったら、意外と重量感あるヒキ。


コレはもしかして、狙っていたランカーチーバス(30cm超え)ではないか?


魚は比較的順調に寄ってきましたが、波打ち際近くで急に大暴れ!


突然の突っ込みをレバーブレーキでかわします。


PEラインは0.4号、リーダーはフロロ1.5号(6ポンド)で、思ったより魚が大きかったので危なかったですが、こういう時レバーブレーキリールはホントにいいですね〜。


波打ち際に姿を現した魚は、思ったよりデカい!


なんとか岸にずり上げたところをコロオジさんが足でサポートしてくれ、無事ランディング成功!


メジャーを当ててみると、目標の30cmを大きく上回るジャスト60cm!

コリャ最高〜!


なんと、久しぶりの鈴木さんではありませんか!


タックルバランスは悪くないはずなので、フックは伸びてはいませんでしたが、コレット45のあの極小フックでよくフッキングできたものです。


ワタクシのヒットカラーはコレ。
コロオジさんはコレで連発されてマシタ。

もしかしたら直前に乗せられなかった2回のアタリもこの魚のもので、口が大きいからフッキングできていなかっただけかもしれません。


この魚をリリースした後も、ポツポツとアタリはあり、コロオジさんがチーバスを連発、ワタクシもチーバス2匹を追加して、アタリが遠のいた頃に納竿としました。

本当はこういうのがターゲット(笑)



最高の釣り納めが出来た!

 

今日は前半が不調でしたが、後半には思わぬ大物が釣れて、最高の釣り納めが出来ました。


ライトタックルで鈴木さんサイズが釣れたと言うことで、久々に興奮で手が震えマシタ。


例年、サヨリが去ってしまった後の12月後半は、個人的に釣果が思わしくなかったことが多く、正直この時期シーバスが何を食べてるのかいまいちわからないのですが、今日はチーバスも含めた魚の反応から、どうやら表層付近でアミのような極小ベイトを食べていたようですね。


かなりマグレっぽい釣果でしたが、コレはこの時期のシーバス攻略のひとつの大きなヒントになるかもしれませんので、またあたらめて再現性を釣査してみたいと思います。


年末の締めくくりにいい釣りができて大満足です。


大自然よ、今日もありがとう。


【使用タックル】

ロッド:シマノ ボーダレス ショートスペック 180L-T


リール:シマノ '14BB-XハイパーフォースC2000DHG


ライン:DUEL ArmoredF アジメバル #0.4


リーダー:TORAY トヨフロン スーパーLハード #1.5


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive