今週の人気記事

冬シーバスは釣れるか?1/19,20と二夜連続で湾奥サーフへボーダレス入魂式に行ってキマシタ!

2019年1月26日土曜日

いつもの浜 ウェーディング オカッパリ シーバス チーバス ライトゲーム 西宮 釣行記

t f B! P L
先週つい衝動買いしてしまったボーダレス ショートスペック 260M-T


この入魂式をすべく、またまたしつこくいつもの浜に行ってキマシタ。




釣行その1は真夜中の出撃


東京出張から帰って一息ついてから、大潮の上げ真っ只中を狙って土曜の早朝(深夜2時)の出撃。


今回も狙いはランカーチーバス、PE0.4号にメバルルアーを携えてのライトゲームスタイルで挑みます。


しかし、現地についてみると、全く雰囲気ナシ。


普段なら視認できるはずのチーバスのライズも見当たらず、魚の気配がありません。


寒い時期のシャローの釣りは、少しでも暖かい水が入ってくる上げ潮の方が釣れるイメージがあったのですが、どうやら期待ハズレでしたね。


明け方近くまで散々歩き回って釣れそうな流れを探し、3時間近く粘ってようやく3匹、しかも全て小型と、イマイチな釣果でした。




ヒットルアーはストームのフラッタースティックです。



リベンジのつもりで釣行その2


その日の夕方、子供達が塾で家に居ないのをいいことに、夕方からの下げ潮でリベンジ釣行に臨みましたが、こっちはさらに酷く、数時間粘ったのにアタリもカスリもなし。


大潮下げにも関わらず、流れの筋は一切出ることなく、ただダラダラといつの間にか潮位が下がってるといった状況でした。


満月大潮の下げって、結構こんな風にダラダラ潮位が下がって、いい釣りできないことが多いような気がしますね。


周りの人もみなさんアタリなしだったようです。


結局、60cmを超える大型ボラのスレ1匹のみ。


ライトゲームで初めてボーズを食らってしまいマシタ。

しかしまあ、ボーダレス260M-Tのパワーテストにもなったし、PE0.4号+7ポンドリーダーで大型ボラスレも獲ることができることがわかったので、よしとしよう。取り込みにめっちゃ時間かかりましたが(笑)



ガマンできない!というわけで釣行その3


というわけで、土曜日丸々釣りをしてしまいましたがイマイチな釣果。


たまにはこういう週もあるさと諦めて、日曜日は家族サービスに徹していたつもりでしたが、外食を終えて帰宅してから、どうにもガマンならなくなってキマシタ。


というわけで、またまたちょこっと出撃(笑)。


昨日とタイドは一時間ずれていますが、おそらく条件はほとんど一緒なので、あまり期待していませんでしたが、ついてみると強風で海面は波立ち、コリャライズを見つけるどころじゃないですな。


シンペンで流れを探ってみますが、流れが出ているように見えるのは実は風による表面の流れだけで、水の中は前夜同様、全く水が動いてないようです。


12時間後にはまた朝のフライトで東京に出発しなければならないので、早く結果を出したい!ということで、足で稼ぐ作戦にチェンジ。


浜の端から端、さらには普段行かないゴロタ帯や対岸も含めて、距離にして数百メートルの区間をくまなく探ってみましたが、どこにも魚がいない・・・


だめだコリャ。もう諦めて帰ろうかと思いましたが、先ほどよりだいぶ潮位が下げているので、もう一回だけやってみようと、また西へ西へと海面を観察しながら撃っていきます。


結局元居た場所に戻ってきてしまいましたが、ここでいきなり第六感?!


はっきり流れが出ているわけでもライズが出ているわけでもありませんが、風による波立ちが消えた海面の様子はどうも釣れそうな雰囲気。


どうにも言葉で説明できないのですが、魚が居る気配がプンプンします。


コレはイケるんじゃね?ということで、下のレンジ狙いのフラッタースティックから、表層狙いのライジングミノー53にルアーチェンジ。


10mほど沖に見える海面の様子が変わっているところを、ゆっくりゆっくりリトリーブしていると、突如ググッと竿先に重みが!ヤッタ!


それほど大物ではありませんが、真冬なのにかなり元気な魚。右へ左へとシャローを駆け回り、ボーダレス260M-Tを気持ちよく曲げてくれます。


浜辺にずり上げて、無事ランディング成功。



上がってきたのは、40cmを超える、狙い通りの「ランカーチーバス」でした(笑)


なんとか無事いいサイズのチーバスでボーダレスに入魂できました。


この魚をリリースした後も、しばらくライジングミノーで探ってみますが、タイミングが良かったのか、ポツポツと小さなライズが出始めました。


コレはおそらく魚は小さそうだということで、ルアーをコレット45にチェンジして、ライズの周辺を探ります。


すると、クククっと小さなアタリ!


今度は20cmくらいの真性チーバスさんでした。



その後も同じパターンで、もう一匹チーバスさんを追加。



自主規制の3匹に到達したところで、ちょうどアタリもライズも遠のいたので、納竿としました。


週末の釣りを振り返る


週末大阪での滞在時間はおよそ57時間程度、そんな中で今週末は珍しく、土日の間に3連投と、かなり詰め込んで釣りをして、チーバス狙いのライトゲームにもかかわらず長時間大苦戦してしまいましたが、なんとか最終日に満足いく釣果が得られて良かったです。


ワタクシはあまり釣りに向上心がないため、釣行記録はブログに書くことが全てです。


よって、潮汐やヒットタイム、ポイント、状況などのデータは他に一切残してはいないのですが、長年の経験からくる勘みたいなモンでしょうか?過去に釣れた状況と知らず知らずのうちに照らし合わせて判断しているのかもしれませんが、今回のように「コリャ釣れそう!」と思ったら、ホントにその通り釣れるってことが結構多いような気がします。


しかしまあ、数年前ならオフシーズンだと思っていた1月下旬、この時期でも立派にシャローで、しかも表層の釣りで魚が釣れるものなんですね。


コレで一年中、シャローでシーバスが狙えることが確信できました。


また次週も再現性確認のために釣査に来ようと思います。


今週もいい釣りができました。大自然よ、今日もありがとう。


【使用タックル】

ロッド:シマノ ボーダレス ショートスペック 260M-T


リール:シマノ '14BB-XハイパーフォースC2000DHG


ライン:シマノ PITBULL4 #0.4


リーダー:山豊テグス フロロショックリーダー #1.75

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive