今週の人気記事

今度こそホントの釣り納め!大晦日にマタマタ釣りに行って大物キマシタ!!

2019年1月6日日曜日

いつもの浜 オカッパリ シーバス ライトゲーム 西宮 大晦日 釣り納め 釣行記

t f B! P L
前日29日が釣り納めのつもりでしたが、30日夜、家で道具のお手入れをしているとどうしても釣りに行きたくなってしまい、日付が変わった31日、大晦日の0時過ぎからまたまたいつもの浜に来てしまいました。


年末から始めたライトゲームが楽しすぎて、最近どうも中毒気味デス(笑)




今日は上げの潮を狙ってみる


現地到着した時間帯、タイドは干潮からの上げ。


寒い時期のシャローでは、夜間に冷却された水の水位がどんどん減っていく下げ潮よりも、暖かい水が差してくる上げ潮の方が魚の活性も上がり釣れそうな気がしますが、どうなんでしょう。


また前日と同じように、ライトタックルにスモールルアーの組み合わせで、水面を観察して魚の気配があるところをシュートするスタイルでチーバスを狙います。


と言いながら、実は昨日釣れた大物がマグレでないことを証明したくて、もしかしたら同じパターンで狙えるのではないかと、再現確認のつもりもあります。


しかし今日は前日と大きく状況が異なり、かなり渋めな感じ。


最初の1匹(おそらく小さめのチーバス)を掛けるまでゆうに2時間近くかかってしまい、さらにバラしてしまいました。


大苦戦の中ようやくヒット!


風が吹いたり止んだりする割に流れは出ず、どうも狙い所が絞り込めないまま、浜辺を東へ西へとかなりランガンすることさらに1時間以上。


かなり東に歩いて来たところで、ようやく沖にポツリと見えた波紋を狙ってコレット45をキャストしたところ、コレにようやく魚がヒット!


上がって来たのは20cmくらいの可愛いサイズのチーバスでした。

やっと一匹釣れた〜!



流れもなく狙い所がわかりにくいオープンエリアの釣りでは、一箇所で回遊を待って粘るのもアリですが、こんな風に魚の気配を探して狙うスタイルも一定有効なようですね。


今夜もキタ-!


その後、風は次第になくなりましたが、徐々に流れが出て来たので、沖からの流れが当たるブレイク付近に移動。


けっして数は多くないものの、ポツポツと小さな波紋が見えるので、付近に表層を意識した魚がきっといるはず。


細かく刻んでコースを変えて、それでもなかなかアタリがありませんが、しつこくコレット45をキャストし続けていると、ついにクククっと小さなアタリ。


ラインが細いのでスゥイープにフッキングすると、アリャリャ?結構な重量感。


ヤッタ!この引きは間違いなく大物!


もはや愛竿となったボーダレス180L-Tが大きくしなっています。



ヒキは確かにシーバスなのですが、ライトタックルで緩いドラグ、さらにレバーブレーキも駆使して繊細にやり取りするので、派手なエラ洗いは一切しません。


沖へのダッシュを止めた後はたっぷり時間を掛け、ロッドワークで岸に向かって誘導するようなファイトで寄せて来ます。


10分近くとかなり長時間の格闘の末、ついに岸際にずり上げ成功。


リーダーはグレ釣り時代に使っていた1.5号ハリス(約6lb)の余りモノですが、結構もってくれるもんですね。

前日の魚はcひょっと細っそりしてマシタが、今日のコイツは強面系で迫力があるぞ。



ランディングした魚にメジャーを当ててみると、なんと前日の魚を1cm上回る61cm!


サイズは大して違いませんでしたが、太めの魚で引きは明らかに強かった。


時刻はすでに朝の4時半、あまりにも釣れなくて半ば諦め掛けていたところですが、大晦日の早朝、文字通り今年最後の釣りでこのフィナーレは出来過ぎデス!


単にマグレが2連発しただけかもしれませんが、ちょっと新たなパターンを掴んだような気がして、いい気分で帰途に着くことができました。



今日の釣りを振り返る


最近ハマりだしたサーフチーバスフィッシング、だんだんコツが掴めて来たようで、今日みたいに渋い時でもなんとか魚を出せるようになって来たような気がします。


やはり前回の推測通り、水温も下がって魚系ベイトの姿が消えるこの時期、チーバスも大きめのシーバスも、食うものに困ってアミなどのマイクロベイトを食べているのではないかと思います。


ここから更に水温が下がってくると、カニなどの底生生物を食べるのか、1月にはボトムでヒットすることが多くなりますが、お魚は人間が思っている以上に色々なものを色々な場所で食べているのかもしれません。


ワタクシが通う湾奥サーフの水温が下がりきるのは2月下旬。


まだまだ粘れば、今日のように表層に出てくれる魚に出会えるチャンスもありそうです。


それにしても、ライトタックルでのやり取り、ホントにスリル満点ですな。


2019年になっても引き続きしつこく釣査に来ようと思います。


今年一年、本当にいい釣りをさせてもらいました。


大自然よ今年もありがとう。



【使用タックル】

ロッド:シマノ ボーダレス ショートスペック 180L-T


リール:シマノ '14BB-XハイパーフォースC2000DHG


ライン:DUEL ArmoredF アジメバル #0.4


リーダー:TORAY トヨフロン スーパーLハード #1.5


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive