先週超久しぶりにデイゲームをやってみたところ、バラしちゃったものの2度のヒットに大興奮。
ナイトはナイトで楽しいのですが、やはり気候がいいこの時期、晴天の下デイゲームで釣る方が楽しいですなぁ。
というわけで、前回6ケースもルアーを持ち込んで酷すぎる肩こりに悩まされた反省を活かして、今回は連れて行くメンバーを絞りに絞って超厳選、ミノー中心のラインナップでデイプラッギングに挑みます。
お気に入りのミノーを軸に攻めてみる!
左がデイ用、右がナイト用。一日中釣りするために自分史上最も絞り込んだメンバーだ! pic.twitter.com/fviMcWOIPS— とんぷく (@tonpuku3) 2019年5月17日
個人的にデイのプラッギングでお気に入りのルアーはロンジンのフランキー90とアイマのアイボーン78Fシャロー、コスケ85Fなので、これらを軸にメンバーを組み立てます。
特にフランキー90は、小さめのボディながら大きな動きで、多少波風のある昼間のオープンエリアでもいかにも魚を寄せてくれそうな力強い泳ぎと絶妙な使用感が気に入っています。
しかしこのルアー、結構何度も魚は掛けているんですが、いつもエラ洗いでバラしちゃうんですよね〜。
まあ、あまり昼間のミノーの釣りに慣れてないこともあって、アワセがどうしても甘くなってしまうのが理由なんでしょうが。
今回はそうならないよう、油断せずに行ってみようと思います。
謎のイナッコ集団!
15時に現地到着。
風と波っ気は多少あって、条件的には良さそう。
よく見るとものすごい数のイナっ子が居ます。
しかし不思議なのはそのサイズ。
ボラって確か1年で20cmくらいに成長するから、この時期に10cmそこそこってサイズなのはおかしい気がしますが、あたりにうじゃうじゃいるのはサイレントアサシンより若干大きめの食べ頃サイズのイナっ子です。
まずは買って間もないシャローアサシンで広く浅く探りますが反応なし。
お次は主砲、フランキー90で少しレンジを入れて探りますが、コレも反応がないので、色々カラーローテしたりレンジやスピードを変えたりしてみます。
しかし反応なし。もう少し下のレンジなのかなぁ?
久々にアレが登場!
ここで、久しぶりに使ってみようと取り出したのがコアマンのBC-26。
ワタクシはフックをよりしっかり固定するために、シャンク部分にシリコンバンドを巻いて使ってます。 ちょっと写真では見えにくいですかね〜。 |
投げるのはなんと1年ぶり以上。
コアマンルアーがよく釣れるのはわかっているのですが、ワタクシのホームの浜は激浅シャローなので、金属製ルアーが多いコアマン製品は使えばすぐにボロボロになってしまうので、どんどん崩壊していくルアーの姿を見るのが忍びなく、個人的に普段はあまり投げマセン。
しかしまあ、久々に投げてみるとやっぱりよく飛びますなぁ。
餌がいっぱいあるこの状況、BCくらいアピール力あるルアーの方が目立って良さそう。
ということで、飛距離を活かして沖の流れを探ります。
使っているブルカレ93/TZ NANOは適合ルアーウェイト3〜21gですが、26gのBCでも問題なくキャストできますね〜。
しばらく広く探っていると、突如グググとアタリ!
キマシタ!コレは紛れもなくシーバスのヒキ!
やっぱりデイで魚を食べてるシーバスは力強いですね、ブルーカレント 93TZ/NANOが大きく曲がります。
途中何度もエラ洗いされましたが、しっかりアワセが決まったので安心してやり取りできます。
足元でも何度か激しい突っ込みを見せてくれましたが、それを耐えて無事ネットイン。
なかなかイイサイズ。銀ピカでキレイですなぁ〜。 |
ん〜たまりません!
お次は初登板の選手に交代!
まあ、干潟なので釣れるのはほぼ回遊の魚なんですが、きっと周りに同じようなサイズの魚がうろついているはず!ということで、スレ防止のためにもルアーチェンジ。
お次はコレマタ初登板のルアー、Koume70です。
少し濁りも入っているので、チャートバックにシルバーサイド、ベリーがオレンジという派手めのカラーをチョイス。
TBで安くで買いました。廃盤カラーかな? |
イナッコの群れの沖に投げて、群れの下を通してくるようなイメージで探っていると、またまたヒット!
バシャシャシャ!とエラ洗いを食らって、バレてしまいマシタ。
しかし読み通り、あの辺に居る!
少しずつコースをずらして、狙いのポイントにキャストを続けます。
するとまたもやググっとアタリ!
コレもすぐ水面に浮上してエラ洗いされますが、今度はがっちりフッキングしているのか、外れません。
元気いっぱいの魚デシタ。 |
あがってきた魚は先ほどよりだいぶ小さそうですが、元気でヒキはなかなか強いファイターデシタ。
結局この後もKoume70で2回ヒットしましたが、いずれもエラ洗いでファイト中にバレてしまいマシタ。
Koume70はデフォルトのフックがST-46の#8なのですが、今つけているのは#10とボディに対して若干小さめなので、チョットバレやすい感じかもしれませんね〜。
まあそれでも滅多にやらないデイゲームで、短時間のうちにこれだけ釣れたら大満足です。
自主規制までいってないのでナイトゲームに突入!
まだ自主規制の3匹に到達していないので、休憩ののちそのままナイトゲームに突入。
しかし、待ちに待ったバチ抜けが始まると、あたりは大きなボラやんだらけに。
2月〜4月に見られる長バチはイイのですが、この時期盛大に抜けてくれるクルクルバチ(実はバチの生殖器)に関しては、どうしてもボラの大群がそれについてしまうことが多く、そのせいでシーバスだけを狙って釣るのが非常にむつかしくなります。
今日もそんな感じで、アタリがあったと思って合わせても合わせてもボラやんばかり。
シーバスの群れがうろついている時なら比較的イージーに釣れるのですが、ボラやんの群れに遭遇してしまったら、はっきり言って釣りになりませんね〜。
というわけで、暫く粘ってみましたが全部ナイスサイズのボラやんばかりデシタ。
今日の釣りを振り返る
ナイトゲームは不発でしたが、今日は久々にデイゲームで魚の姿を見ることができて非常に楽しかったです。
ベイトは明らかにイナッコで、カタクチなどに比べるとついてる魚の食い気もイマイチ爆発力はありませんが、それでも地味にあの手この手でヒットパターンを探る楽しみがあって、個人的にはコッチの釣りの方が好みかもしれません。
デイゲーム、しばらくハマりそうですな。
次の釣査こそはミノーで釣りたいと思いマス。
大自然よ、今日もありがとう。
【使用タックル】
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93/TZ NANO All-Range
リール:シマノ '16ExcenseLB C3000MXG
ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス フラッシュグリーン #0.8
リーダー:サンライン ベーシックFC #4
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿