今週の人気記事

ひさびさにインフィニティ登場!2019年デイゲーム第三弾は午前の部、午後の部と二連続釣行!

2019年6月4日火曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス デイゲーム 西宮 釣行記

t f B! P L
5/24、午後にやんごとなき用事のため有給休暇を取得したのですが、どうにも釣りに行きたくてタマラン!というわけで、午前中の隙間時間を利用してまたまたいつもの浜にやってキマシタ。


午前の部ではひさびさにインフィニティ登場!

 

ひさびさに使いましたがインフィニティ、やっぱりいいロッドですね〜。
しかし阪神間のお手軽な釣りにはちょっとパワーがありすぎるかなぁ。
できれば9フィート台前半のライトクラスも是非出して欲しいところです。

今回はひさびさにエクスセンスインフィニティS906ML’16エクスセンスLBを携えて、現地到着は10時。


お昼には一旦帰宅せねばならないため、実質釣りができるのは90分程度、そそくさと釣りを開始します。




前回釣行ではBC-26とKoume70で多数のバイトを得られましたが、今回はできればミノーで釣りたいと、ロンジンのフランキー90を軸に、まずはミノー中心のローテーションで探ります。



しかし、風はあるもののどうも流れが弱い。


ちょっと魚の食いが立つような状況ではなさそうですね〜。


そうこうしているうちにあっという間に1時間が経過して、タイムアップは目前に。


もうちょっとミノーで粘りたかったのですが、遠近共に手返しよくスピーディーに探ろうと思ったら、やはりバイブレーションに分があります。


というわけで、タイムリミットまで残り30分に賭けて、ルアーをアイマのシュナイダー13にチェンジ。



フルキャストで遠投して、時折リトリーブにストップを入れながら東から順に刻んで探ります。


すると、5、6回投げたところで、突如ぐぐぐっとアタリ!


水面に躍り出たその姿は間違いなくシーバスです!



ラスト15分なので、慎重にやりとりして、無事ランディング成功!


サイズはイマイチですが、まるまる太って綺麗なシーバスでした。


なんとかタイムリミットまでに魚を出せてヨカッタ!


釣りの後は用事の前に自宅近所でランチ。右側の小皿の塊はなんとお醤油です。





ひさびさの和食ランチですがコレがなかなか美味しかった。また行ってみたい!


午後はブルカレで出撃!



梅田で午後の用事を済ませ、17時過ぎには再びいつもの浜へ。


最近は17時でも真昼間と同じくらい明るいですね〜。


しばらくミノーで探りますが反応がないので、午前中調子が良かったシュナイダー13のボラカラーにチェンジ。


個人的にシャロー用鉄板バイブは邪道の冷音が好きなのですが、若干引き重りを感じるのとレンジが入りすぎることもあって、最近はもうちょい軽いシュナイダーの方がお気に入り。


ブルカレでも無理なくリトリーブ、アクションさせられるところもお気に入りの理由の一つです。


リトリーブスピードを変化させたり、時折ストップを入れたりしてしばらく探っていると、ゆっくり目のタダ巻きでググッとイイあたり!


 数度のエラ洗いをかわして、無事ずり上げ成功。

まるで剥製みたいに綺麗な銀ピカシーバス!





何食ってるんかわかりませんが、結構太めでパワフルな魚でした。



とりあえず午後の部も魚を出せて一安心。


この魚をリリースした後、少しポジションを変えて再び沖の流れを探ります。


先ほどのヒットから、魚のレンジはやや深め、鉄板でもスロー目のアプローチが良さげということで、再び同じように攻めてみます。


すると、またもやググッといいアタリ!


みてくださいこのふてぶてしい体つき。太すぎてぱつぱつで別の種類の魚みたいですね〜。




ブルカレを気持ちよく曲げて上がってきたのは、サイズこそ先ほどと同じくらいですが異様におデブな魚。


コリャどうりでよく引くわけです。


ワタクシ普段は1回の釣行で3匹釣ったら釣りをやめるという自主規制を設けていて、コレが本日3匹目になるのですが、お昼間は一旦帰宅したので、1釣行としてはギリ2匹、もう1匹くらい狙ってもいいよね〜ということで、そのままゲーム続行。


日が暮れてからはバチパターンで狙えないかと、マニックフィッシュで探ってみましたが反応はゼロ。


この時期、すっかりタイドは昼潮に変わっているので、今日みたいに流れも全然ないナイトの釣りは厳しいですね〜。


帰る前にもう一度だけと、シュナイダーにチェンジして投げてみたところ、あっさり数投目にヒット!


先ほどと同じくらいのサイズっぽかったですが、手前の浅瀬に寄せてきてから暴れられてルアーがすっぽ抜け、バラしてしまいました。


んん〜残念。


しかしまあ、今日はデイゲームで3匹釣れたので、釣果的にもう満足、ということで、深追いせずに帰ることにしました。



今日の釣りを振り返る


例年この時期は個人的にまだまだナイトのバチパターンをやってる時期ですが、今日の感じだともう十分デイゲームに移行していい季節ですかね〜。


何度かバラしもありましたが、魚の反応はとても良かったように思います。


ただ、贅沢を言えば釣れ方がちょっと不満ですかね〜。


ついつい頼ってしまうメタルバイブ、釣れるのはわかっているのですが、投げてただ巻くだけみたいなところがあって、あまり創意工夫を挟む余地がないところが面白味に欠けるような気がします。

今日くらいのサイズの魚相手なら、パワー感はインフィニティよりブルカレの方がよりマッチしてそうな感じですね〜。アワセはしっかりやる必要がありますが、フッコサイズ相手でも大きく曲がってくれて存分にファイトを楽しめます。1700サイズの小型リールとの相性も最高。


なので、ちょっと次の釣行では、面白味最優先ということでミノー縛りでやってみようかなぁと思っています。


午前、午後と2回に分けて、それぞれ短時間のデイゲームでしたが、どちらも楽しく釣りができました。


大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ:午前の部】

ロッド:シマノ エクスセンスインフィニティS906ML/RF


リール:シマノ ’16エクスセンスLB C3000MXG


ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス フラッシュグリーン #0.8


リーダー:サンライン ベーシックFC #4


【タックルデータ:午後の部】

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 93/TZ NANO All-Range


リール:シマノ BB-X RINKAI SP 1700DXG


ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス ステルスグレー #0.8


リーダー:サンライン ベーシックFC#4


 



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive