今週の人気記事

晴れた日曜日の午前、子供と一緒にウェーディング!

2019年6月10日月曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス デイゲーム 子連れ遊び場偵察 西宮 釣行記

t f B! P L
最近忙しくてなかなかブログを書く暇がなく、一週間以上遅れて釣行記を書いてますが、
6/2(日)、またまた子供が釣りにいきたいと言い出したので、前日も来たばかりですが、朝から早起きしてまたまたいつもの浜にやってキマシタ。


この日は大潮、5:59、潮位140cmの満潮から、11:59、潮位35cmの干潮へと、午前中は下げの潮が比較的動きそうなタイドです。


ワタクシはブルーカレント93/TZ NANOにBB-XハイパーフォースC2000DHG、息子にはボーダレスショートスペック260M-TRINKAI SP1700DXGという組みあわせで、ウェーディングでシーバスを狙います。




息子は最近釣りに興味を持ちはじめたばかりなので、先々週始めてウェーダーを買ったばかり。

大人用のSSSサイズ?だったかな、釣具屋さんで探してみると、意外と小学生向けサイズのウェーダーもあれこれ売ってましたね〜。蒸れるのは気の毒ですが、どうせすぐに大きくなって履けなくなっちゃうので、非透湿タイプのお安いのを買いました。


キャストもまだぜんぜんおぼつかない感じですが、ここ2回ほどの釣行でコンパクトサイズのリールを貸してみたところ、こっちの方が(C3000クラスのサイズよりも)断然投げやすくて使いやすいとのこと。


パパの好みの問題で、扱いにくいレバーブレーキリールしか選べないのはなんとも申し訳ない気分ですが、手も体格も小さいので、やっぱり軽く小さめのリールの方が幾分使いやすいみたいですね。


2人で浸かってルアーを投げますが、息子の方は小魚(子ハゼ)が針に掛かったとか、クラゲが居たとか、大きなカニが足に触ってきたとか言って、騒いであまり釣りになってません(笑)


そのうち「足元に大きな魚が居る!」と言い出したので、静かに近寄ってみると、確かに30cmくらいの魚が息子の足元近くを泳いでいます。

「足元に大きな魚が居る!」


ウェーディングネットをそっと水につけて、素早くサッとすくってみると、なんと、本当にその魚をつかまえてしまいました。

30cmいかないくらいのキビレさん。簡単に捕まってしまうとは、体調でも悪かったのでしょうか?




その後、息子がライントラブルを起こしたので、それを解き終わってラインを綺麗に巻き直そうとフルキャストしたところ、着水直後にまさかのアイツが掛かってしまいました。


「エイが掛かっちゃったみたいだけど、やりとりしてみる?」と聞くと、うんとの回答だったので、息子にロッドを返します。


そこからは私が横について、ポンピングでのやりとりの方法を教えながら、息子とエイの引っ張り合いが延々約15分。


リールが小型なので無茶は効かないため、えらく時間がかかりましたが、なんとか息子は独力でナルトビエイのランディングに成功。


自分で釣り上げたのは初めてなので、えらい喜びようです。


その後、なんとかして息子にシーバスのヒキを味わってもらうべく、魚がヒットしたらロドを渡そうという作戦で、シュナイダー13をキャストし続け、1時間ほどの間に結構いいサイズのシーバスが2回ヒットしましたが、残念ながら両方ともロッドを渡す前にエラ洗いでバレてしまいました。



終了予定の干潮まで残り1時間、なんとかもう1匹きてくれないかと南を向いて必死にキャストを続けていると、ようやくグググっとアタリ!


今度はしっかり針がかりしたようですので、すかさず子供とロッドをチェンジ。


ようやく、息子にシーバスのヒキを味わってもらうことができマシタ。



というわけで、なんとか1匹釣れたのでお昼ごはんの時間に間に合うよう早々に撤収。


短い時間でしたが、無事魚の顔を見ることができてよかったです。


次は、なんとか自力でシーバスをヒットさせられるようになって欲しいなぁ〜。


また息子とも一緒に来てみたいと思います。


大自然よ、今日もありがとう。



【息子のタックルデータ】

ロッド:シマノ ボーダレスショートスペック 260M-T



リール:シマノ BB-X RINKAI SP 1700DXG


ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス ステルスグレー #0.8


リーダー:サンライン ベーシックFC#4


【ワタクシのタックルデータ】

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 93/TZ NANO All-Range


リール:シマノ BB-X ハイパーフォース C2000DHG


ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.8


リーダー:サンライン ベーシックFC#4







なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive