6/2(日)、またまた子供が釣りにいきたいと言い出したので、前日も来たばかりですが、朝から早起きしてまたまたいつもの浜にやってキマシタ。
この日は大潮、5:59、潮位140cmの満潮から、11:59、潮位35cmの干潮へと、午前中は下げの潮が比較的動きそうなタイドです。
ワタクシはブルーカレント93/TZ NANOにBB-XハイパーフォースC2000DHG、息子にはボーダレスショートスペック260M-TにRINKAI SP1700DXGという組みあわせで、ウェーディングでシーバスを狙います。
息子は最近釣りに興味を持ちはじめたばかりなので、先々週始めてウェーダーを買ったばかり。
大人用のSSSサイズ?だったかな、釣具屋さんで探してみると、意外と小学生向けサイズのウェーダーもあれこれ売ってましたね〜。蒸れるのは気の毒ですが、どうせすぐに大きくなって履けなくなっちゃうので、非透湿タイプのお安いのを買いました。 |
キャストもまだぜんぜんおぼつかない感じですが、ここ2回ほどの釣行でコンパクトサイズのリールを貸してみたところ、こっちの方が(C3000クラスのサイズよりも)断然投げやすくて使いやすいとのこと。
パパの好みの問題で、扱いにくいレバーブレーキリールしか選べないのはなんとも申し訳ない気分ですが、手も体格も小さいので、やっぱり軽く小さめのリールの方が幾分使いやすいみたいですね。
2人で浸かってルアーを投げますが、息子の方は小魚(子ハゼ)が針に掛かったとか、クラゲが居たとか、大きなカニが足に触ってきたとか言って、騒いであまり釣りになってません(笑)
そのうち「足元に大きな魚が居る!」と言い出したので、静かに近寄ってみると、確かに30cmくらいの魚が息子の足元近くを泳いでいます。
「足元に大きな魚が居る!」 |
ウェーディングネットをそっと水につけて、素早くサッとすくってみると、なんと、本当にその魚をつかまえてしまいました。
30cmいかないくらいのキビレさん。簡単に捕まってしまうとは、体調でも悪かったのでしょうか? |
その後、息子がライントラブルを起こしたので、それを解き終わってラインを綺麗に巻き直そうとフルキャストしたところ、着水直後にまさかのアイツが掛かってしまいました。
「エイが掛かっちゃったみたいだけど、やりとりしてみる?」と聞くと、うんとの回答だったので、息子にロッドを返します。
そこからは私が横について、ポンピングでのやりとりの方法を教えながら、息子とエイの引っ張り合いが延々約15分。
リールが小型なので無茶は効かないため、えらく時間がかかりましたが、なんとか息子は独力でナルトビエイのランディングに成功。
今週末も息子と釣りに行くつもりデス~! pic.twitter.com/usab3HKBFH— とんぷく (@tonpuku3) 2019年6月7日
自分で釣り上げたのは初めてなので、えらい喜びようです。
その後、なんとかして息子にシーバスのヒキを味わってもらうべく、魚がヒットしたらロドを渡そうという作戦で、シュナイダー13をキャストし続け、1時間ほどの間に結構いいサイズのシーバスが2回ヒットしましたが、残念ながら両方ともロッドを渡す前にエラ洗いでバレてしまいました。
終了予定の干潮まで残り1時間、なんとかもう1匹きてくれないかと南を向いて必死にキャストを続けていると、ようやくグググっとアタリ!
今度はしっかり針がかりしたようですので、すかさず子供とロッドをチェンジ。
ようやく、息子にシーバスのヒキを味わってもらうことができマシタ。
今朝も息子とちょっくら行ってキマシタ!— とんぷく (@tonpuku3) 2019年6月2日
魚が掛かったら急いで息子とロッドをチェンジする作戦デシタが2連続でバラし、3度目の正直でようやくキャッチとなりマシタ~!満足そうな笑顔でヨカッタ。 pic.twitter.com/xk0cc5U9aI
というわけで、なんとか1匹釣れたのでお昼ごはんの時間に間に合うよう早々に撤収。
短い時間でしたが、無事魚の顔を見ることができてよかったです。
次は、なんとか自力でシーバスをヒットさせられるようになって欲しいなぁ〜。
また息子とも一緒に来てみたいと思います。
大自然よ、今日もありがとう。
【息子のタックルデータ】
ロッド:シマノ ボーダレスショートスペック 260M-Tリール:シマノ BB-X RINKAI SP 1700DXG
ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス ステルスグレー #0.8
リーダー:サンライン ベーシックFC#4
【ワタクシのタックルデータ】
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 93/TZ NANO All-Rangeリール:シマノ BB-X ハイパーフォース C2000DHG
ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.8
リーダー:サンライン ベーシックFC#4
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿