今週の人気記事

コリャ最高!釣りにもアウトドアにも普段使いにも最適!完璧な携帯灰皿、ストリームトレイル トロピード

2018年9月13日木曜日

インプレ ストリームトレイル レビュー 装備品 評価

t f B! P L
狙い通りの一匹を獲った後の一服、そして釣れないときの思案タバコと、ワタクシの釣りに切っても切り離せないタバコ。


最近は特に灰皿のある場所が減ってきたので、携帯灰皿は必須ですね。


しかしこの携帯灰皿、長年いろんな銘柄を使ってきましたが、なかなか納得いく商品に巡り会えませんでした。


そんな中、ある日釣具店で出会ったのがコレ、ストリームトレイル(StreamTrail)のアッシュトレイ、トロピード(TROPIDE)という携帯灰皿。


今回はこの製品をご紹介したいと思います。

上がLサイズ、下がMサイズです。
Lは大体15〜20本分、Mは7〜8本分の吸い殻を収納できるでしょうか。
本体は金属製で腐食にも強く、長年愛用できそうです。
また、ライジャケのD管やバッグなどに装着する際便利なカラビナが付属しています。



どんな製品なのか、メーカー説明文を引用してみましょう。

TROPIDE Mはマグネットによるプッシュイン・プッシュアウトのワンタッチアシュトレイです。上蓋と本体をテーパー構造にし、エアタイトな機密性により灰の飛び散りをシャットアウトします。

スリムな見た目以上に十分な吸殻の収納性があります。
キャップの他に開口部と底蓋も取外しが可能ですので簡単に吸殻を捨てることができます。

灰皿用途以外にも、噛み終えたガムやサプリメントを入れたりと使い方は自由自在です。
ストリームトレイル HPより引用)



蓋を開けたところはこんな感じ。蓋と本体はマグネットで脱着する方式ですが、そこそこ強い磁力のため、今まで一度も本体が勝手に脱落したことはありません。底蓋もフルオープンできるため、溜まった吸い殻を捨てるなどのお手入れも楽チンですね。



LサイズとMサイズの2種類がありますが、嵩張らず軽量、お手軽なのは断然Mサイズです。


収納できる吸い殻の本数はLサイズに比べると少なめですが、ポケットやカバンに忍ばせても携行できるコンパクトさから、普段持ち歩くにもピッタリだといえそうです。


一方、長時間のアウトドアアクティビティに適しているのはLサイズ。


こちらはタバコ一箱分近くの吸い殻を収納できるため、ワタクシは半日以上の長時間にわたる釣行などではこちらを持参するようにしています。


本体と上蓋に見える磁着部分。海つりで使う場合は、万一海水をかぶった時に備えて、あらかじめここにグリスを塗っておくことをおすすめします。


Lサイズをライジャケに装着したところ。そこそこボリュームあるサイズ感ですね。


こちらは上と写真の縮尺は違いますが、Mサイズをライジャケに装着したところです。扱いやすく携行性は抜群なのですが、やはり長時間釣行ではちょっと容量が足りないかな?と思うこともままあります。



そこそこいい値段しますが、使っていてかなり満足度は高く、長期に渡って愛用できる一品だと思います。


携帯灰皿の決定版をお探しの方、ぜひ一度手にとってみてください。


AmazonでTROPIDE最安値を探してみる

楽天市場でTROPIDE最安値を探してみる



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive