寒い時期の釣りで必須アイテムといえば、防寒グローブ。
今回は防寒グローブのお話〜! |
真冬の釣りで何が辛いって、指先がかじかんでキャストやルアー交換がしづらくなるのが一番ツラい。
近年は防寒グローブでも従来品より40%保温力UPと言われるTitanium-α素材のものが増えてきて、昔ほど寒さが辛くはなくなってきたような気がしますが、それでも北風吹きすさぶナイトゲームでは結構手も冷えてしまうものです。
Titanium-α登場前はニトリルゴムグローブとネオプレグローブを重ね着してマシタが、使い捨てゆえにゴミが増えるしやはり着用感がイマイチ(笑)
そんな寒すぎる時に大活躍してくれるアイテムがコレ、FREEKNOTの光電子素材を使用した、レイヤーテックインナーグローブシリーズです。
コレらのグローブ、名前の通りグローブのインナーとして着用するタイプのグローブですが、人の体から出ている体温を吸収し、遠赤外線を効果的に体に輻射する「ジッとしていても暖かい」光電子素材のおかけで、通常のネオプレグローブ一枚では寒く感じるようなシーンでも、かなり寒さを緩和してくれます。
Y4606がフルカバータイプ、Y4603が3本指カットタイプ、Y4601が5本指カットタイプで、Y4602が手のひらから手首を広くカバーしてくれるリストウォーマータイプになります。
ワタクシはこのうち、Y4603とY4602を長年愛用していますが、個人的には特に1月、2月の厳寒期には手放せないと言ってもいいくらい重要なアイテムで、あるのとないのとでは大違い。
単に寒さ対策というだけではありません。
手首から手のひら周りを温め、血流を良くすることで、釣りに関するあらゆる動作がスムースに行えるようになるのです。
厳寒期でも釣りはするって方には、是非ともオススメしたいアイテム。
少しの投資で、真冬の釣りもずっと快適になります。
気になる方は是非手にとってみてください。きっと手放せなくなると思います。
一番の基本形はコレ。AmazonPrimeに在庫があれば良いのですが、なければリンク先のようにゆうパケットで送料が安いお店で買うのがベストです。
防寒性能にこだわるならコレ。
意外と盲点になるのが手首からの冷え。ここをカバーしてくれるのがこのY4602タイプ。
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿