今週の人気記事

もうネオプレグローブには戻れない!リトルプレゼンツ スパンデックス3FレスグローブAC-103のインプレ

2019年12月21日土曜日

インプレ グローブ リトルプレゼンツ レビュー 装備品 評価 評判 防寒ウェア

t f B! P L
みなさまこんにちは。この冬のボーナス商戦、みなさまは何を買われたでしょうか?


ワタクシはロッド、リールやルアーは既に一通り揃ってしまっているので、新たに欲しいものもありません。


というわけで、この冬は結構釣りアパレル関係にかなり出費してしまいました。


そんな中でも、今年買ってみて特にこれはヨカッタ!と思ったアイテムが、リトルプレゼンツのスパンデックス3FレスグローブAC-103。

見た目普通のグローブですが、これが想像以上にイケてた!


今回は、このグローブのご紹介です。





どんなグローブ?


リトルプレゼンツの秋冬シーズン用防寒フリースグローブで、3本指カットタイプ、内側に東レの軽量ストレッチ保温フリース、KARUISHIを使用しています。

出典:リトルプレゼンツHP。カラーリングもイイですね〜!


カラーラインナップはブラックとレトロオリーブの2色で、サイズはフリーのワンサイズのみという展開で、価格は税抜定価3300円。


素材構成はナイロン 58%, ポリエステル 37%、ポリウレタン5%の4wayストレッチ。


同素材を使用した、AC-104スパンデックス5Fレスグローブ、AC-113 スパンデックスハンドウォーマー、C-16 スパンデックスインナーキャップも展開されています。



着用インプレ


ワンサイズのみの展開ってどうなんだろうと思いながら実際に着用してみると、かなりストレッチ性の高い素材で、イイ感じに手にフィットしてくれます。

出典:リトルプレゼンツHP。着用イメージはこんな感じ。指の出口周りの縫製もしっかりしています。


そのストレッチ感もごく自然な印象で、手のひらの曲げ伸ばしに際しても全くツッパリ感、抵抗感がありません。


某R社なんかも似たような素材感のグローブをより安い値段で出していますが、つけ心地、フィット感はこちらの方が段違いに上。


比較するとこのグローブの方はフィットしてかつ動きに合わせて4方向に素材が伸びてくれるので、手のひらの動きによって変なだぶつきなども発生せず、操作性、作業性がはるかに高いのは間違いありません。


なによりめちゃくちゃ軽く、そして驚くほど暖かいというところにもいたく感動しました。


一応分類上は「フリースグローブ」ということですが、甲側おもて面はしっかりしたニット、手のひら側にはブロックパターンのシリコンの滑り止めが配されており、実用性も考慮されていますね。



袖部分も比較的長めの作りなので、袖口からの冷気対策もバッチリだと思います。



実釣インプレ


実際に寒風吹きすさぶナイトゲームでこのグローブを何度も使ってみましたが、とにかく軽く暖かい。


少し厚みがあるため、おそらくは空気層で保温効果を出しているのでしょうが、心配していた防風性能も悪くはなさそうで、真冬の夜の冷え込みでもこれなら快適に釣りできますね。


キャスト、リトリーブ、フッキング、ファイト、ルアーチェンジなど各シーンでの操作性も全く問題なし。


かなり連続して使い、フックなんかも刺さったりしましたが、今のところほつれやピーリングなども全く起きていません。


少し厚みがある分、もしかしたら感度面では多少不利なのかも知れませんが、ガチンコのライトゲームならいざしらず、シーバス相手の釣りやちょっとしたライトゲーム程度では全く感度不足は感じませんでした。


長時間実釣で使った後でも、着用感が良いため、クロロプレングローブ使用時に比べて手のひらの疲労感がかなり少なかったことも強く印象に残りました。



インプレまとめ


リトルプレゼンツのスパンデックス3FレスグローブAC-103、釣具店で触ってみてなんとなく良さげということで、たいして下調べもせずに購入してみた次第ですが、これまで使ってきたクロロプレングローブとは比べものにならないくらい軽くてナチュラルな着用感と抜群のフィット感。


もはやワタクシの冬のメイングローブになってしまい、最近は毎釣行ほぼコレばかり使っています。


洗濯によって傷みがちなクロロプレングローブと違って、汚れたら気軽に簡単に洗濯できるってところもイイですね。


とまあ、このグローブ、良い点ばかりが目につきますが、弱点はないのでしょうか?


実釣シーンではまだ何も不満を感じた点はありませんが、想像してみると、おそらく苦手とするシーンは水濡れが生じる雨の日の釣りや、ウェーディングなどのシーンかもしれません。


冬場の冷たい雨が染み込むと、こういうファブリック系のグローブでは手は相当冷えてしまうと思うので、そういうシーンではおそらくTitanium-αなどを使ったクロロプレングローブの方に分がありそうですね。


そういう意味では、このAC-103は晴れた日のオカッパリ向けのグローブと言えそうで、クロロプレングローブと2個持ちして、適材適所で使い分ける運用とするのが正解ではないかと思います。


卓越した軽さ、暖かさ、フィット感を兼ね備えた超優秀なグローブAC-103、この冬全力でオススメしたいアイテムです。


気になる方は是非手にとってみてください。きっとお気に入りのグローブになること間違いありマセン。



今回ご紹介したAC-103、釣具店だと定価販売が多いので、Amazonのような送料無料のところや、メール便配送してくれる通販店舗での購入がオススメ。このお店は送料190円で本体割引とPayPay還元もあるのでオススメです。

さらに軽い装着感の5フィンガーレスタイプ。厳寒期以外はこっちの方がイイかも。

あまりにもこのグローブが素晴らしかったので、同じ素材のこんなキャップも買ってみようかと思っています。アウターとしても、ハットやキャップのインナーとしても使える優れもの。ホッスイ〜!

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive