買ったはいいけど一度も使ったことありマセン(笑) ファーストインプレッション記事はコチラ。 |
実はポチったのは2018年12月でしたが、長らく入荷待ち状態が続き、自宅に届いたのは2019年3月ごろ(笑)
時既にバチ抜けシーズン真っ只中ということで、ライトゲームロッドのエクスチューンは全く出番がないままに時間だけが過ぎて行き、そうこうしているうちにソアレリミテッドという新たなフラグシップモデルがリリースされてしまいました。
まあ、リミテッドはソリッドティップのモデルだから、チューブラーの最高峰はエクスチューンだよね〜とかいう負け惜しみは置いといて、超不発、始まる前に終わってしまった今年のサヨリパターンシーズンの後、寒風吹きすさぶいつもの浜ではいよいよライトゲーム シーズンが到来するはず!と、ついにエクスチューンを実釣に持って行く日がやってまいりました。
今年のサヨリパターンはホントに酷かった!一応ランカーは出たものの、例年のような良型は全く揃わず、ボイルシーンもほとんどみられず。しまいにはなんと浜ッチーまで釣れてしまう始末。どうなってるのコリャ? |
というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、今回はエクスチューン入魂式の釣行記です。
やはり性に合わない
時は2019年12月中旬、もしかしたらそろそろアジとか釣れるんじゃねえべかと、普段全くやらないゆえに釣り方も道具もわからないままなのですが、慣れないワームと1gジグヘッドを付けて上級者向けポイント(?)へ。
しかし、やっぱりアジングはワタクシ性に合いマセン。
水深が深いところでの釣りってのもどうもしっくりこないし、第一1gジグヘッドなんて飛ばないし何やってるか全くワカランし、ボトムなんて取れっこナイ!
というわけで、20分くらいで早々に飽きてしまい、結局いつものシャローへ場所移動。
やはりこの時期、狙うべきはランカーセイゴです(笑)
オカッパリ第二ラウンドで予想外のベイトが?
お目当ての場所に着くと、お気に入りのポールポジションに先行者が居ましたが、話しかけてみるとお仲間でした。良かった。
話を聞くと既にチーバスをGETされたそう。コレは期待できます。
今日はエクスチューンに入魂と同時に、ライトソルトルアーをあれこれ試してみたいということで、プラグを90個ほど持って来ています(笑)
とりあえず最初は、まだサバしか釣ったことありマセンが大のお気に入りのルアー、ショアーズオルガリップレスからスタート。
ラインは0.4号とライトゲームにしてはそこそこ太めですが、やはりタックルのトータルバランスがいいと、こういう軽量ミノーでも気持ちよく飛びますね〜。
てな感じで、プラグを中心にあれこれチェンジしながらルアー投げを楽しんでいたら、いつの間にか水面がモワモワ。
ん、何かいるぞ?それも結構な数?と思ったら、なんと季節外れのマイワシの群れの回遊です。
全くボイルなどは起きませんが、どこかざわついている様子なので、近くにこの群れを狙うシーバスがうろついているのかも知れません。
コレはチャンス!しかし、残念ながら今日はライトタックルにライトルアーしか持ってきてナイ!(泣)
予想外の展開、攻略なるか?
こうなったら少しでも大きめのルアーで目立たせるしかないと、本日持ってきた中でも最大級のルアー、ザブラ クロストリガーの派手めカラー、クリアチャート/フェイスミラーをチョイス。
このルアーの7.8gというウエイトは、ソアレエクスチューンS706UL-Tの適合ルアーウエイト0.6〜6gに対してちと重過ぎますが、メーカーの適合ウェイトなんて往々にしてアテにならないもの。
無茶しなければオーバーウエイトのルアーのフルキャストも全然無問題です。
ラインの太さとロッドパワー、ルアーウェイトのバランスがいいのか、追い風でもないのにまるでシーバスロッドでバイブレーション投げてるのかと錯覚するくらい、めちゃくちゃ飛距離が出ます。 コリャ気持ちいい!
イワシの群れのモワモワのさらに沖にある潮目を狙ってフルキャスト&リトリーブを続けていると、突如ググっとロッドに重みが!
次の瞬間、ザババっと水面が割れます!ヤッタ!コリャシーバス間違いない!
ソアレエクスチューン、なかなかバットがしっかりしていて、がっつりフッキングを決めることができましたが、その後のやりとりでも期待通りのいい曲がり!
しかし、キャストもファイトも基本ダブルハンドなワタクシにはこの短すぎるエンドグリップ長はチョイきつい(笑)
沖目で掛けたのと、慣れない片手ファイトのため存分にヒキを堪能して上がってきたのは、ギリフッコサイズのお魚。
中途半端なサイズなので群れのイワシみたいな大きめベイトはきっとうまく食いきれてないから、多少ざわついてるけどボイルまでは起きないんでしょうね〜。 |
アリャリャ、ランカーセイゴを狙っていたのに、フッコ釣ってしまいマシタ(笑)
しかしまあ、コレで無事、長い間の懸案事項であったソアレエクスチューンの入魂を果たすことができマシタ。
その後はまさかの連続ヒット?
この魚をリリースした後も、サイズアップを狙って釣りを続けますが、小さなアタリが頻繁に出るようになりマシタ。
しかしどうもアタリの感触が変。もしかしてシーバスじゃないのかな?
何度目かのアタリでようやくフッキング成功、と思ったら、アリャリャ?軽い?
上がってきたのは15cmほどのマイワシ。ちゃんと口のあたりにフッキングしています。
うーん、違和感あるアタリの正体はこいつらですか。
クリア調カラーのルアーが餌のアミっぽく見えてるのかも知れませんね〜。
というわけで、続けて何度もマイワシがヒット。
ヒキは全くですが、ライトタックルだとアワセるのは面白いですね。
その後はマイワシを避けて、ベイトっぽい輝きの月光イワシカラーのクロストリガーにチェンジして、そこそこ大きめのシーバスをヒットさせましたが残念ながらバラしてしまいました。
そして最後にクロストリガーを根掛かりでロストしたため、納竿としました。
今日の釣りを振り返る
しばらく忙しくて釣行記を書くのをサボってしまっていましたが、サヨリパターンの大不発、マイワシ大群の来訪と少し様子のおかしかった秋冬シーズンのいつもの浜、コンスタントに魚は釣れましたが、例年のような大型ラッシュは見られませんでした。
水温高止まりが言われているものの、やはりコレだけマイワシが居てもそれについた大型シーバス気配は全くなくなった雰囲気で、やはりこの場所から既に抜けてしまっているんでしょうね。
これから数週間はライトタックル主体の釣りが良さそうです。
ようやく入魂を果たせたエクスチューンについて、実釣インプレはまた別途書きたいと思いますが、概ね期待通りの良いロッドでした。
結果は4H1Cと貧果でしたが、使ってみた感じ、思ったよりパワーがありそうでしたので、これなら60cm級が来ても余裕でファイト出来そうなので、ブルカレとどっちを使うか悩ましいですが、これからのシーズンでの活躍が期待できそう。
また次週もライトタックルを持って釣りに来ようと思います。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
ロッド:シマノ ’16ソアレエクスチューンS706UL-T
カタログスペックではごく普通のメバルロッドですが、シーバス相手でも十分戦えマス。
リール:シマノ ’15BB-X RINKAI SP 1700DXG
細糸を使ったシーバスゲームではやはりLBは大活躍。ドラグ+LBの安心感は非常に大きい。
ライン:GOSEN CAST8 #0.4
0.4号で11Lbと驚くべき強度、しかもライトラインなのに8本より!コスパもいい。
リーダー: 山豊テグス フロロショックリーダー #1.75
セイゴフッコ相手のライトゲーム にちょうどいい太さ。1.5号より安心感がありつつも、ルアーの動きを損なわない絶妙な太さと強度だと思いマス。
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿